1134260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

残念至極 安東堀割南さん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん

サイド自由欄

設定されていません。
2007/02/12
XML
テーマ:中国&台湾(3304)
カテゴリ:台湾

台北入りして翌日。

台湾側の副社長 胡さんと、その妹婿さんと観光。

台北市内と烏来へ。

烏来1.JPG 烏来2.JPG 台北.JPG 台北1.JPG 台北2.JPG 旅0.JPG 旅1.JPG 旅2.JPG 旅3.JPG

駆け足で観光をして、花婿のお宅にお邪魔。


花婿のお母さんが「キティちゃんが好きなの^^」
部屋のあちこちにキティグッズがあったのに驚き。(!)

花婿のお父さんが「この果物食べて」と出した台湾の果物。

「『バーロー』って言うんだよ^^」

「ええ~@@;;」

等と驚いたりしながらも…



翌日、いよいよ披露宴と言う夜。。

社長と胡さんがウイスキーで杯を傾け
私は、その通訳にコーラを飲みながら同席。。


社長、いい感じに出来上がってるけどさ…

…そろそろスピーチの練習しないと…(汗)


私 「…社長、社長!」

社長「はい?」

私 「そろそろスピーチの練習した方が…」

社長「ああ、そだね~」

胡 「何?」

私 「明日のスピーチをね、練習しようかって」

胡 「ああ~…」

私 「…ちょっと胡さん、見てくれる?大陸式でいいか、ちょっと心配」

胡 「どれ」


胡さんは挨拶文の原稿を読んで…


(^_^) ⇒ (--;) ⇒ (~~;;)


胡 「駄目だよ!(~~)」


私 「ええっ!!??@@;;」

胡 「古すぎるよ!台湾じゃ、今時誰も言わないよ。
   硬すぎて…おかしいよ!」

私 「ええ~…(絶句)」

社長「何、何?どしたの?」

私 「この挨拶、台湾では硬すぎて、変ですって。。。」

社長「あらら」

私 「どうしよう(困)」

胡 「僕が書いてあげるよ」


5分ほどで胡さんが書いた挨拶は…


大家好。
我是日本XX公司過来的XX。
我是翻訳的XX。
今天非常高興能GOU参加XXX先生及XXX小姐的結婚典礼。

有句話説,結婚是恋愛的墳墓。
但是我想更正確的説,応該是新的人生的開始。
X董事長以及夫人是NI們結婚生活最好的模範。

在此衷心的祝福NI們
相互扶持,永浴愛河,努力做人,早生貴子。

謝謝。



…かなり短くなったな…
(しかし最後の4文字の4連発は一緒やわ)
まあ通訳と合わせると2倍の時間使うか。。。

しかし「結婚是恋愛的墳墓」とは。。



こんな事言って大丈夫なんやろうか…(心配)



「私の代理として(強調)この挨拶の通訳をお願いしますね!!」



中国人通訳の言葉が頭を巡る…(汗)



しかし、、、



「郷に入れば郷に従え」


とは、あなた方の先達の名言。。



従い、



台湾人の言う事を聞きます、

ゴメン。


リハ中121.JPG

↑追い詰められながら日本語訳原稿を書いている日本小姐。
(酒やタバコは社長が置いた)



「社長、駄目!もう一回!」
「厳しいね~(泣)」


この後、ほろ酔いの社長とシラフの私のリハーサルは2時間に及んだ…



も~明日やっちゅうね~ん…!!



つづく。



バナー ←是非1票お願いします!(別窓)

中国BR 
←こちらも是非!非常感謝!(別窓)

中国情報バナー.gif ←御支持お願いします^^(別窓)

この話は【弐】台湾の結婚披露宴に出席した話の続きです。宜しければ、こちらも是非。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/02/12 05:40:27 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.