1134228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

残念至極 安東堀割南さん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん

サイド自由欄

設定されていません。
2008/06/21
XML



大家が請求し忘れた電話代・・・

私もすっかり忘れていたけれど
大家が慌てて電話掛けて来て思い出した(!)


元々、私が使った電話代だし
払うのは当然なんだけど。

だけど、これまでの大家のケチぶりに
大人しく応じる気などサラサラない私。


「 請 求 し 忘 れ た ア ン タ が 悪 い 」


と「権利行使は完全自己責任」の

中国ルールを持ち出して応戦。



大家は泡食った(!)

私は溜飲が下がる思い^▽^



調子に乗って電話を切らずにいたら、大家は


「会って話をしよう」


直接ネゴを申し入れてきた。



・・・ヤバイ(汗)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * *



電話と面談の一番大きな違いは、


表情が見える事。
身振り手振りがつけられる事。


伝わる情報が多いから、
反応を見られて、いいように持っていかれる可能性、大。


増してや大家はネイティブ、私には外国語でのネゴ。


会ってしまったら大家の有利にこそなれ
不利になる事はない。



そして、追われる側としては


逃げ場がなくなる。





しかし・・・




逃 げ る




っつーのは、イカンな(汗)

卑怯だ、あれは好かん。




物事は、人間関係は

間に何があったとしても

往々にして、最後で印象が決まる。




立 つ 鳥 跡 を 濁 さ ず




って、言うじゃないか(!)




いくら中国でそんな人が多くても、
私は一緒の事をしちゃイカン。

進歩はしてもいいけど、堕落はイカン。

人生、修行の意味がない。




それに、私一人の問題じゃない。

義理堅いと言われる日本人のイメージを壊してしまう。
学科の先生にも、さんざん言われてきた事。




あなた方は皆、一人一人が外交官です。

皆さんを通じて、日本を、日本人を判断されると思って下さい。





・・・重い(><;;


この教えには、背けない。。

日本人としての誇りも、捨てられん(汗)




それと、

大家の事だから一生根に持つかもしれん(怖)

生霊(いきりょう)飛ばしたりするかもしれんから
無用な恨みは買いたくないしなっ・・・(`ロ´;)








・・・などなど考えたので、

大家次第で会う事もありかな、と。







大家次第っていうのは・・・




私 「あんたに会う暇なんて、ないのよね」

大家 「何時でもいい。俺が行くから!」




私 「金持ちやねんからさ~、あんた払っといてよ」

大家 「アコ小姐も金持ちじゃないか!」





私 「悪いけどさ、正直言って
   あんたの顔、二 度 と 見たくないのよね
 

大家 「俺は、アコ小姐に、また会いたいな♪」




・・・こういう事。




全然めげないな~ (-。-; チッ…



・・・しゃあない。







私 「分かったよ。これは、あんたが悪いけど

   仕 方 な い か ら 会ってやるよ。

   電話切って逃げる事もできるよ、

   あんたの同胞ならそうする人多いやろうね?

   でも私は、それはしないからね。


   絶 対 ! 逃 げ な い か ら ね


   ・・・あんた、この意味分かってる?(▼▼)

   (この辺↑で、かなり気が高ぶってきた)




   本当なら二度と会いたくないのに、


  ・・・あ ぁ ん た の せ い で ぇ !

  また会わなアカンようになったわ!

  迷惑な!貴重な時間を!

  そこを、わざわざ会うねんからね!

  あんた感謝しいや!!!

  ●×▽■☆○・・・・!!!」(←ヒステリー状態)


   





・・・さんざん

恩着せがましく言っておきました(--)

(↑憂さ晴らしと、後のネゴ用にプレッシャーを与える為)



大家は終始、ヘコヘコしておりました。





電話を切って。






・・・アホやな~私。

「飛んで火に入る夏の虫」やわ(><;



でも・・・



大家さえ納得すれば、いい話や。

私が説得して、大家が納得すれば、いいやんか!




・・・・うぉぉぉぉ~~~

(↑ここでまた戦闘体勢に入った)





3年半、江蘇で痛めつけられた成果を

見せてやろうじゃないか!




会って、話して、

やれるだけやってやろーじゃないかぁ!!!!!






賑やかな通りで、一人。

仁王立ちに両手握りこぶしで、

気合を入れた、私でした。





つづく。





バナー       

↑ よろしければ是非、一回押してやってください。。


この時点で、私の払う気は限りなくゼロになっておりました^^;

勝算は見えませんでした。
いけそうな気もするし、ダメな気もするし。とにかく気合次第かと。

それにしても、当時の私は・・・(汗)
話の筋に必要なので敢えて書きましたが、どうしようもないですね。

イライラしていたとはいえ、感情表現が「動物」です(--;
あ、今はそんな事ないので ^^;だいぶ復元しました。


・・・さて、ネゴ結果は如何に。



扉ページ「ホーム」をクリック【今日の 小日記 (何それ、と言わないで^^;)】やってます。
私の日常の小ネタをチョコチョコ載せてます。そちらも是非!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/27 02:09:44 AM
コメント(12) | コメントを書く
[中国ローカルアパート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.