452657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チャオ、アスタ ルエゴ!

チャオ、アスタ ルエゴ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

コメント新着

カテゴリ

2010年06月19日
XML
カテゴリ:その他情報
 パワースポットずいちゃった私は
 虎ノ門の病院に行ったので

 島田秀平がお勧めのパワースポット、芝の“ 愛宕神社 ”に行って来ました

 
 愛宕山は都内最高峰の 海抜26メーター 
 NHKが国内初の電波放送をした事でも有名よ



 江戸の防火を祀る為に家康公の命で1603年に建立された 愛宕神社 は

 寛永11年に四国丸亀藩の 曲垣平九朗が 

 家光公が御所望だったのに、誰も尻込みをして馬で登れなかった
 
 86段の急階段を馬で駈け登って 満開の 源平の梅 を手折って献上し
 
 家光公から「 日本一の馬術家 」と称されて

 一日にしてその名が全国にとどろいたと言う出世の階段で有名であります べんべんっ!



 これがその 出世の男の階段 であります
 島田秀平さんは一段一段心を込めて念じながら登りなさいと言いました
 よって、私も仰せの通りに^^

 とっても駈け上がれるような階段じゃなかったし・・・

P6170953



 上から見ると

P6170956



 急斜面で駈け上がったり馬で登れる様な階段じゃ無いって実感したけれど
 曲垣平九朗にあやかって、今までに 騎馬で登るのに成功した方は
 3人いらっしゃるそうな!  べんべんっ!

 馬もどれ程怖かったでしょう・・・・



 私は病院の帰りだったので
 地下鉄虎ノ門駅を背に愛宕通りを右に曲がって信号4つ目に
 参道が有りますが、これは階段を登れない方には良い坂道です

P6170948



 緑のトンネルで野鳥の鳴き声が聞こえたり見えて
 都内じゃ無いみたいな涼やかな参道でありました^^
 参道の隣の東急インの先に男坂があります


P6170950



 登ってみて知ったのは
 赤穂の四十七士が決行の前にここで決起集会をしたとか
 今でも御子孫の方々がその日に集まられてお祀りをしてらっしゃるんですって

P6170957



 手折の 源平の梅 です
 古木で、可哀そうにコンクリートで手当てしてあった・・・

P6170958



 火、水、山の神様と武運の日本武尊(やまとたける)を祀っていて
 辰と巳年の守り神様ですって

 葵のご紋ですね

P6170959


P6170964


 
 ご多分に漏れずこんなのが、馬まで顔が空いてる^^

P6170961



 こんな小さい池にボートが有るのが・・・可笑しかった・・・

P6170963



 登りは男坂を登り、下りはこの女坂を下る事になってるらしい
 120段ほどありました

P6170967


P6170975



 パワーはたっぷり頂けたと確信のもと

 お昼になっちゃったので女坂の上にある
 この中華店でランチを頂いたの

P6170968


 
 60年経営してるというこのお店は
 懐かしい伝統の日本家屋でありました
 生憎、写真がボケてますねぇ~

P6170969


P6170970



 ランチはコーヒー付きの1500円で海老チリを注文したのでありました
 竹の子入りのスープも海老チリのお味付けも結構で
 海老もぷりぷりで美味しゅうございました☆

P6170971



 ところで、食事の写真の後に、こんなのをアップしてセンスを疑うけど
 トイレが気に入っちゃったの^^

 幼い頃を思い出した^^
 ガラスの掃き出し窓も懐かしい^^

「 お客様が多勢そう仰るんですよ 」との事でした
 でも一流ホテル並みにロクシタンのソープとハンドローションが備えてあったわ

P6170973



 下山した時はお昼休みを利用して参拝してらっしゃるビジネスマンが
 多数いらっしゃいました
 出世はビジネスマンであれば当然の望みですものね

P6170977



ちゃお! あすた るえご!



☆ ご協力をお願い出来ますか ☆

クリックで救える命があります。

http://www.dff.jp/

あなたに代って企業が募金します




 












 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月19日 17時11分21秒
コメント(40) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.