215958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Nishi-Y

Nishi-Y

Calendar

2007.02.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
早春の高滝湖ワカサギパターン


今年は暖冬の傾向が強まるばかりで、当然高滝湖のワカサギの溯上も早まるとの予想はオレ自身していたのだけど、既に小規模ながらも始まっている事をフィッシングショーのセミナーの途中で石井さんから聞かされた時からショーが終わったら高滝湖へ行かなければと考えていたことは、隠せない事実であった。


フィッシングショーが終わるとオレは毎年恒例で風邪をひいて寝込むのが定番なんだけど、今年は、あいにく体調を崩すことなく、タックルの準備に取り掛かっていた。


そんな中、ショーにも来てくれた雄蛇ヶ池を去年案内してくれた津軽君からメールが入った。

“本日高滝デコりました。”

そんな筈ないだろ?ワカサギさしているっていうのに・・・。


津軽君にリベンジさせる意味で、2日後に一緒に高滝に行く約束をした。

その後、荻野さんからも連絡が入り、当日合流することになった。


ということで、今回は3人での釣行となったのだ。


今回のメインタックルはセミナーでも話した通り、レイダウンミノー各サイズとレディフィッシュ、パワーバランスのジグヘッドリグの2本立てである。


当日の朝、早めにボート桟橋に着いてみると意外にも多くのアングラーが来ている。

桟橋は真っ白に霜が降りているというのに高滝のB.Bのシーズンインはもう始まっている雰囲気である。


準備を済ませ、ボートを上流域へ進めていくと随分来ていなかったのか景色が変わっている。


境橋周辺は、サンドバーが更に浅くなりこんな所に島あったっけ?みたいな状態でボートコースをしっかり取らないと座礁してしまいそうである。


“これ以上浅くなったら、釣りどころじゃないな”
なんて会話をしながら、次に見た光景は浚渫船が湖の真ん中に浮いて?いてどうやら溜まった泥を掘り返す工事が入っているようだ。

この工事がしっかりと行われるのならば、将来の高滝は有望である。うれしい光景であった。

更に上流を目指し釣りを始めてみるものの、今日はかなり冷えている。

水温は7.7℃あるがロッドガイドがすぐに凍りついてしまう。


時折、ワカサギの姿が水面で見られるが思ったよりまだ少なそうである。

各エリアをチェックするが、全く反応がない。荻野さんから連絡が入るがこちらも異常なしという内容。

ただ、1回ボイルを見たという言葉から釣れだすのも時間の問題だなと勝手にオレは考えていた。


朝のうちにあった流れもすっかり止まってしまい、焦りが出てきた時、再び荻野さんから・・・。


“1匹ゲットしました。初バスです。”

羨ましいかぎりである。思えばオレも今日がバスは初釣りである。

なんとか釣りたいところである。
01t

この時期でも流れが喰わせの要素になることは、解っているのだがその流れが止まってしまったので、いつもの1/16ozのジグヘッドも重く感じ上手くレディフィッシュを泳がせることが出来ないのだ。


ペンチでヘッドを切って軽めに調整してみる。

何となくいい感じになってきた。

すると微かなバイトが・・・。

ロッドに重みはなくそのまま我慢してゆっくりスイムさせるともう一度バイトが入り、フッキング成功である。

02t

初B.Bである。バラしてはなりませぬ。いい引きです。

03t
キャッチ成功。今年のB.Bのスタートを感じさせる瞬間です。
04t
痩せ気味でまだしっかりフィーディング出来ていない感じです。

バイトもじゃれる感じで、朝の冷え込みのせいか活性が物凄く低い様子である。

荻野さんが見たボイルもそうだが、ワカサギとB.Bのタナが合わないとスイッチが入らなく、B.Bから追いまわしてフィーディングしているわけではなさそうである。

朝から散々、ミノーを投げても何も起こらなかったのも理解できる。

そういった意味ではいろいろ情報をくれた初B.Bであった。

毎年、このワカサギパターンをやっているけど、その日の状況でガンガン釣れることもあるし、今日のようにワカサギがリンクしないとスイッチが入らないで1日が終わってしまいそうな状況もあるのである。

特に早春は日替わりで変わってしまうのです。

こんな時のオレの時合いの見極めの1つがユスリカのハッチである。

風のない水面にワカサギも集まり、水温の上昇でB.Bのポジションも浅くなるのです。

そんな状況を移動を繰り返し探していると運よくプライムエリアが見つかりました。

今日一番のいいタイミングである。

ここぞとばかりに集中するといいバイトをレディフィッシュでとることが出来た。

今度の魚はズッシリ重い引きである。上がってきたのは50cm弱のB.Bである。
05t

06t

いいタイミングでポイントに入れたこと、自分の見極めが正しかったことを証明してくれた一尾であった。

今年はこんな感じで毎回、釣りができればいいなと思ったけどもそう上手く行かないのがB.Bなんだよね。今年はどんなことが起きるのか楽しみでありますよ。


さて、同行の津軽くんであるが本日もデコってしまったというよりデコらしてしまいました。
まぁ、ショゲルことはないよ。

春はこれからだしね。
07t





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.25 16:18:14



© Rakuten Group, Inc.