1314983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

婚活ブログ ニッポンの婚活ビジネス(元)最前線

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月23日
XML
カテゴリ:オーネット
今日、天皇誕生日の東京は穏やかないいお天気。朝のうち、ジョギングしてみた。

足を伸ばして、信濃町周辺を通りがかったら、初詣か?というような人込み。
何かというと、信濃町近辺には前政権与党の某学会の施設が、わんさかあるのである。
さらに路地裏に分け入っても、次々と建設中の立派な施設や広い敷地の建物が現れる。この一角だけは、実に景気がよろしいのである。

走りながら、ふと思った。

宗教で心の救いを求める、心の平穏や安らぎを求めるって、実は広義では結婚の代替手段たりえてしまうのではなかろうか?

信仰の自由は憲法上保障されているし、私ごときが四の五の言う話ではない。
でも、ビジネスとして婚活を支援することを生業として戦略を立案する上では、潜在的な競合として認識すべきなのではないか・・?

と、その先の答えは出てませんが、妄想しながら走っておりました(ちょっと危ない)。

この、広義で競合を捉える考え方は最近BCGの内田和成さんも「異業種競争戦略」という本やあちこちの講演でテーマにしてます。
たとえば、
・金融における銀行と流通業(セブンイレブン)
・カメラにおけるカメラ専業(Nikon、Canon)、電機(SONY、Panasonic)、
フィルムメーカー(富士写)
・雑誌における既存雑誌とフリーペーパー(R25とか)…

我々のビジネスにおいても、これ以外にも面白い論点がたくさんあるので、またご紹介しますね。

ではまた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年05月29日 21時15分42秒
[オーネット] カテゴリの最新記事


PR

Profile

anishi01

anishi01

Free Space

著書 「普通のダンナがなぜ見つからない?」(文藝春秋)

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.