111741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アンれおママのひとり言(旧:フレブル・アン君の部屋♪ with れお)

アンれおママのひとり言(旧:フレブル・アン君の部屋♪ with れお)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

プロフィール

アンレオまま

アンレオまま

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

2010年06月06日
XML
カテゴリ:日々の出来事

 

アンパパの 会社の方から

ハーブの苗を  分けていただきましたスマイル

 

ハーブの名前と 料理方法が記載された

手書きの 解説書付きです。

 

S様  ありがとうございますきらきら

 

昨日 仕事がお休みだった アンパパ

新居の ハーブ植え予定地に 早速 植えてくれましたスマイル

 

 

こちらは ローズマリーの さし木です

日光が大好きで やや乾燥気味が好き

肉の臭みを消したり 殺菌作用もあるそう

P1030918.JPG

 

 

 

これは オレガノ

ハーブの 名前がわかるように

名札も 付けてくださいました

P1030922.JPG

繁殖力が 強いらしく

地植えを しないほうが 良いみたい

 

 

 

ディル

魚との 相性が 良いハーブです

P1030920.JPG

食欲をそそられるような 良い香りがします

 

 

 

こちらは ローズマリーの 赤ちゃん 

大きく育つ ローズマリーも 元は こんなに 小さいのね~

まだ根が 成長していないので 

しばらくは トレーのままで 水やりします

P1030924.JPG

 

 

 

 

こちらの2つは アンパパが 買い足したもの

P1030987.JPGP1030988.JPG

上:スィート バジル

下:青しそ

この2つ めちゃめちゃ 増えそうですね~

 

 

 

 

S様からは ラベンダーも いただいたうえ

P1030929.JPG

 

 

 

 

ぷちアロエの おまけで いただいちゃったダブルハート

P1030921.JPG

 

 

 

 

 

さてさて これは 何でしょう!?

P1030941.JPG

 

 

 

 

 

金山寺みそで  いっただきま~す 

P1030951.JPG

アンパパと お行儀悪く キッチンで 立食い

きゃぁぁ~ めちゃくちゃおっいしぃぃ~~ダブルハート

 

 

 

 

 

正解は こちら  

P1030917.JPG

みょうが でした~.+:。(・ω・)b゚

こちらの根を切り落として 良く洗い

少し水にさらしてから

谷中生姜のように 先っぽを 食します

(みょうがたけ と言うそうです)

 

 

みょうがは ジメジメと湿気の多い場所を好むらしく

やや乾燥気味な 我が家の土で 育つのかしら?

 

 

ハーブ類 わからない事が多いので

いろいろ調べてみると 奥が深い~

全て体に良い 薬草的な 植物なんですな

ずっぽり はまっちゃいそうな 予感~

 

 

 

 

夕方 アン君は パパと おちゃんぽに

P1030931.JPG

P1030939.JPG

田舎では 時の流れが ゆったり穏やかに 感じます

 

 

P1030934.JPG

引っ越してから アン君は 活発になりました

 

 

 

 

 

アン君の  どーしても 直したい仕草

P1030955.JPG

こうして 寝てるのに

 

 

 

 

 

あたしが 傍に寄ると

P1030982.JPG

盗られまいと ナイラボーンを 急いで咥えるの

誰も とらんちゅ~に。

 

 

 

 

P1030980.JPG

この仕草 やらない時も有るの。

夜に 多いかな。この仕草~  

困ったもんです。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグ<a href=

 

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月06日 17時00分34秒
コメント(14) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.