202287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003年07月03日
XML
カテゴリ:子育て・受験生
HPを放置して、一月以上も経過してしまいました。
書き込んでくださった皆様、すみません (こればっかり)。

息子たちの通う学校では、
夏休みのプール開放っていうのがあります。

学校のプールをお借りして、夏休みのひととき、
保護者の監視により、身近な水遊びの場を作りましょう!ってことです。

この、保護者の監視というのが、なかなか難しい。
参加する子どもは、「万一事故があった時、監視員は万全を尽くすが、責任は負えない。」というような同意書に捺印した者だけが入ることができるので、最近は、「責任がとれないから、監視当番はいやだ」という人は減ってきました。
でも、PTAが依頼する当番者は毎年同じ顔ぶれになりがち。

中には、「学校が主催でプール指導をしてるのかと思っていた」「役員が責任を持ってるのかと思ってた」というような、思い違いのまま過ごしていた保護者も多いらしい。

今年は、「監視当番をやってください」という依頼を、全校の保護者に出してみました。
「たいへんだから、開放をやめちゃえば」とか「行政が監視員を雇ってくれればいいのに」という声も聞こえる中、地域のお母さんお父さんが、地域の子どもを一緒に育てるという発想のひとつとして、「我が子以外の子どもの様子が見られる」「子どもの日常が発見できる」それは、負担なことで無く「面白いこと」だと、呼びかけてみました。

さて、協力依頼の返事の戻り具合はどうなってるのでしょうか?
今日・明日は学校の参観&懇談会。
そこで、どんな話が出るのか。
楽しみに行ってみます。

って、こんなことをやっているので、なかなかHPに力が入れられないのです。
またまた、ご無沙汰するかもしれませんが、どうぞお許しを。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月02日 09時57分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育て・受験生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.