200953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月15日
XML
カテゴリ:布川事件
桜井さんの奥さまkeikoさんのブログを読んで
ほんと!ほんと!
と、何度もうなずいてしまいました。

「布川事件の論告求刑」

「有罪論告をした検察官へ」



Keikoさんのブログより
-------------------------------------------
裁判官の皆さんに心からお願いしたい。

 真実はどこにあるか
 公正な判断をお願いします、と。
 ----------------------------

無実の者に対し
 43年も
 「強盗殺人犯」として人生を強いてきたこと
 これは
 犯罪ではありませんか?
 それを
 あなた方が
 今回もまたその罪を重ねたのです

 罪を犯した者が罪を償うように
 あなた方にも罪を償う責任を強く感じます
------------------------------------------



これを読んでいて涙が出てしまいました。

20歳から64歳まで、犯していない罪に対して罰を受け続け、

無罪を示す新しい証拠がいくつも明らかにされても
まだこんな求刑を出すって…。

「僕はウソついてないもん!」
「アイツが悪いんだもん!」
その言い逃れが通用しないのをみんなが見抜いているのに

間違いを認めずに
「違うもん!違うもん!」僕は悪くないもん!」
とわめき続ける5歳児のようで

みっともない、としか思えない。


この布川事件に限らず、
  
医療過誤の謝罪会見でも、
いじめはなかったという学校の記者会見でも
政治家の汚職でも
企業の不正謝罪会見でも


なんで、ちゃんと事実を認めて、
こういう間違いを犯した理由を説明して
当事者の心に届くような謝罪ができないんだろうか?

みんな「いい学校」を出て、「いい地位」について
「立派な大人」のはずなのにね。

間違えちゃったことはしょうがないとして、
今後同じ間違いを犯さないためにも、

そして、何より、
間違えで被害をこうむった人に対して

謝ったって済むことではないとしても、
まずはきちんと謝らないと始まらないってことなのにね。

まったく、おかしなことばかりだよ!
子どもに見せたくないお手本ばっかりだ怒ってる



    カメラ今日の弁当

とんかつ
かぼちゃの煮もの
ココット玉子
辛子菜の煮浸し
ブロッコリー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月15日 13時15分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[布川事件] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.