1139046 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

物欲☆あんず雨

物欲☆あんず雨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月28日
XML
カテゴリ:原爆と原発と
前の日記からの続きです。

ただいまっ(^O^)今日もコツコツでした。オイラは線量高いところ行けなくなっちゃったけど、グループのみんなが頑張ってるでし。今週はいよいよ新しいプロジェクト作業がスタートしました。寒さに負けずに頑張んなきゃ。今日はノロウイルスにかかったグループの人達は作業再開してたよ。.Happy20790 2011/12/20 19:27:38

@eos_115 全面マスクからの感染はあるよ。てか実際一人感染したんだ。だから全部のマスクを消毒したみたいでし。マスクだけじゃなくて移動経路や移動車も全部消毒なんだ。ノロはアルコール消毒ではダメみたいなんだよね。.Happy20790 2011/12/20 19:32:20

こんばんは@kunikunilog 最初はとにかく手元足元に注意して下さい。現場や全面マスクに慣れるまで無理しないで一定の自分のペースで作業する事かな。とにかく無理しないこと、無理な時や体調悪い時は班長さんや他の作業員に必ず伝える事だよ。頑張って下さい。.Happy20790 2011/12/20 19:39:46

「1号機爆発の時、構内で必死に作業してた作業員や東電社員の人で、あの信じられない映画の中だけのシーンのような現実を目の当たりにしても尚、原発建設に携わりたいと思う人はいるのだろうか?」でわ、おやすみでし(-.-)zzZ.Happy20790 2011/12/20 21:36:51

メリークリスマス(*^o^*)皆さんに幸せがプレゼントされるようにサンタに頼んで来たでし(^O^).Happy20790 2011/12/24 22:56:53

こんばんは(^O^)先週は忘年会や年末の挨拶で忙しくなかなかつぶやけなかったでし。来週はオイラ達のグループの現場作業はなくて片付けがメインでし。あとは挨拶まわりかな。でも、みんなに忘れて欲しくないのは年末年始も現場で働いてる作業員も沢山いると言う事でし。.Happy20790 2011/12/25 20:56:51

いまTBSの番組みてて思ったのは、震災の時みんな必死で生き抜いて、助け合って、子供達の命をつないだんだね(;_;)オイラも昨日のクリスマスイヴに会社の同僚の3才の女の子にプレゼントあげたんだ。そしたら満面の笑顔で「ありがとう」って言ってくれてたんだ。.Happy20790 2011/12/25 21:30:27

続き1:そしたら、その言葉のあとに「おじちゃんもパパと同じ“げんぱちゅ”のなかではたらいてるの?」「あぶないから、きをちゅけてね」って言われてなんかすごくジーンと来てしまったんでし。.Happy20790 2011/12/25 21:31:01

続き2:あ~この子供達の子供の世代までには、絶対に廃炉にしなきゃって、あらためて強く思ったです。全国の子供達の未来をいまの大人達が真剣に考えなければ…。いま小さな子供さんを持つパパさんやママさんはとっても不安なんだよね。.Happy20790 2011/12/25 21:31:25

続き3:だからこそ、正確な情報をしっかり伝えなきゃならないんだ。先日、東電は電気料金の値上げを“企業の権利”だと言った、でもその前に原発収束や完全補償等々含めた“企業の義務”を果たす姿勢を示さなきゃならないんじゃないのかなぁ。.Happy20790 2011/12/25 21:31:50

こんばんは(^O^)今日はオイラ現場はなくて年末の挨拶まわりでした。どこのグループや会社もやっぱり来年度の仕事はほとんど発注されてないみたいみたいなんだ。あるのは高線量の場所ばかりで年度末が近いこの時期、被曝残線量がある作業員を集めるのは大変みたい。.Happy20790 2011/12/27 20:02:22

続き1:どこの会社も同じだね。下請けは5年100mSvの上限もあるし、その後の生活補償も仕事の保証もないから作業員を出せなくなってきたんだ。協力企業が出来ないとなると直営企業か東電社員が作業するんだけど…。.Happy20790 2011/12/27 20:02:32

続き2:直営もかなり被曝してるし、東電も作業慣れてないから大変かも。それに最近は、直営も東電も社員が退職してるみたいなんだ。だからメーカーに作業員出向者を出すように依頼してるみたい。これから廃炉に向かっての第一の問題は、やっぱ人なんだなぁ…って感じた1日でした。.Happy20790 2011/12/27 20:02:43

1Fの一番寒い時期はオイラが思うに1月末~2月頃なんだ。いま汚染水や循環ホースの保温材を巻いてるけど間に合うのかなぁ…。1Fはあんまり雪は降らないんだけど、2月とか3月にどか雪降るときあるんだよね。ホースが雪に隠れてしまうと捜すの大変だから対策した方がいいんだけど…。.Happy20790 2011/12/27 21:02:26

続き1:ホースルート、バルブ、フランジの場所に1メートル位のポールと旗表示するとか…。積もる確率は低いけど対策した方がいいよなぁ。でも、東電は確率低いものの危機対策はしてくれないからダメかも。ていうか、そもそも今の汚染水処理システムや循環冷却システムは仮設なんだよね。.Happy20790 2011/12/27 21:02:37

続き2:仮設で何年もっておかしいと思うんだ。許認可とか法律とか色々あるけど国がそれこそ特例で早く造らせればいいのに、そんな動きもない。東電も各メーカーが恒久的なシステムや設備の案を提出しても、予算的な問題で発注しない。.Happy20790 2011/12/27 21:02:46

続き3:今の仮設で問題が出たらその都度、処理と対策するスタンスみたい。保安院も具体的案や対策案なんて一つも持ってないんだ。まぁ今までも、ただ東電に説明受けてハンコ押してただけだし。その東電が出す説明資料も大半はメーカーが作ってるんだけどね。.Happy20790 2011/12/27 21:02:54

続き4:それはいまでも同じなんだよなぁ…。オイラ達は現場写真撮ったり工程作ったり、その資料作るのに大変なんだ。いまだに納得いかないのは、建屋の中の配管サポートにケミカルアンカーを使うんだけど、それが今までの耐震基準でやるんだ。.Happy20790 2011/12/27 21:03:02

続き5:仮設なんだし、建屋床や壁の現耐震性も怪しいのに…。オイラ達はそこで検査したり記録数値とったりそれだけでも相当な被曝なんだけど…。でも東電や保安院の人は現場には来ないで報告書と検査記録の確認だけなんだよね。.Happy20790 2011/12/27 21:03:10

続き6:設備が本設になると東電や保安院も立ち会い確認になるから、線量の高いとこは全部仮設なのかなぁって疑ってしまうよ。とにかく国も東電も今までの杓子定規じゃなくて、国会通して法律改正してでも1F独自の特例措置を考えなきゃ。.Happy20790 2011/12/27 21:03:19

続き7:廃炉まで法律でがんじがらめだと時間は、もっとかかるでし。爆発した原発の本格廃炉なんて世界で初めてだし、1F限定の廃炉基準法みたいなものをちゃんと作るべきなんじゃないのかなぁ。原発関係法令だけじゃなくて消防法や緑地法とか色々含めて先を考えないと。 .Happy20790 2011/12/27 21:03:28

こんばんは(^O^)久しぶりでし。オイラは28日に現場仕事納めで休みに入りました。毎日グータラしてるでし。でも休みもなくて1Fで頑張ってくれてる人もいるのです。感謝です。オイラの知り合いで家流された人や家が汚染区域で帰れない人もいっぱいいます。.Happy20790 2011/12/30 23:44:39

続き1:でもみんな頑張って前を向いてちょっとづつだけど進んでいます。そんな知り合いが、「辛さなんて当事者じゃないとわからない事だけど、今は世間に忘れられるのが一番怖いことだ」って言ってました。.Happy20790 2011/12/30 23:44:50

続き2:オイラ達は絶対に忘れてはいけないでし。震災があった事を、震災がもたらした全てを、原発事故を起こした事を、前向きに必死に頑張ってる人を…。.Happy20790 2011/12/30 23:44:58

汚染水も相変わらずトラブル続きで問題ありです。早く本設に替えた方がいいんだけど…。いつまで仮設でいくのかなぁ。これから先オイラが一番怖れてる事は、原発メーカーやゼネコンが1F作業を縮小したり、撤退したりして作業員を出さなくなるんじゃないかって事。.Happy20790 2011/12/31 00:35:12

続き1:ゼネコンやメーカーは予算のない東電相手の1Fより、予算が付いた国の除染事業の方が絶対にいいはず。作業員の被曝は少ないし作業員も集めやすい。未知の領域だから色んな開発費の予算も計上できる。ましてや1F構内の作業よりも安全に作業できる。.Happy20790 2011/12/31 00:35:21

続き2:そんなこんなの理由で大手企業はシフトするはず、いやもうすでにシフトしているんだよね。もう一つのシフト先は海外の原発。国内の新規原発建設は無理だから海外に目を向けているんだ。.Happy20790 2011/12/31 00:35:30

続き3:アメリカ、中国、インド、インドネシア、ベトナム、リトアニア、ブラジル、モンゴル等々すでに水面下では原発や原発関連の受注競争してる。国内の原発経験技術者や作業員の行先が海外になるかもしれないんだ。でもそれでいいのだろうか…?.Happy20790 2011/12/31 00:35:38

続き4:1F収束に携わる技術者もいなくなる、ただでさえこれから先足りないのに…。メーカーもゼネコン企業も慈善事業じゃないのはわかる。が、国内の原発を今まで造ってきたのもメーカーやゼネコンなんだから簡単にシフトせずにちゃんと責任を持つべきって思うんだけど。.Happy20790 2011/12/31 00:35:46

続き5:それにはやっぱり国がまとめ役にならないとダメなんだよなぁ。この大事故や原発問題は国が先頭にたたなきゃならないのに…。オイラは1F作業と除染事業は一本化するべきだと思うんだ。.Happy20790 2011/12/31 00:35:56

続き6:1Fで1年間被曝した作業員は除染の低線量区域を1年間廻るとかして計画すれば5年100mSvも守れるし、雇用も続くはずなんだ。1Fで働いてる作業員の大半は地元の人だしね。とにかく縦割りの個々の作業じゃなくて考えなきゃダメだと思うよ。.Happy20790 2011/12/31 00:36:05

続き7:誰か頭が良くて力のある、いい政治家が考えて動いてくれないかなぁ。このままじゃ1F収束も除染問題も瓦礫問題も上手くいかないような気がするんだけど。.Happy20790 2011/12/31 00:36:15

こんばんは(^O^)今年も残すところ、あと数時間になりました。3月の震災以降、あまりにも情報が正確でなくて憶測ばかりの報道を見ていて「なんとかしてみんなに出来るだけ正確な情報を伝えなきゃ」って思いで4月から“つぶやき”を始めました。.Happy20790 2011/12/31 20:51:50

続き1:こんなに長く続くと自分でも思ってなくてちょっとびっくりです。途中は何度も工作員とか東電の回し者とか言われて辞めようと思ったけど…、皆さんの応援に励まされここまで来ることが出来ました。4月の当初は100人位だったフォロワーさんも今は五万人を超えてしまいました。.Happy20790 2011/12/31 20:52:00

続き2:オイラにはこれが凄い事なのかピンときませんが、少しでも多くの方に読んで頂けるのは光栄な事だと思ってます。いつも応援をして下さる皆さん一人一人に“ありがとう”と伝えなきゃだけど、この場で許して下さい。.Happy20790 2011/12/31 20:52:08

続き3:“今年一年本当に応援ありがとうございました”原発はまだまだ収束してませんが、これからもオイラ背伸びせずに自分の出来る事コツコツ頑張ります。皆さんにとって来年が良い年でありますように、また日本人の絆の輪が少しずつでも大きくなりますように(*^o^*)でわでわ。.Happy20790 2011/12/31 20:52:17





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月02日 13時34分40秒
[原爆と原発と] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ナタ55

ナタ55

お気に入りブログ

あんなことやそんな… おちゃのこさいのさん
ときどき思いつき日記 poncoさん
千手雑記 senjurtnさん
風 葉 箱 郁風さん
のらりくらりと行き… 権造Gonzouさん

コメント新着

ナタ55@ 遅レスご無礼をッ!! フユヒさん、こんにちは!! >あら、コメ…
フユヒ@ Re:官兵衛さんキューピー♪♪♪(07/01) あら、コメント欄が復活していますね♪ ど…
ナタ55@ Re[1]:引越しよりも…(02/03) フユヒ様、こんにちはです。 >だけど…
フユヒ@ Re:引越しよりも…(02/03) ナタ先生、こんにちは。 実は私も気にな…
ナタ55@ Re[1]:CLIPにも載せて参りました~(01/28) フユヒ様 CLIPのほうも、早速ご覧いただ…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.