ANRYU89

May 15, 2011

4-239. 0勝15敗0分  (2勝28敗0分)
     16勝 203敗 19分 【65勝269敗26分】

勝ち(かち)、敗(まけ)、分(ひきわけ)の基準。
 勝ち: 晩酌もやらずに、夕食も食べなかった(一日二食の時も含む)
時。
 敗: 食事を摂る、摂らないの如何にかかわらず、お酒を呑んだ時。
 分: お酒は呑まなかったが、三食食べた時。
と言うことで、勝敗を記録しています。
 ちなみに、4-XXX.の数字は、チェッデバラ(チェッ出腹)が気になり
だしてダイエット(?)を開始して4年目のXXX日目を、
 X勝XX敗X分の数字は今月の星勘定を、
 (X勝X敗X分)の数字は先月の星取りを、
 次の行の数字は、今年(4年目)になっての通算成績を、
 【】内の数字は昨年の通算星取りを表しています。

AM.1.08. 再覚醒、昨晩のビール3缶が災いしたのか、すでに二度
も排尿に目覚めてしまう。
 3.50. 再々覚醒、そして排尿。缶ビール3缶は、爺(じじい)には多
過ぎたようだ。やっぱ、歳を考えて呑まなくてはいけないんだろうな。
再入眠できそうもないので、録音図書、村上春樹著の「夢を見るため、
毎朝僕は目覚めるんです」の興味深いところを聞きなおす。
 6.15. 「夢を見るため、毎朝僕は目覚めるんです」を聞いていたら、
こうして布団で横になっていてはいけないんだ、起きてやることが何か
あるんだなんて思ってしまい、日曜日だから特別やらなければならない
ことなんか無いことは解っていたんだけど起床。
 7.10. 排便あり。

7.45. 朝食: 味噌汁(白菜・わかめ・豆腐)一椀、うるいのおひた
し。

8.40. 吉水の菜園での作業のため本宮を出発する。タクシーで盛岡
駅まで行き、そこで雫石(しずくいし)行きのバスに乗り換え、吉水の
菜園に最も近いバス停の一つ手前の大釜(おおがま)のバス停で下車す
る。
底から雫石川(しづくいし)の土手伝いに吉水の菜園まで歩く。そして、
寿々子さんは蕨(わらび)、野びる、山ウドを採取したんです。大量と
は程遠いものですが、小一時間ばかりの間に、二、三回ぐらいは食卓を
にぎわせるぐらいの量が取れるなんて、何かのトラブルで乗っていた電
車が止まり、その駅前のラーメンを食べたら以外に美味いもので、緊急
停止したトラブルなんか吹っ切れたような気分を味わえた事は、快晴の
日曜日が楽しくなりました。
 10.40. 吉水の自宅に着くと三男がテスト勉強の為に滝沢村立図書館
に出かけるところでした。そして、我々は作業開始です。

Pm.1.30. 昼食: もち米入り玄米おにぎり二個半、鮭の塩
焼き二切れ、生野菜(トマト・胡瓜)。

4.00. ほとんどは菜園の土お越しと根っこ堀でしたが、最後に菜園
周囲でこごみ取りをして、本日の目的であった作業を終了しました。
 5時過ぎに帰ってきた三男が本宮まで車で送ってくれる。
 7.00. 入浴。

7.40. 夕食: 缶ビール2、日本酒一合、蛍烏賊、(ほたるいか)鰹
(かつお)のたたき、山うど、野びる、蕨(わらび)。
 寿々子さんはとても疲れていたようで、山うどと野びると蕨(わらび)
までは食卓にあがったのですが、こごみまでは始末する余力がなかった
ようです。

本日の自家栽培食物: なし。
 大地からの贈り物: 蕨、山うど、野びる、うるい。

9.00. 就寝。

Wrote:

Last updated  May 16, 2011 06:23:19 AM

Drベアー

Returns 帰国という… つぼたん先生さん

グリーナー@ DOUTEI脱出だに♪ ぶっちゃけダメ元のつもりだったのにww …