ヒット商品を企画するコツ
こんにちは!美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。よく「ヒット商品を出すコツは何ですか?」と聞かれることがあります。それは、一言で説明するには難しいですが、事業者の規模によっても違います。大企業の場合、「膨大な広告費があれば何でも売れる」的な考えも否定しません。私自身が中小企業にいたので、「いいなぁ~!大企業は大したことない商品でもバンバン売れて・・・」と思ったこともあります。ただし、実際にコンサルのクライアント様で年商5,500億円規模の上場企業の子会社様が毎年200億円×5年間=1,000億円の広告費を払って、売れた金額が月商4万円以下だった・・・という衝撃の事実を聞いて驚いた記憶もあります。そうなんです。膨大な広告費を費やしても売れないこともあるんですね!売れなかった要因はその商品内容とターゲットと広告メディアが合致していなかったからなんですが・・・。中小企業の場合、とにかく、予算が小さいですよね?広告したくても十分にできないとか。ノーベル賞並みの抜群の商品企画力があればそれをうまく活かして、少しの広告やPRでユーザーの認知度を上げていくということができます。商品企画力がなくて、資金も乏しくて・・・という事業者様の場合、どうすればいいでしょうか?世の中に出ていないまったくの新規処方や新規効果は実は売れにくいものです。新規の内容をユーザーにご理解いただくまで、広告費と時間がかかります。私も自分が商品企画を担当した当時は知名度のないヒアルロン酸配合ブランドを10億円の予算で広告を打って売上1億円だった時はショックでした。知られていない配合成分を一般消費者の方に知ってもらうたいへんさを身に染みて体験しました。新成分や新処方は特許でも取らない限り、大手にパクられちゃったら、市場をごっそり取られてしまいます。なので、中小企業でヒット商品を生み出すのに、新発明はいりません。新発明じゃなくても、売れるノウハウはたくさんあります。そして、広告が不要のチャネルで販売すれば大きな予算なしでも売上ることができます。頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/美容事業の経営支援へのお問合せはこちらからメルマガの登録はこちらから第123回広報勉強会【テーマ】オンライン時代に求められる広報とは?【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様【日時】1月25日(木)14:00〜16:00 【会場】zoomオンライン【定員】10名 【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 【 お申込み〆切り】1月23日(火) 参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。詳細・お申込みは↓https://www.beauty-labo.jp/17047787388242過去開催のテーマはこちら↓https://www.beauty-labo.jp/article/16494461.htmlマスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績は730事例になります↓https://www.beauty-labo.jp/category/2102886.html参加者様の感想はこちら↓https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html