3969441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/07/20
XML
カテゴリ:小学生の勉強


>

商品を見る→としょかんライオン 1760円

今日は1学期の終業式。
子供達の長い夏休みが始まります。
この機会に沢山の本を読んでほしいと思っている。

お奨めの本は沢山あるのだけど
『としょかんライオン』は小さい子から小学生までが
楽しめて、子ども達も大好きな絵本です。

ある日図書館にライオンが突然きて、びっくりした図書館員が
「ライオンがいるんです!!」と館長に言うと
「そのライオンはとしょかんのきまりを守らないのですか?」
「いいえ・・・べつにそういうわけでは」
「それならそのままにしておきなさい」

館長と図書館員が良い味だしてて
ふたりの掛け合いがすごくいいんです。
館長の温かさと心の広さはとってもステキ。

ライオンは毎日図書館にやってきて
図書館の手伝いをしたり
子供達と一緒にお話しを聞いたりして
最初は怖がっていた図書館に来る人たちも
だんだんライオンに会いにやってくるようになります。

ある日、ライオンがいつものように館長の手伝いをしていると
踏み台に登った館長が足を踏み外してしまいます。
ライオンはどうやって館長のピンチを
皆に伝えれば良いのでしょうか?
その時ライオンは、図書館での決まりを破って
うおおおおおおおお!・・・と叫んでしまいます。

決まりを破ったライオンは自分から図書館を去っていき
ライオンのいない図書館は
とてもさびしくなってしまいます。
いつの間にかライオンは
図書館になくてはならない存在になっていたのです。

最後はちゃんとハッピーエンドが待っていて
ライオンが図書館に帰ってきたときには
私もすごく嬉しくなりました。

いつも『はしっては いけません!』が口ぐせの館長は
ライオンが戻ってきた嬉しさのあまり駆け出します。
図書館員の『はしっては いけません!』
の注意にも耳を貸さずに走っていく。
このシーンは子供達のお気に入りです。

大型本なのですが、ライオンの絵が柔らかで優しくて
画集のような魅力もあるので
プレゼントとして誰かに贈っても素敵。

たくさんの決まりごとの中で私たちは生活していますが
大好きな人が困ったときに何をすればよいのか
子供達にわかりやすく伝えてくれ
読み終わったあとに
胸がジンとしてくる優れた絵本だと思います。


 

ランキングに参加しているので応援クリックしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹ランキング



・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/07/20 07:00:10 AM
コメント(22) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.