2465737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

片栗の花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

モルフォ蝶

モルフォ蝶

Calendar

Free Space

設定されていません。

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

2023年08月15日
XML
カテゴリ:今日は何の日

78年前の大きな犠牲を払ったあの過ちを再び繰り返してはならないと、

あらためて自分の心に刻み込みたいです。

私は、幼すぎて戦争については、ほぼ何も知らない世代ですが、

身近には戦争孤児を見ながら子供時代を過ごした世代です。

   ​​ ​「みんなが黙った瞬間から戦争が始まる」  澤地久枝​​​

終戦記念日と言われていますが、終戦ではなく敗戦です。

誤った判断と行動により、かけがいのない多くの命と財産が失なわれたのです。

日本は終戦の日を玉音放送が行われた8月15日にしていますが、

アメリカ・イギリス、ソ連・中国の終戦の日は

日本が降伏文書に調印した9月2(3)日です。

日本は815日にすることで、敗戦でなく終戦のイメージにしたかったのか。

 

1945年8月15日。今から78年前、日本はポツダム宣言を受け入れ、

終戦(敗戦)に至った日です。戦没者は実に310万人を越えています。

また近隣アジア諸国の多くの方々へ与えた責任の重大さも忘れてはならいです。

愛するものを失った悲しみは78年間、1日たりとも消えることのないものです。

再び同じ過ちを起こさないことを強く誓いたい。

津波など自然災害は避けることができませんが、

戦争は人間の英知で避けることができるのですから。

生き物の中で、これだけ同じ仲間を殺戮する生物を人間以外知りません。

私には人間は一番質の悪い生き物だとしか思えません。

 ​「太平洋戦争 開戦まで」から、「終戦と独立回復まで」を年表にまとめた。

 ​日本軍がマレーシアでどんな戦争やってたのか。マレーシア英語副読本

 ​ ​「軍隊は市民を守ってくれない」11歳の少年沖縄戦、地上戦闘の凄惨

  ​真珠湾攻撃から80年 封じられた非戦の信念​【報道特集】 TBS

 日本はなぜ戦争をやめられなかったのか? ​戦争の深すぎる闇を解説

  【太平洋戦争】私達の日本はなぜ戦争をしたのか?徹底解説!

       









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年08月16日 23時04分02秒
コメント(1) | コメントを書く
[今日は何の日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.