119171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りょうの日記

りょうの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

りょう7575

りょう7575

Favorite Blog

いつも心に太陽を ayadadyさん

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

Headline News

2008.02.21
XML
テーマ:闘病日記(4004)
こころのバランスが落ち着いてきました。

それと共に、胃も元気に。

気にかけてくださった方、ありがとうございました。ちょき



今日は月が綺麗でしたね。

日も長くなってきたなぁと思ったら、

あと一ヶ月で春分なのですね。

寒さが緩んできてあたたかくなってくる季節は

体調を崩しやすいらしいので、気をつけましょうね。



さて、わたしはアレルギー性肉芽腫性血管炎になって

今年で5年になります。

日記には書いていなかったけれど、

色々思い出したので、思い出話風にまとめておきます。

しばらくしたら丸ごと手直しして

フリーページへお引越しさせますね。


退院後~最近のこと

■家事■

退院後一ヶ月くらいは何も出来ませんでしたが、徐々に挑戦しました。

料理などはキャスター付の事務椅子に座り、

滑りながら冷蔵庫~流し台~コンロと移動しました。

はしは使えないので"トング"で食べ物をはさんで料理しました。

食事は介護用の箸で食べていましたが、

いつの間にかいらなくなって捨てました(^Q^)v


洗濯は洗濯ばさみがつまめず苦労しました。


家事は本当にとてもよいリハビリになりました。



■車の運転■

最初は到底無理だと思っていました。

なぜなら、右脚の感覚がなかったので。

アクセル踏んでも踏んでるのかどうか分からない状況は危なすぎます。

でも、だんだん感覚が戻ってきて、いけるかな??と思ったときに

父に助手席に乗ってもらって運転してみました。

握力も腕力もなく、ちょっと危なかったです。

でも、少しずつ練習して乗れるようになりました。


■自転車■

これも乗れるかどうか疑問でした。

でも、いつだったか自転車にも乗って

足の裏でちゃんとペダル踏んでこげるようになりました。

ブレーキもまともに握れなかったけれど、

自転車に乗れたときは初めて補助輪が取れた子供みたいに

大はしゃぎしました。

でも、子供は後ろに乗せられません。

子供後ろに乗せて自転車の練習とか、危険なのでむりですよね??


■脚の不随意運動■

これは気持ち悪かったというか、面白かったというか・・・

寝てるのに勝手に脚がぴょーんって跳ねちゃう。

跳ねないように、左脚で右脚をおさえて眠ってました。

起きてリラックスしているも脚が勝手にぴょんぴょん・・・

いつの間にかなくなったなぁ~


■手■

いっそのこと左利きになる??っていうくらいに

最初右手がだめでした。

でも、散々使ったので痺れている感じは右手は殆どなくなりました。

左の方が痺れと感覚が鈍い感じが残っています。

とはいえ、普段は気にならない程度です。

動きは戻ったかなぁ??

右肘の可動範囲が狭かったのもよくなりました。

今も違和感はあるけれど、困るということはないです。

手首は曲がりにくいです。

腕立て伏せや、手を床につくポーズのヨガも苦手です。

腕力はありません。

この辺りは全てリハビリ次第なのかもなぁ~

そうそう!!

指先を使うことを沢山したら、指先の感覚が劇的によくなりました。

字はうまく書けるようになりました。

でも、どんなにうまくなったといっても、

病気前より上手に字が書けるようになるハズもないので、

ある時点で字の上達はとまりました。


■脚■

歩くのには不自由はしないけれど、

パンプスとスリッパが苦手。相変わらず右がパコっと脱げます。

スリッパは布製はいいけれど、ビニール製はスポーンと前に飛んでいきます。

でも、スリッパは、履いている時にかかとがずれ落ちることがなくなりました。

外ではスニーカーが一番楽だけれど、

ストラップ付きの靴も愛用してます。

ベネビスの靴

ソフトレザーで柔らかいから、ストラップが足の甲に当たっても

痛みがないのです。

履いて痛いか痛くないかってかなり重要です。

(足の甲の感覚は戻ってないので、硬い部分が当たるととにかく痛いのです。)

かわいいヒールのパンプスとかも履きたいピンクハート

ストラップつきならいけるかな??


■今一番戻ってないなぁと感じるところ■

ずばり、足です。

普段は靴下はいたりしていて刺激がないし、

動かすといえば歩く時くらい??だからなのかな。

動きも鈍いし、関節硬いし、痛かったり、感覚がなかったり。

特に右はかかとをふみしめる感覚がないなぁ。

だから、無意識に左に体重かけて立ってます。

使いにくいから使わない。

これじゃいけないと、最近意識して右をつかうけれど、

床踏んでる気がしなくて、浮いてる感じなのに痛い・・・

まだまだこれからです。

今からでも頑張ります。




そして、一昨年から考えていたことがあります。

"フラ"を習いたいです。

あれならハダシだからできるかも・・・

お年寄りのサークル的な教室で夏祭りに出るとかではなく、

ちゃんと習いたい。

教室は探してきました。発表会もあるみたいです。

発表会で皆と一緒に上手く踊れるようになったら

素晴らしいと思いませんか??







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.22 01:11:34
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.