13853206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物にいやされて*園芸日誌*

植物にいやされて*園芸日誌*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(377)

園芸・もろもろ

(1)

多肉・もろもろ

(2)

多肉植物・寄せ植え

(8)

多肉・アエオニウム

(2)

多肉・エケベリア

(2)

多肉・オロスタキス

(1)

多肉・オトンナ

(0)

多肉・カランコエ

(1)

多肉・クラッスラ

(2)

多肉・グラプトペダルム

(0)

多肉・グラプトベリア

(0)

多肉・コチドレン

(1)

多肉・シノクラッスラ

(0)

多肉・セダム

(0)

多肉・セデベリア

(0)

多肉・セネシオ

(1)

多肉・センペルビウム

(0)

多肉・ハオルシア

(1)

多肉・パキフィッツム

(0)

多肉・レデボウリア

(1)

多肉・緑の太鼓

(0)

アロマティカス

(1)

サボテン

(3)

エアプランツ

(2)

マンデビラ

(3)

ヘリオトロープ

(1)

ガジュマル

(1)

ハイビスカス

(2)

マダガスカルジャスミン

(1)

シャコバサボテン

(1)

球根の水栽培

(2)

ブルーベリー

(0)

レモン

(0)

パッションフルーツ

(0)

ゴーヤ

(1)

沖縄スズメウリ

(1)

商品紹介

(17)

あるある大辞典

(64)

本当は怖い家庭の医学

(86)

ミラクル☆シェイプ

(47)

テレビ情報

(99)

病院・健康診断・主治医・薬

(57)

漢方薬・つぼ・免疫力・カラー・アロマ

(13)

健康

(315)

美容

(140)

ダイエット 

(281)

ダイエット情報

(94)

ダイエットサプリ

(37)

食材・食品・飲料・酢・サプリ

(62)

デトックス・リンパマッサージ・セルライト

(8)

花粉症・アレルギー・鼻

(34)

インフルエンザ・風邪・ノロ・肺炎・麻疹

(49)

冷え性・低体温・湯たんぽ・静電気・体温

(16)

頭痛・後頭神経痛

(19)

ヨガ・ストレッチ・ウォーキング・自転車

(36)

髪・美肌・顔面診断・小顔・紫外線・皮膚

(82)

疲労回復・老化予防・若返り

(27)

ガン予防

(4)

子宮筋腫・更年期障害・子宮がん・女性外来

(38)

骨粗しょう症・貧血

(7)

膠原病・関節リウマチ・甲状腺・関節症

(9)

尿もれ・骨盤臓器脱・痔・尿路結石・前立腺

(13)

脳・認知症・アルツハイマー・脳梗塞・血管

(24)

血圧・仮面高血圧・糖尿病・痛風

(26)

メタボリックシンドローム

(16)

睡眠・いびき・無呼吸・寝相・体内時計

(28)

目・眼瞼痙攣・耳・のど

(54)

歯・歯周病・噛みあわせ・口臭・味覚・口

(37)

不整脈・AED・心臓病

(8)

結核・呼吸器・COPD・めまい・喫煙

(11)

手・肩・頚椎症性脊髄症・首・ひじ

(23)

胃・腸・内臓・おなら・便・痔・臍・二日酔

(59)

左右バランス・身体歪み・骨盤・腰・ひざ

(25)

心・あがり症・摂食障害・うつ・帯状疱疹

(29)

汗・熱中症・暑さ対策・体臭

(26)

外反母趾・爪・足

(34)

モニター・サンプル体験・私のお買い物

(16)

多肉・リトープス

(1)

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Freepage List

■体脂肪計測


きらきら/つる/ ゆる/インナーマッスル


アミノ酸


ステッパー


生理とダイエット


太らない間食法/外食/発泡酒


ゲルマニウム/入浴


胸から痩せる!


パン/果物/寿司


BMダイエット


1週間ダイエット


凍り豆腐/テンペ/おからこんにゃく


酸素ダイエット


お水/にがり


基礎代謝アップ


バランスボール


肥満予防ホルモン


マクロビオテック/玄米


ヨガ/ピラティス/フロ・ヨガ


低炭水化物で


リンパ マッサージ


睡眠


コ-Q10/αリポ酸/L-カルニチン


ガジュツ


足裏/ハッカ油


スキムミルク/カスピ海/ヨーグルト


白いんげん豆/ 黒豆/小豆/


下腹ぽっこり   /  腸の老化


下半身太り/O脚/脚やせ


おばさん体型


筋肉が硬いと損/股関節


部分痩せ(特命)


痩せにくい汗


オグラ式ダイエット


夏バテ・夏太り/冬は太るのか?


リンゴ・ミカン・キノコ  冬瓜・カレー


解毒・デトックス



デューク更家 他


内臓脂肪/腹式


血液/遺伝子型


身体・骨盤の歪み


セルライト/むくみ


顔痩せ・小顔


豆乳/味噌汁


新有酸素運動


グレープ F /色 / コーヒー/チョコ


寒天


冷え症


冷房病/毛細血管/湯たんぽ


低体温/低血圧/氷食症


専門医アドバイス


杜仲茶


腹痩せ


レコーディングダイエット


骨盤らくらくウォーキング


食べ合わせダイエット


朝バナナダイエット


■免疫力


咽頭炎


ぎっくり腰/腰痛


歯周病/歯/口臭


不整脈/心拍数で


水虫/足のニオイ


睡眠/昼寝


怖いポカン口


鼻血


便秘/痔


肝臓/すい臓


風邪/インフルエンザ/ノロウィルス


手診断/爪もみ/爪


帯状疱疹/かぶれ


血栓/動脈硬化/隠れ高血圧


目/瞼ぴくぴく


肩こり


パソコン病


熱中症/夏バテ


子どもの病気


笑いの力


傷/ホクロ


おなら/へそ


うつ病/ストレス/幸せホルモン


子宮/卵巣/婦人科


閉経/更年期


乳がん/胸


健康特番より


脳脊髄液減少症


くも膜下出血


応急処置/薬


胃/大腸


乗り物酔い/二日酔


花粉症


外反母趾


頭痛


頭痛2


メタボリックシンドローム


関連痛


健康テーピング


抜け毛/ムダ毛/白髪


尿漏れ


乾燥肌


■健康被害食品  


健康アクセサリー


カラダが温たまる飲み物


ナタマメ茶


フコダイン


チョコの効能


干し野菜


かづきれいこ / 君島十和子


にきび/おでき


若返り/老化/肌若返


佐伯チズ


診断テスト


集中力/物忘れ/老化防止


防犯/地震対策


田中宥久子


金子エミ(カリスマパーツモデル)


高橋ミカ(ゴッドハンド)


■楽天ショッピング


ダイエットサプリ


ダイエット機器


ダイエット用品


ダイエット食品


セルライト商品


バストアップ商品


ノンアルコール


小顔商品 


お酢/豆乳 / にがり


ダイエット本


紫外線対策


■敏感肌用コスメ


咽頭炎・風邪


やさしいシャンプー


花粉症グッズ


つぼ刺激商品


いびき防止商品


外から美肌


低反発商品


便秘


防災関連用品


■卒業式/入学式/真珠


シルバーアクセサリー


キティちゃん


セミオーダーバック


デザート大好き


■リンクについて


リンク集


.


,


top


titi/haha


fuku/214/314


ふく


Profile

主婦♪青林檎

主婦♪青林檎

2009.03.25
XML
本当は怖い家庭の医学(診察日:3月17日 )より
医療費徹底節約スペシャル「意外に知らない医療費の節約法」

病がもたらす本当の恐ろしさ あなたはご存知ですか?
病は健康を損ねるだけではありません。
日々の暮らしにある重大な問題を発生させるのです。
それは「医療費」

事実 総務省の調べによると…
世帯主が20歳代の年間医療費は3割負担で7万7千円
そして年齢が高くなるにつれ負担は上がり続け
30歳代 7万5千円
40歳代 7万9千円
50歳代 8万3千円
60歳代になると13万円
にまで達します。
さらにちょっと油断して大きな病気になると
一生涯にかかる医療費は経済的に大きな負担となり
あなたの人生に計り知れない大気な影響を及ぼすのです。

そこで今回は意外に知らない医療費の節約法を大公開!
同じ治療なのに病院によって金額が違う?
同じ薬なのに薬局によって金額が違う?
さらに病院の初診料が安くなる節約法もご紹介。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

医療費は生涯を通すと大変な金額になります。
生涯にかかる医療費を知り 病の早期発見に努めることが大切。

ホラーチェック「生涯医療費チェック」
血液検査で3つの危険因子を調べた。

生死にかかわる生活習慣の3大危険因子
・高血圧症
・脂質異常症
・高血糖


この3つの状態は今後生涯にわたって
薬による治療が必要になる可能性が高い。
3大危険因子に1つでも該当すれば即レッドゾーン。

レッドーゾーンになった場合 生涯どれだけ医療費がかかるのか?
今から80歳までの生涯医療費を算出する。
ただし 年齢と所得によって自己負担は1割~3割となる。

69歳のWさんの場合の80歳までの生涯医療費
「高血圧症」「高血糖」×11年
=278万5090円

60歳のYさんの場合の80歳までの生涯医療費
「高血圧症」「脂質異常症」「高血糖」×20年
=751万8600円

48歳のYさんの場合の80歳までの生涯医療費
「脂質異常症」×32年
=392万7680円


これらの金額はかかった場合の必要最低限の金額です。
血液検査の結果からレッドゾーンの方は今すぐ治療を始める必要がある。

医療費の内訳
1)診察料
2)検査料
3)大部分は薬代

ちなみに自己負担分以外は
基本的に私たちが支払う保険料(税金)です!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

「糖尿病」とは、血糖値を調整するインスリンの働きが悪くなり、
ブドウ糖がうまく代謝されず、血液中に溢れてしまう病。
(1)目の前が赤くなる
(2)ろれつが回らない
主な原因は肥満・運動不足・ストレスなど生活習慣。
糖尿病は完治が難しく一生付き合わなければならない病の1つ。
そのため医療費もかなりの額になる。

例えば…46歳から治療を行ったら 
まずは食事・運動療法から始め
5年後の51歳で血糖降下薬を服用
67歳でインスリン治療を始めると想定され
70歳までの医療費はおよそ411万円。
(年齢と所得に合わせて自己負担額は1~3割)
これはあくまで平均的なケース。

『糖尿病患者・Sさんの恐怖の医療費
   ~あることがきっかけで医療費が何十倍に~』
S・Aさん(男性)/46歳 サラリーマン


健康診断で空腹時の血糖値がボーダーラインを
わずかに超え、糖尿病と診断されたS・Aさん。
医師から3ヵ月で3kgの減量を言い渡された彼は、
薬を使わない食事・運動療法を始めたものの、運動はサボりがち…
ひと月もすると完全に元の食生活に戻っていました。
その2ヵ月後の検査で、血糖値がさらに上昇していることがわかり、
血糖降下剤が手放せない身体になってしまいます。

しかしS・Aさんは、食事・運動療法を怠けたことで、
通常は糖尿病と診断されてから5年後に
血液中の糖分を下げる薬の治療が始まるところが、
診断後わずか3ヵ月で血糖降下薬を飲まなければならなくなったのです。

すると…1回の医療費が 
食事・運動療法の治療代=6330円
+ 血糖降下薬代=1万5330円
2万1660円に増えてしまいました。


さすがにいい加減ではいられなくなり1日2回薬を飲むようになった。
真面目に取り組んだ甲斐があって血糖値は下がっていた。
医師からは糖尿は治るわけではないので
薬をきちんと飲み続けるようにと言われたが…

糖尿病の薬を飲み始めて3ヵ月後 通勤時に薬を忘れたことに気がつきます。
朝は飲んだので1回くらいいいかと 薬も決められた通りに服用せず、
病院に行くのもサボりがちになります。
1ヵ月半ごとの通院が半年に一度になっていった。

そして7年後、53歳で「高血圧症」と「脂質異常症」と宣告され、
新たに高血圧の薬、脂質異常症の薬を飲まなければならなくなってしまった。
これが糖尿病の恐ろしさ!
糖尿病が長年続くと血糖値の高い血流が血管にダメージを与え
動脈硬化が進み高血圧症や脂質異常など様々な合併症を招く。

すると…1回の医療費が 
これまでの治療費=2万1660円
+ 高血圧・脂質異常症の治療費=1万7100円
3万8760円に増えてしまいました。


ここに至っても以前からのサボリ癖が抜けず、
ついうっかりの薬の飲み忘れが続きます。
4年後には、突然目の前が真っ赤に…
それは糖尿病の合併症である「糖尿病性網膜症」
目の異常な血管を取り除く レーザー治療が必要になりました。
その額、なんと1回20万円。
しかも数年おきに治療を繰り返さなければなりません。

究極の事態に、ようやく病の恐ろしさを自覚し、
医師の指示通りの毎日を送りますが、
一度ボロボロになった血管は、もう元に戻ることはありません。
3年後、60歳で定年退職し、第2の人生をスタートさせたものの、
もはや血糖降下薬では血糖値がコントロールできず、
1日2回のインスリン注射が必要になります。

すると…1回の医療費が
これまでの治療費=3万8760円
+ インスリン治療費=1万2245円
5万1005円に増えてしまいました。


そして5年後、朝から頭痛がしていたところ突然ろれつが回らなく…
脳梗塞で倒れ、2ヵ月半入院したS・Aさん。
この間の費用だけで270万円もかかってしまいました。
さらに言語障害に加え、半身不随となり、
5年ものリハビリ生活を余儀なくされたのです。
こうして彼の医療費は、リハビリ代や血栓予防薬などが加わります。

すると…1回の治療費が
これまでの治療費=5万1005円
+ リハビリ代、血栓予防薬など= 8万5280円
13万6285円に増えてしまいました。


リハビリ生活を続けても、血管のダメージは
もはや修復不能なところまで悪化していました。
そしてS・Aさんは、再び脳梗塞の発作を起こし、
70歳でこの世を去ってしまったのです。

S・Aさんの生涯医療費の総額は、なんと1499万7514円。
きちんと治療をしていれば
70歳の時点では411万640円で済んだはず。


この大きな差を生んだ原因は、治療の怠慢さにありました。
食事・運動療法をサボったことで、薬の使用が早まったことが一つ。
さらに、薬の飲み忘れや、半年も病院に行かないという
通院の中断を何度もしてしまったこと。
結果、高血圧症や脂質異常症、脳梗塞などの合併症を引き起こし、
多大な医療費を生み出す原因となってしまったのです。

富山大学付属病院長・小林正先生の調査によると、
早期治療に努めなかった糖尿病患者の生涯医療費は、
5000万円を超えることがわかっています。
現在、糖尿病の患者さんは全国で約890万人。
そのうち、治療中の人は約445万人にすぎません。
つまり、残りの半数は、未治療や治療を
途中でやめてしまった人たちと言われているのです。

糖尿病の医療費で5千万円以上かかるケースとは?
糖尿病が進行すると腎臓の機能が衰えることがある。
人工透析が必要になると月に35万円~100万円ほどかかる。

あなたは薬を飲み忘れることはありませんか?
つい 飲まなくても大丈夫と 思ってしまうことはありませんか?
そして何より 症状がないからと 治療を中断していませんか?


続きはまた明日!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.25 19:43:12
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.