11283560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/04/09
XML
テーマ:韓国!(16972)
カテゴリ:日本語講師
コロナ拡散によって、2020年の2月末から
はんらが日本語を教えていた住民自治センターの日本語講座は閉講となってしまった。

もう2年以上経つ。

先日、巨済で再会したユンさん(←クリック)は当時の教え子さん。

ヨンジュさんという教え子さんは
1週間に2,3回は、カカオでメッセージなどを送ってくれている。

ヨンジュさんは6年くらい前に脳溢血?で倒れて真夜中に緊急手術を受けて一命をとりとめた人。
今も体の左半身をあまり動かせない。
不自由な体ではんらの教室に通ってきてくれていた。

日本語講座は開講しないけれど、
久しぶりに会おうよ、という話になり、
ヨンジュさんの家に遊びに行って来た。

はんらの住むマンションとヨンジュさんの住むマンションの間には
標高130メートルくらいの小さな山がある。
山を越えて歩いて行ける。

が!
バスに乗って行った。
バスだと6つ目の停留所で降りる。

ヨンジュさんの住むマンションの入り口は、
桜並木がきれいだと、この辺ではちょっと有名。

20220408_115451
入り口の桜並木。


20220408_115620
ケナリ(レンギョウ)も満開~


20220408_142614
左に見える建物が、ヨンジュさんが住むマンション。
すぐ前が山で8階に住んでいるので、
マンションからの眺めがすごく良かった。


20220408_142624

20220408_142636
目の前が山なのは、すごく素敵。
でも山火事が発生したら?と思うとちょっと怖いかも。


お昼は、チャーハンの出前を取ってくれた。
2022-04-08-13-35-37-962


ヨンジュさんは倒れて以来、
数年間は車いす生活だったらしいが、
その後、リハビリを頑張って、今はかなり普通に歩ける。
左手はあまり動かないので、
リハビリを兼ねて、アクリルたわしをセッセと編んでいるんだそう。

「先生(←はんらのことね!)に差し上げようと思って準備しました」
と言って、たくさんのアクリルたわしを出してきてくれたので感動してしまった。

20220408_150226
右下は手編みの小物入れ

片手が動かないので、1つを編むのにものすごく時間がかかるんだそう。
心をこめて編んでくれたアクリルたわし。
大切に使いたいと思う!


今は3人の息子さんはみんな社会人になって家を出ている。
ご主人と2人暮らしなのかと思ったら、
不自由な体で1人暮らしだというので驚いた。

ご主人は、仁川の方?でお仕事をしてるんだそう。
ヨンジュさんは倒れて体が不自由になったので、
ご両親が近くに住む天安に引っ越して来て住んでいるんだそうだ。

「日本語教室があった時は、週に2回、出かけてみんなと会って、楽しかった。
今はほとんど出かけることもなくなった」
とヨンジュさん。

あ~、コロナの弊害がこんなところにも~(TT)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/04/09 09:18:09 AM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

初めての経験がたく… New! 幹雄319さん

何度も読みました。… New! 朝葉晴瑠砂922さん

【お知らせ】ブログ… New! 楽天ブログスタッフさん

5年ぶりの海外旅行は… New! ジェウニー1072さん

くりかえされる人生! New! 韓国の達人!さん

Comments

はんら@ Re[1]:ヨンウ(永友)会 - 後半(06/18) New! maki5417さんへ 私、あまり食べられない…
maki5417@ Re:ヨンウ(永友)会 - 後半(06/18) New! 美味しい料理が食べられなくて残念でした…
はんら@ Re[1]:ヨンウ(永友)会 - 後半(06/18) New! faithさんへ ありがとうございます。 こ…
はんら@ Re[1]:ヨンウ(永友)会 - 後半(06/18) New! ちーこ♪3510さんへ 本来ない予約を受…
はんら@ Re[1]:ヨンウ(永友)会 - 後半(06/18) New! nik-oさんへ 今は韓国で国内旅行をするよ…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.