プロが教えるマーケティング塾!
今日は月に1回のマネージャー会議。本部の1室で一日ギュウギュウにすし詰め状態で窒息しそうやった・・・。今回は、東京からスペシャルゲストが来られ、「広告研究会」と題目で興味深いお話を聞くことができました。その方はうちの会社のCM製作を担当した局長さんで、今回は彼が手がけたいくつかの他企業のCMの事例を見ながら、マーケティング戦略を学びました。By the way,,,Have you ever cried when you saw a TV CM?好きなTVCMってある?CMを見て感動したことある?私あるねん。世間でも話題なった、「明治安田生命」さんのあなたの守りたい人はだれですか?っていうCM。知ってる?初めて家のTVの前で見た時涙しました。パッパッと変るドキュメンタリー調スナップ写真とともに小田 和正さんの「言葉にできない♪」というしっとりした歌が心に響く。ほんまに自然な人間愛が写真に写し出せれていて、「あなたに会えてほんとうによかった・・・・」という歌詞が素直に心に染み渡る。1分もない映像がこんなにも安らぎを与えるなんてほんまに感動した。そのCMを作った人が今日は特別セミナーしに来てくれたん!単純にうれしかったね。その人に会えて。話聞けて。Good job 本部!セミナー終わって、興奮のあまり握手も求めに?行こうかと席を立ったが、そそくさと本部長に誘導され応接室に入って行かれました。おぅのぅ~I miss the chance!その方は、他にもプロミスのCMやロッテのガーナチョコのCMヤクルトのCMなど色々の事例と共に「広告は誰に何を伝えるのか、ターゲットと広告に何を求めるかの分析」を分かり易く語ってくれました。もちろん、私がTVCMを作るわけではないけど、チラシ広告や看板ポスター、DMなどを製作するにあたって、ヒントが見えてきた。以前から、キャッチコピーやフレーズにはこだわっていて、ない知恵を絞って考えていたものでした。そんな時に、つい買った本。↓「あなたも、3秒でお客がつかめる。プロが教える儲かる広告売れるコピーのコツ 荻野浩一郎著」結構これが面白くて、為になってるのよね。機会があれば見てみて。例えば、「健康になる、いい方法」と「あなたが、健康になるためのいい方法」君ならどちらにグッとくる?じゃあ、「スマートな習慣。健康緑茶。」と「体脂肪が気になる方に健康緑茶」だと、どちらの緑茶に手を伸ばしたくなる??後者だよね。あたり前のことなんだけど、ポイントなのは、「何を」伝えるか「誰に」伝えるのか、を考えれば売れるキャッチフレーズが作れるということ。ターゲットを絞るということが大切なんだよね。「具体的にターゲットに呼びかける」ことで本当に自分のお客様になる人は確実に振り向いてくれるんだよね。「ヒマを玩んでいるあなたへ。あいのあおぞら。」⇒うーん。出なおしやな。おまけ。大きな声ではいえませんが、人が何かを買う時には「健康」「お金」「セックス」の3つの理由がどこかにあるらしい。これは裏の理由。この話の続きは、また機会があれば・・・