6551234 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.16
XML
トラベラーズノート
画像はフォーバイフォーマガジン林道ツーリングの際の記録。

少し前の休日。
朝3歳になる次女が、ある日、「おおきぃでんな貸して~」というので

大きいでんな?はて?

大きな旦那か?
大旦那?
ん?なんのこっちゃ?

さっぱり意味不明なのでいったい何を差しているのか?
と小学生の長女に質問すると、
大きな電話だよ。と言っているみたい。
iPadのことだよ。

なるほど納得。
物心ついた頃にはすでに電話はiPhone。
iPhoneを相似形ででかくしたようなiPadは子供にとって大きな電話なのだ。

 ちなみにiPhoneもiPadも最近ではスケジュール管理にも使うしエバーノートであらゆるデータベースとしても使用している。その結果いわゆる紙のスケジュール帳は使わなくなってしまった。iPhoneもiPadもパソコンもなにかで入力した予定が全て同期されるのであの同期はまさにデジタルの便利な部分だろう。たとえiPhoneが壊れても貴重な予定リストや文書は残っているわけである。
 以前アナログの手帳をたまたま2冊使い分けていた時代にあろうことか、遭遇してはあまりよろしくない競合の人をダブルブッキングしてしまった苦い経験がある。

日記中ページ

 ただ子供の頃からステーショナリー好きで今でも西ドイツ時代のステッドラーのカタログをすでに中学生の頃に所有してお年玉でロットリングの乾き防止スタンドを買っていたという変人子供(わたしのことね)としてはアナログの良さも捨てがたい。だからという意味ではないが、日々の日記は10年連用日記を眠る前に万年筆で書き綴っているし、旅先ではトラベラーズノートに欠かさず旅記録をしている。

 ジムニーってどこかアナログの文具に似ている。そういえば以前、文具王(テレビチャンピオン3冠)でお馴染み、最近では経済誌のステーショナリー特集でもよく登場する高畑氏とのメールのやりとりの中で、そういえばジムニーってどこかステーショナリー的ですよね?と言われたことがある。
 そうなのだやはり違うジャンルの人がみてもジムニーってステーショナリー的でもあるんだと実感した。ちなみに高畑氏とは今から5年ほど前に偶然出会った。銀座・伊藤屋に友人の税理士が仕事で使う書類を買うからとつきあわされた際に、サンスター文具が面白文具の実演販売していてその説明の営業マンらしき青年があまりに流暢な営業トークなので、こんなにすごい営業マンがいる会社はいいね!と声をかけたら、その方は営業ではなくその文具を開発、発明した工業デザイナーだった次第。あとでいろいろな方からの説明で、知れば知るほどその高畑氏はその世界で超有名な人であった。

 スケジュールや日記、旅日記、デジタルでもアナログでも自分にあった道具を使うのが一番だが、デジタル機器は最新のハイブリッドカーやEVのようなもので、アナログ文具はいうなればジムニー。かたや便利で電子機器。かたや内燃機器でアナログな感覚漂う道具。決定的に魅力の差は楽しいかどうか。

 まあ個人的な感覚の差もあるでしょうけども、iPhoneやiPadに仕事の予定を入力する作業は、どこでも入力できるし確認もできるから確かに便利で優れた道具だけども、トラベラーズノートに旅先で、モンゴルのゲルの中でペンで紙の上に書いて絵を描く感覚は便利というよりも楽しい!という感覚。特にジムニーミッション車の運転でマフラーサウンドを奏でながら走るジムニーのステアリングを握っている感覚は、どこか万年筆が紙の上を心地よい筆圧とぬらぬらとペン先が走る感覚に似ているよね~とJCJ神奈川支部の山菜ツーリングで集合した際に、マイスターシュティックの愛用者であるJA11乗りのshimpsonsさんと盛り上がったのを思い出した次第。

 また先月の事、今年のビギトラのスクール出身で秋の大会では尾上から特別表彰されたジムニー乗りの方からは、今年はトラベラーズノート用の2011ダイアリーは入荷しないのでしょうか?とリクエストをうけてあわてて入荷したダイアリーも揃いました。
 プロショップアピオ店頭もしくはアピオ楽天市場店で来年の準備をどうぞ。






上のダイアリーはリフィルです。
使い込むほど味が出るジムニーのような外観?のトラベラーズノート本体をお持ちでない方はこちら↓







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.16 14:05:38
[アピオ河野社長のコラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.