6567246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.05
XML
NASCARの世界

スティーブジョブズが絶大なる信頼をしていたという
ピクサーの映画監督ジョンラセターの実家はアメリカの小さな整備工場。
そのラセターが特別な想いで制作したアニメ、カーズは
とてもクルマへの熱い思いがあって好きな映画ですが、
その舞台がこのNASCAR。

アメリカにおいてはその人気
たとえばテレビなどの視聴率や観客動員数などのビジネス規模は凄まじく
1位のアメリカンフットボールに続く人気だそうです。
2位のNASCARからかなり差があって野球やバスケットが
続くとの事なので、それを聞いただけでも凄いのですが、
イベントでのビールの消費量はNo.1であったりします。
だからこそミラービールやバドワイザーなどが絶大なスポンサー
だったりします。

実際に優勝するとそのスポンサーの商品がもの凄く売れ、
ファンもメーカーもそのお金の流れがビジネスとして
必要不可欠なことを自然な流れで動くそうです。

NASCARのレースで優勝すると賞金金額はなんと1億円。
シリーズ戦ではなく一度のレースの賞金金額。

ホワイトハウスに

NASCAR頂点のシリーズ戦で優勝するとホワイトハウスに
優勝車両を持ち込んで大統領から祝辞。

NASCARとひとくくりに思っていましたが、
地方の草レースに近いシリーズ戦からはじまりピラミッド型に
数多くの選手権が存在するそうです。

尾形選手は多くのアメリカ人ドライバーがそうであったように
順にステップアップをしながら、一人でスポンサー探しをして
レースに参戦しています。
まずはシリーズ戦全戦にエントリーできない状況です。

クルマはトヨタのカムリと書かれていますが、当初は
フォードやシボレーのマシンで参加していたところ
多くのアメリカ人からなぜ日本人なのにアメリカのクルマに
乗るのか?と言われたそうで、実際にトヨタから支給されたわけでは
なく自分でトヨタのクルマを選んだそうです。

NASCARは話を聞けば聞くほど現場で生のライブなレースを
堪能したくなる世界が広がっています。

NASCARはファンサービスにものすごく歴史と力が入っていて
少年のうちから将来はNASCARのレーサーになるのを
夢見て育つので、子供の頃からのそのクルマへの憧れや想いは
相当なものだそうです。

自然吸気※のV8サウンドを全開で 320kmでレースをする迫力は
(※現在は頂点のシリーズ戦のみインジェクション化)
一度ライヴでみてみたいと思う時間でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.06 06:21:33
[ジムニー以外のホイールジャンキーな話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.