2300633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

悔しい絆勝負 ドル箱好きさん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

2016.06.12
XML
カテゴリ:海水魚
土曜日は、2泊3日の大阪出張から、大急ぎで帰ってきました。
実家も気になったし、ゆでタコさんにも会いたかったのですが、
仕事で疲れていたし、病み上がりの魚達が気になったからです。

一番気になったのは、10日間バケツ薬浴してたハタタテダイ、
出張中はバケツの換水が出来ないので、まだ不安の残る しょんぼり
リベンジ水槽に、やむを得ず出張の直前に放して出掛けました。

なぜ、安定している水槽に放さないのかって、答は簡単ですよ。
元気な先住達がハタタテダイを虐めてしまうかもしれませんし、
もし、ハタタテダイに病原菌が残っていたら感染するからです。

果たして無事だったか、帰ったら一目散に水槽を確認しました。

マラソン

マラソン

マラソン


リベンジ水槽160611.jpg

無事でした!いや〜嬉しかったな、そんなボロボロの体なのに
よく頑張ったねと、もう抱きしめてあげたいぐらいです。ぽっ
デバスズメダイ等リベンジ水槽全員無事!水槽も復調したのか?

ハタタテダイ、デバスズメ160611.jpg

奇跡の生還を果たしたハタタテダイ上向き矢印、よく食べます。ぺろり
しかし、滑走性細菌による感染症&ビブリオで瀕死だった魚を
完全に回復させたことがないので、まだまだ油断は出来ません。

ハタタテダイ160528.jpg

それにしても半月前はこんな酷い状態上向き矢印だったのに、ここまで
回復するとは驚きです。滑走性細菌はタンパク質を融かすので、
ヒレや肉がそげ落ち、ビブリオで出血までしていました。号泣



治療に使ったのは細菌性感染症治療薬グリーンFゴールド上向き矢印
水産用OTC散(テラマイシン)です。グリーンFゴールドは
エロモナス及び滑走菌(フレキシバクターカラムナリス)等を
媒体とした細菌性感染症に効きますし、副作用も少ない薬です。
水産用OTC散は観賞魚用の抗生物質でビブリオの特効薬です。

これを薄めに溶かして薬浴させました。そして毎朝晩換水して
清潔な状態を保ってあげたのが、功を奏したんでしょう!ウィンク
バケツ薬浴の水は、すぐに悪くなってしまうのて、要注意です。


回復して元気に泳ぎ回る姿を動画でも見てもらいましょう。上向き矢印
そして、何度も崩壊したこのリベンジ水槽、GFGを投薬して
殺菌灯を取り付けたのでどうにか安定してきた様な気がします。

一週間前に他から移したデバスズメ9尾、ハワイアントラギス、
ルソンイトヒキベラ、ヤエヤマギンボもみんな元気です。びっくり
ハタタテダイが餌を食べられないかと心配するほど爆食いです。

ルソンイトヒキベラ160529.jpg

ルソンイトヒキベラ上向き矢印は、イトヒキベラ属ではやや強い性格で
混泳魚を威嚇することもあるけど、フラッシングがとても綺麗。
とても丈夫ですが、飛び出しで失ってしまったので、リベンジ!

ソメワケベラ、ルソンイトヒキベラ160529.jpg

ねっ、鰭を拡げるとハワイアンフレームみたいでしょう?大笑い
お値段は、ハワイアンの10分の1以下なので、コスパも高い?
隣でクリーニングしようとしているのはソメワケベラです。下向き矢印

ソメワケベラ160529.jpg

ポピュラーなソメワケベラに比べると、ブルーが入ってなくて
シンプルな感じ、ただ、ちょっとクリーニングがしつこいので、
ルソンとは離して、インドスダレとパーゲスと同居させました。

ツノダシ160612.jpg

もう一つの心配の種、少食のツノダシ上向き矢印も頑張ってくれました!
粒餌も食べる様になってきたので、ここを巣立つ日も近いかな?
しかし、全てOKといかないのがアクアの辛いところ涙ぽろりもあり!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  

いつもポチッとクリックで応援をありがとうございます。手書きハート
 m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.13 19:38:59
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.