924420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きのこ徒然日誌  1)

きのこ徒然日誌  1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aracashi

aracashi

カレンダー

お気に入りブログ

閉店から過ぎゆく時… New! マッハマスター」さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

はじめての地鎮祭 のんびり3939さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

ほな いっとこ! ねこままんさん

フリーページ

サイド自由欄

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2010.01.31
XML
カテゴリ:きのこ

何日目かわからなくなったけどおよそ60日目過ぎ
これでしいたけ栽培も最後の収穫です。
繰り返し繰り返しで数量は多くはないけど
大体20個くらいは採れたと思います。

しいたけ栽培

しいたけ栽培 最後の収穫


色艶形がよくできたしいたけ♪で
しいたけと豚のしょうが焼きにしてたべましたダブルハート

しいたけ栽培

収穫を終えたのでこの栽培キットはバラバラにほぐして
良質な有機肥料になるということで
ベランダのプランターに肥料に。

でもこのまま肥料にしてももったいないので
原木栽培のほだ木残してたから
それにほぐしたおがこつきのまま菌を
錐でちょっといくつか穴あけてそこに押し込んでみました。
出るかなあ?



しいたけの原木栽培


雪国まいたけの製造工場の様子をテレビ番組で
みたら、年間出荷量は1,5トン。とすごい!
ダイエットにも効くとあって注目のまいたけ。

こんなに売れるようになる前は
雪国まいたけ現金1万円が当たる懸賞で、
3回も当たって現金ゲットしたことあるけど

その後は私書箱ができて
まったく当たらなくなってしまったけど
こんなにヒットする前は私書箱扱いじゃなかったから
応募も少なくて当たりやすかったんでしょうね。



TVで話題☆まいたけダイエット!国産【雪国まいたけ】生まいたけ [1キロ]x2箱セット☆新潟県産...



人工栽培の様子が圧巻でした。
栽培キットと同じように
広葉樹のおが粉と小麦粉のぬか「フスマ」と
水を混ぜて110度で殺菌。

無菌ルームで菌を植えつける作業も手作業。
そのあと培養室で2ヵ月半。
増殖の工夫はストレスを与えないで育てることと
きのこが育ちやすい夏の環境にすることだって。

照明で昼と夜の区別をつけて
秋の環境で成長させて収穫
1株850gの雪国まいたけの出来上がり。


上手な育て方がわかったところで
スーパー行ってもないところまで出てきた、ということで
今度はまいたけ栽培キットで家庭菜園
まいたけを栽培してみよう♪



もりのしいたけ農園2個セット 「しーちゃん、たけちゃん」



もりのエリンギ農園



まいたけ榾木栽培用セット(3個入り)

カップで育てるきのこ栽培セットキノコップブラウンマッシュルーム


お好きな『きのこ農園』4個をチョイスしてください。

家庭菜園におひとつどうぞぉっー♪


ポチっ♪

br_decobanner_20091117145558[1].jpg 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.03 18:16:06
[きのこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.