924413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きのこ徒然日誌  1)

きのこ徒然日誌  1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aracashi

aracashi

カレンダー

お気に入りブログ

閉店から過ぎゆく時… New! マッハマスター」さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

はじめての地鎮祭 のんびり3939さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

ほな いっとこ! ねこままんさん

フリーページ

サイド自由欄

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2010.02.15
XML
カテゴリ:きのこ

今年初見の生きのこ!
エノキタケ見ぃーつけたぁー。
スーパーで見るえのきたけは白くて細いけど
天然のえのきたけは全然違う。


エノキタケ

先週の雨降りが効いたのかもしれない、
でも食べごろを過ぎていたので、残念。
けっこう大きい1株でした。

今年も早く、御所では
トガリアミガサタケが出ていたそう。
春のきのこがお目見え。
春もそこまで来てる、春が近いですさくら

心斎橋に きのこの里 
っていうきのこ料理専門店がとうとう出来てちょっと話題。
きのこづくしのお料理が満載らしいから
めっちゃ食べてみたいです。


さて、こちらは菌類学。
興味ない場合はスルー。
でも、重要。


先週末土曜日は関西菌類談話会の総会と講演会。
京都の京大会館にて。

(Twitterで京大ってつぶやいただけで、
自動的に京大のフォローがついた。
大学名をつぶやくとフォローがつくから
次は東大ってつぶやいてみようかなぁ。)


会員じゃないけど、行くと各会のキノコフレンドもそろい
情報交換の場となりいろいろ聞けておいしい。
あとの特別講演は

去年大阪自然史博物館で行われた、
きのこ展の佐久間学芸員の
「 きのこのヒミツ展で展示した図譜について 」の解説。



きのこ図鑑でおなじみの横山先生
毒キノコ解説 
「 最近のきのこ中毒の特徴」
日本におけるオオシロカラカサタケ中毒の発生など。
温暖化の影響でオオシロカラカサタケ!
近年よく見られる毒きのこ、気をつけましょう。

腎臓病など腎不全にきのこが悪い、というか
人工透析の人にはきのこ中りやすいのかな要注意!、みたいな。
ここがキノコの難しいところ。



あと最近話題になったカエンタケのこととかで
橋本貴美子さんの
「 きのこ毒研究 最近の進歩」
とにかくカエンタケは触っちゃいけない!!!ということです。

カエンタケ(火炎茸・火焔茸、Podostroma cornu-damae )
http://www.youtube.com/watch?v=hXFn89InVjY


きのこフレンドとの情報交換の場は楽しくて、
早くも今年のキノコライフもオンシーズンとなりました。





そして、日曜日は所属の会・神戸きのこ観察会のメンバーと
犬食事の料理で
昨年のこうべ森の文化祭の打ち上げand新年会でした。
料理はきのこ尽くしでいただきました。

本日のメニュー
きのこはまいたけ、ぶなしめじ、ひらたけ、えりんぎ、マッシュルーム。


白子ときのこ

タラの白子ソテー 茎ブロッコリーとキノコ添え







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.03 18:04:16
[きのこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.