924464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きのこ徒然日誌  1)

きのこ徒然日誌  1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aracashi

aracashi

カレンダー

お気に入りブログ

閉店から過ぎゆく時… New! マッハマスター」さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

はじめての地鎮祭 のんびり3939さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

ほな いっとこ! ねこままんさん

フリーページ

サイド自由欄

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カテゴリ

2010.04.11
XML
カテゴリ:きのこ

今日はキノコ観察会でした。
雨も帰るまでもってくれて、いい感じでした。

あまり雨がふってなかったので、これというようなキノコはみられませんでしたが、
帰りは歩きで六甲山をおりました。
標高下がると

途中でようやく
愛しいあみがさたけにであえました。



オオトガリアミガサタケ、アミガサタケ、
トガリアミガサタケの3種類です。
やっぱ、桜の下近くに有り、と確信しました。

種類によって生える場所が違うようだとかんじました。
アミガサタケは苔があって、湿気が近いところ
桜は周辺になかったです。

後の2種類は、桜があって雑木林で短かい笹があって、
排水溝があったのでやはり
湿気が近いところで

オオトガリアミガサタケとトガリアミガサタケは
同じタイプかな。
また、桜に限らず梅でも
雑木林の落ち葉がふかふかで
笹があって、湿気が近いところでは有る

と独自の見解ですね。
でも、アミガサタケはまだまだ
謎が多いキノコだそうで分類も謎がまだあり
上記の場所とはかぎりません。

おおよそアミガサタケ・コミュニティのみんながここにあったという場所を探したら
有りましたのでまとめてみました。
バッとみたら、やはり桜がありました。
全部で16本とれました。
これで、キノコ目が働いていることに
自信復活しました。


いつも攻めに行くところではなかなか見つけられなくて
自信喪失気味でした、
よう見つけられなかったのですが、
やはりでていたみたいで
普通にみて探し出せるとか頃ではない場所とかで
また探しに攻目でみたいと思います。

今日のキノコは
ツバキキンカクチャワンタケ、
かばいろさかずきたけ
シイタケ
センボンクヌギタケ

多硬菌 類
など


ポチっ♪

br_decobanner_20091117145558[1].jpg 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.03 18:00:29
[きのこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.