097688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然なる日々の適当なお話

徒然なる日々の適当なお話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

MASA@アラン@ Re[1]:復活と遅い艦これ2016冬イベ報告(05/02) > 555さん GWは無かった、いいね?
555@ Re:復活と遅い艦これ2016冬イベ報告(05/02) GWが終わるぞーしんだ
MASA@アラン@ Re[1]:セガ×ラブライブカフェ(02/06) > 555さん 大丈夫だ、もう下火だ・…
555@ Re:セガ×ラブライブカフェ(02/06) 大変なことになっとる・・・
2011.07.04
XML
カテゴリ:信Onのお話
なんか、仕事が忙しかったり別ゲームをやっていたり
建築をしていたりで、随分と空いてしまいましたが、
久々に書いてみようと思います。

小田原ですが、武将が多すぎるためメインクエに関係するボスのみとします。
また、難易度ですがいつもの攻略メンバーだと外に転生・与生気役なんてものは
いませんので、基本死んだら蘇生でやってます。
難易度は、マラソンではなく蘇生した場合で付けてますので、
多少上がっているかもしれませんが、ご了承ください。


【小田原の陣】
1.前田利家
構成:軍仏法暗能鉄鉄(盾)
難易度:★☆☆☆☆


なんか、随分前に倒してて、構成も色々と変えて
倒した気もします。
まぁ、4の前田慶次さえしっかりと対応していれば特に問題なしですね。


2.直江兼続
構成:軍仏法暗能鉄鉄(盾)
構成:仏法暗術能鉄鉄(盾)
難易度:★★☆☆☆


こいつは、軽減ありなら鉄盾1でもいけます。(但し法の盾サポートあり)
星辰法を付けた1の術を受けないことが重要!


3.上杉景勝
構成:軍仏法暗能鉄鉄(盾)
難易度:★★★☆☆


結構辛かった記憶があります。
軍が1釣り担当、鉄は我慢で2釣り担当です。
3が開幕使ってくるLV2赤▲付与は、能楽の九死で何とかなるとして、
何が辛かったかっていうと、沈黙の霧でしたね。
隙を見て後光いけるかが、鍵だと思います。


4.宇喜多秀家
構成:軍仏法暗能鉄鉄(盾)
難易度:★★☆☆☆


怖いのは1の準備術のみですが、23の釣りが激しく、
いかにしてそれを掻い潜って準備止めできるかが勝負です。
きっちりやれば特に問題なく、適当にやったら
壊滅の危険性大という、色々と勉強にはもってこいのボスかもしれません。


5.島左近
構成:軍仏法暗能鉄鉄(盾)
難易度:★★☆☆☆


初見殺し、まさにその言葉が似合う武将です。
1の左近が使ってくる獅子吼で赤青黄▲付与がつきますが、
それをいかに対処するかが勝負の分かれ目ですね。
ただし、それをきっちりと対処できれば、
この前の宇喜多より弱いイメージがあります。
重要なのは、毎ターンではなく特定ターンのみの1逆転ですね。


6.石田三成
構成:軍仏法暗能鉄鉄(盾)
難易度:★★★☆☆


1と2の連携をどう崩すかが勝負の鍵です。
2の左近は、前と同じように獅子吼ばっかりで特に
何もないんですが、1の三成がやっかいです。
左近に付与がつくと、三成は「三成の鬼謀」を使って付与をLV2でコピー、
その後「殲滅指揮」という一点突破を使った上に付与を全員にコピー、
これを使われると、その後釣り返せなくなり、旗とかに一点を食らったら
終わってしまいます。

3の盾侍を早く落とすこと、2の付与は痛い時にはきっちり消すこと、
コピーされた後は、殲滅指揮を使われる前にsで行動をキャンセルさせること、
(キャンセルすると、殲滅指揮を使ってこない)これらに注意して戦い、
何とか勝利することができました。

基本、構成的に(というか鉄だから)盾が弱いので不安定ではありますが、
法のサポートが光るボスだと思います。


7.稲姫
構成:軍仏法暗能鉄鉄(盾)
難易度:★☆☆☆☆


法がいたら、あんまり強くないですね。
副将だと吹き矢の急所も出るので、
特に苦労はしないと思います。


8.真田信幸
構成:軍仏法暗能鉄鉄(盾)
難易度:★☆☆☆☆


稲姫と同じです。
以上!


9.真田幸村
構成:軍仏術能鎧鉄鉄(盾)
難易度:★★★★☆


構成を変更して、盾3で挑みました。
てか、こいつ鉄盾では盾2無理!
釣り分け、奥義、連携、運、全てが無いと
勝てない相手でした。

盾は鎧が1釣り、軍が35釣り>3落ちたら56釣り、鉄は7我慢釣りで、
特に鉄は7が来てからは鎧の至りをしないで我慢です。
これにより、守護が出にくくなりますが、7の術で減ったところに
他を守護して死亡がなくなります。

能楽は、験気と堅陣を維持でやってますが、
5の傾奇者と地勢合戦を繰り広げていました。
地勢看破、向い風で上書き等、こちらが地勢を維持しようとすると
5の傾奇者も色々とそれに対応して行動してくるので、
逆に詠唱・攻撃の頻度が下がるという利点がありました。
(但し、能楽としては地味に過酷な戦いを繰り広げてますw)

仏は、基本全体蓮華で回復ですが、隙を見て後光いけるかが勝負です。

アタは、構成的に3の鎧通しがやばいので、3>6と狙います。

事前に作戦を立ててはいましたが、一番厄介なのは1が使う
沈黙の霧と蘇生の秘薬です。
今回はどっちも4回ずつ使ってきましたが、ほんと秘薬はやめてほしいとこです・・・
霧は、最悪な場面で使われなかったので、ぎりぎり何とかなりました。

あとは、鉄(盾)が狙撃を積んでおき、4の術にはアタ鉄とあわせて狙撃、
7が来たら我慢>狙撃のループで確率痺れを狙うというのが
結構効いたと思います。

とにかく、転生・与生気が無いので、死人が出たら一気に劣勢になる為、
難易度が非常に高かったです。
一回、盾鍛冶2名が死んだとき、能楽の蓬莱で立て直そうとしましたが、
ちょうど1の生命がギリギリのタイミングで、逆に落としきれなくなって
蓬莱のタイミング間違えたかと焦りましたが、結果的に何とかなったので
よかったですw


さて、次は小田原4・・・
あれは、1徒党じゃとても面倒なんで、
時間と気持ちに余裕があるときですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.04 20:39:31
コメント(0) | コメントを書く
[信Onのお話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.