鯖が落ちたので
なんか、鯖落ちってクエやってるときによく落ちませんか?ってことで、真紅鯖が見事に落ちました。ええ、ぶっつりと。まぁいつものことですので、あまり怒っても仕方ないということで、この時間を使って関ヶ原の陣について感想を書いてみたいと思います。【関ヶ原の陣】○良い所1.武将をやるために倒さなければいけない赤Nが少ない。 これは小田原であった、ボスをやる前にNが大量で、 散々絡まれるという問題が改善されたと見て良いでしょう。 1徒党でやる際には、特にありがたい対応です。2.1徒党ですべてのクエが可能 同時戦闘や時間制限のクエが少ないため、追加も 1徒党でできるようになっています。 これは少人数一門にとっては、素直に嬉しいですねw3.序盤の武将はそれなりの強さ 小田原のように、一番最初のクエから強くて敷居が高い といった状況に比べると、関ヶ原の序盤クエはかなり 敵の強さが抑えられていて、敷居は下がっているでしょう。 但し、あくまでも序盤だけですが。○悪い点1.武将が単調 序盤はまだ良いんですが、後へ進むにつれNの構成がおかしくなっていきます。 詠唱無しで回復1アタ盾のみとか、単純に力押しばっかりになり、 奥深い戦闘はどこへ行ったのかと小一時間程問い詰めたくなります。 また、武将の1がやる行動も全体術のみとか、数ターン毎に全体攻撃とか、 なんの面白みも感じられないものばっかりですね・・・2.蘇生の秘薬 小田原でも秘薬率が高くておかしかったのに、 関ヶ原では更に秘薬率を上げてくるとはさすがに予想できませんでしたw てか、秘薬とか対応が限定されるものを安易に追加して、 倒され難くするとか開発の考えがどれだけ浅いかを物語っている気がします。 せめて、秘薬率をこのままにするなら、蘇生1程度の回復量にするとか 修正して欲しいとこですね。3.お供Nの鬼性能 これは良い点と悪い点両方なのですが、一部お供Nの性能がおかしすぎていて、 PCの1枠を奪ってしまっている事があります。 特に景勝、あいつはおかしすぎるw 8000ダメージの攻撃と同時に全体1700回復、さらに一刀での確率痺れもあり 守護も出る・・・と、ちょっとやりすぎじゃないんですかこれ。 ただしかし、後半のクエへ進むにつれ難易度が鬼のように上がっていっている為、 お供Nを入れることを想定して作っているんじゃないかとも 考えてしまうんですがねw まぁ、人手が足りないときとかは結構いいんですが、 お供Nありきになりそうで怖いってのはあります。以上が関ヶ原の陣についての感想です。色々と書きましたが、この追加ダンジョンについては、思っていたよりマシなので、決して嫌いじゃないです。今回の追加パッチで、一番の問題は次でしょうね・・・【技能調整】○良い点ねーよ!○悪い点書き切れねーよ!はい、もう書くことすら放棄したいレベルですw誰が得したかと考えても答えが出ない、過去最大の謎パッチですね。鉄砲的には、やはり術止めが微妙になりやがりました。しかも、当初予想していた速射で気合が削りきれないのでは、ということではなく、まさかの忍に空蝉実装。速射だけではなく、法の封殺まで潰しに来るとはほんとコーエーは予想の斜め下を行きますね!・・・関ヶ原2の宇喜多で、軍学>1準備>1封殺>空蝉>準備通って全滅を食らったときはキーボードクラッシャーの気持ちが少し分かりました・・・・まぁ、もう入ってしまった修正なので、この状況でできることをしていくしか無いんですが、せめてあの特化には何か急いで修正してあげて・・・景勝のおかげでこんな状況です・・・ ∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ | 丿 ヽ i ノ `ヽ' / ○ ○ | / `(○) (○)´i、 先生助けてっ!、 | U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ SOUHEIちゃんが息をしてないのっっ!! 彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙ / ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ' ヽノ `/´ ヽ | ヽ ./ ,' 3 `ヽーっ / | │ ヾ ヾl ⊃ ⌒_つ ソ │ │ \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ |