Chronicle

2008/06/13
カテゴリ:2008の記録
6/13
雑誌の取材で、梅雨の中休みを利用して、一人で金峰山に行ってきました。
朝3時半に家を出て、6時25分に大弛峠に到着。
大弛峠までは勝沼ICから国道411号~クリスタルライン、川上牧丘林道を利用して約45km。
全面舗装されていますが、クネクネと曲がり、途中細いので1時間強かかります。

サンドイッチを食べ、着替えなど済ませ、6時50分に大弛峠を出発。
朝日岳~鉄山(巻き道)を経て、金峰山頂には8時52分に到着。
休憩等を入れて、約2時間行程でした。
森林限界のハイマツ帯にはキバナシャクナゲが咲いていました。
山頂からは360度展望が利き、南アルプス、富士山、八ヶ岳などよく見えました。

山頂で30分ほど休み、撮影を済ませ9時半に下山開始。
休憩はとらず、大弛峠には11時10分着。所要1時間40分。

その後、夢の庭園などを散策し、12時に大弛峠出発。
13時30分頃、笛吹川フルーツ公園の上にある「ほったらかし温泉」に立ち寄り入浴。
「あっちの湯」の大きな露天風呂は眼下に甲府盆地が広がり、富士山や大菩薩を展望。
ここは、朝は日の出前から、夜は10時までオープン。
早朝の日の出と夜の夜景が見られるよう配慮されています。
今度は、ぜひ街の明かりが灯る夕方に行ってみたいと思いました。
爽快感抜群、オススメの温泉です。(松倉)

Last updated  2008/06/14 06:43:27 AM