300204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいにちのあれこれ

まいにちのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ろふぁる

ろふぁる

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

ひゅう怪獣の一日 ひゅうタンさん
どの部屋をノックす… じゅんじゅろりんさん
親ばかデビュー奮闘記 ピーターのお友達さん
アロエミントの大き… アロエミントさん
黄色雑貨大好き! `・ω・)ゝここままさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.08.03
XML
おーちゃん2歳7ヶ月 ゆっき生後4ヶ月17日

今日は午後から4ヶ月健診。
地区の保健センターで実施。
待ち時間が長かったので、ウロウロと歩き回り、
ひたすら抱っこして乗り切ってきました。

つーか、湿気で親子供共汗だく…。

計測結果↓

4ヶ月健診時
体重7220g 
(出生時3272、1ヶ月健診時4280)
身長66.0cm
(出生時51.5、1ヶ月健診時55.7)
どちらも成長曲線ど真ん中ストラーイク(o^∇^o)ノ

頭囲、胸囲も大体出生時から10cm位は大きくなっていて、
どうりでベビーバスに入りきらないわ、
耳が押さえられないわ、ですね。

ぶっちゃけ殆どベビーバスなんて使ってなくて、
浴室の床に敷いたお風呂マットの上に体サイズのミニタオル敷いて
お湯をザバザバかけて洗っていますが…。
最後にベビーバスにINする感じです。
このころって皆どうやって洗ってるんだろう。
長男のころも不思議だったな。

長男の頃なんて100均で買った
台所のシンクマット?(風呂マットのまな板サイズ位の同じ材質のもの)を
適当に敷いて使っていました。

今は長男と兼用で風呂マットに寝かせてます('-';A

トーマス ひらがな お風呂マット

計測後、診察を受けて特に股関節とか異常はなく、
BCGにてギャン泣き・゚・(ノД`)・゚・。

というよりも計測中からギャン泣きだったので、
多分ゆっきの心中を健診待ちの段階から追ってみると…、

(うるさい兄貴がいないし、
今日はママ一杯ダッコしてくれるからウトウトねむねむ…
ん!?だれか呼んだか!?
寝てるんだから熱測るなよ~。
気持ちよく寝ているところで何ですっぽんぽん!?
やだよー、ねむたいよ~。
頭のサイズ測られるの嫌いっ!
俺は自由に動くんだい
↓計測後、診察へ↓
ようやく落ち着いた時にまた抱っこから降ろされ
台の上で股関節とか調べられるわ、うつぶせにされるわ
ようやく寝れるかと思っていたら
おまっ、何すんだよ、ナンだ、その凶悪な針!
いてーよ、いっててててて!!(怒)
ちゅーか、ゆっくり寝かせろよ!
あっ、寝る前にお腹すいたから、おっぱいくれ!!
おなかすいた~~~~~!!)

こんな感じだったと思います。
決して何かされる空気を読んだわけではないだろう。

事実、BCG終了後すごい勢いでおっぱい飲んでむせてました。
待ち時間長いと、お腹はすいちゃうし、
変なタイミングで眠くなっちゃうし…ああ…。

最後の保健師さんとの相談の時には満腹と疲れでぐっすりでした。

相談の内容は主に兄弟の関わり…というか、
ゆっきの相談なのに7割おーちゃんの相談に乗ってもらいました。
大変申し訳ない…orz

でも最近、なにかっちゃ大声だしてそれも奇声レベル。
特に思うようにならないと大声。

わかっているさ。
自分に注意むけて欲しい気持ちが
怒られると分かっていても大声出したり
わざと寝ているゆっきを起こしたりするって。

保健師さんも同じ見解で、このまま様子見て、
時間が解決するのを待つしかないって感じでした。
そのほかのことも嫌な顔せず真剣に話聞いてくれて
兄弟育児に疲れていた私は救われた感じ。
話してすっきりしたって自覚した時、
自分は気づいてないだけで、話す前まで結構モヤモヤしてたんだと…。
いっぱいいっぱいだった自分に気が付かなかったことにびっくりでした。

私の度量がもっと広かったらいいんだけれどな。
ちょっとしたことでも寝不足も加わってイラっとするんだよね。

敷き布団に盛大にジュースこぼされたの発見して
早朝からキレてしまったよ。ごめんよ…。

つーか、寝室におーちゃんののみものを持っていくパパが悪い…。
切実にやめてほしい。

といっても聞いてくれないと思うので
今日は防衛策として、寝静まった後にコップ回収したよ。

怒りっぽいなら、自分でなるべく怒らなくてすむような
環境を作っていかなくっちゃね(´・ω・`)
むずかしいけど、ちっちゃなことからがんばるぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.03 23:04:40
コメント(6) | コメントを書く
[おーちゃん2歳半~、ゆっき生後3ヶ月~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.