300224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいにちのあれこれ

まいにちのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ろふぁる

ろふぁる

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

ひゅう怪獣の一日 ひゅうタンさん
どの部屋をノックす… じゅんじゅろりんさん
親ばかデビュー奮闘記 ピーターのお友達さん
アロエミントの大き… アロエミントさん
黄色雑貨大好き! `・ω・)ゝここままさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.08.14
XML
おーちゃん2歳7ヶ月 ゆっき生後4ヶ月

小松菜が冷蔵庫内で咲いていた件に比べてなんてことはない?ですが、
それなりにショックだったごぼう君。
野菜室に入れないで涼しいところで放置していたら、
一生懸命ごぼうが生きようとしていました…。
これは何、根っこ?茎?(゜Д゜;)
ごぼうが伸びてた…。
生きる力って必死だ。
この根性、賞賛に値するぜ、と思いながら、
きんぴらごぼう調理のために、容赦なくちぎって捨てましたが(酷)。

ごぼう本体の味?
普通においしかったです。

直売所のだからうんまいよね~(〃・¬・〃)
おーちゃんもモグモグ食べてました。


それはそうと、ゆっきはこのごろ救急車が好きです。
救急車好き
おーちゃんも乗り物系は救急車から入っていったなぁ…。
赤・白・黒の配色がいいんですかね?
もともと救急車に限らず、おーちゃんが動かしているプラレールや
その他ミニカーにも興味を向けていて(主に車輪部分)凝視してますが、
自分から積極的に手を伸ばして遊ぼうとするのは救急車。

ゆっきに与えるとおーちゃんはとりあえず1回は奪います。
そしてゆっきが泣く。
おーちゃんにママが
「何で楽しく遊んでたのに、わざわざ取るの?ムカッ 貸してあげればいいでしょ。
今までぜんぜん見向きもしなかったし、遊んで無いでしょ、おーちゃんは」
てなことを言って、おーちゃんがしぶしぶゆっきに返す。
でも、返さないこともあり、おーちゃんはほかのオモチャをゆっきに握らせて
救急車を放置したり。
そしてまたその握らせたオモチャをとりあげて
他の物渡そうと手に押し付けてたりエンドレス。
そして、ゆっきがソレじゃないっと泣く。
もしくは折角にぎったのにやめてよって泣く。
どっちにしても泣く。
またおーちゃん怒られる。
…もう、何をやりたいんだっ。

でも、ゆっきも取られっぱなしじゃなくて、
おーちゃんから隙あらば奪って遊んでたりします。
そして、兄を蹴飛ばしてたりね。
次男ってたくましいな。
兄弟って面白いな(゚m゚*)

ちなみにこの後ゆっきにしこたま蹴られ、
おーちゃんは「痛い!」ってママに訴えてました。

まぁ、ゆっきに言ってもしかないし。
それは分かっているのだろうな。


予断ですが、上記写真のポジションでどんだけ痛いのか
ママに場所代わってもらったら
結構痛いものでした…。


そうそう、おーちゃんのトイレトレーニングですが、
オムツさせてたらやっぱりおしっこ出そうでも、出てても言わない…。
ナシ(下半身すっぽんぽん)だと、ママが聞かなくても、ほぼ自分から
「おしっこ」「トイレ」もしくは「オムツはく」と
言えるように徐々になってきています。
後は、トレパンやオムツでも言える様になるといいな。

そして今日、今までどうしてもオムツじゃないと出来なかったうんち。
トイレで初めてできたよ~ヾ(≧∇≦)〃
おしっこかなって連れて行ったらなんだか様子がヘン。
いつもはトイレからママを出したりしないのに、
ドアは全開だけど、廊下で待っててって言うの。
期待しないでほかの事しながら付かず離れず待ってたら
「うんち、でた~」

とりあえず、おーちゃんにとってはすごい進歩。
どんだけすっぽんぽんですごしていても、
ウンチのときはかたくなにトイレ拒否し、連れてっても出ず、
切羽詰っているときは泣いてオムツ要求してました。
1回だけそれも間に合わなかったのか
こっそりフローリングの床にウンチ様が鎮座していて
爆笑したっけ。

春からウンチをオムツでして処理するときに毎回、
「トイレでしたら気持ち良いのにねぇ。いつかできるようになるといいね」
「オムツでしたらぐじゃってなるけれど、トイレでしたらおしり綺麗だよ」
みたいなことを呪文のように言い続けていて、まぁ、よかったのかな。

たった1回だし、明日はできないと思うけれど、
日々進歩しているのだなぁ。

これからもゆる~くトイトレ見守っていきます(o^∇^o)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.14 21:24:02
コメント(4) | コメントを書く
[おーちゃん2歳半~、ゆっき生後3ヶ月~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.