300235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいにちのあれこれ

まいにちのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ろふぁる

ろふぁる

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

ひゅう怪獣の一日 ひゅうタンさん
どの部屋をノックす… じゅんじゅろりんさん
親ばかデビュー奮闘記 ピーターのお友達さん
アロエミントの大き… アロエミントさん
黄色雑貨大好き! `・ω・)ゝここままさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.08.16
XML
おーちゃん2歳7ヶ月 ゆっき生後5ヶ月ジャスト

回りで食べていると物欲しそうにして、
こっそりかつ素早く、スゴイちからで
家族の食べてるものを手繰り寄せるゆっき。
よだれも増えてきてうつぶせとかお座りの姿勢にすると
首の周りがベロベロになってきました。
体調も普通。

てなわけで、離乳食OKのサインは万全と判断。

今日で5ヶ月ジャストなのと、
ちょうど楽天のカレンダーが日曜始まりなのもあり
経過が分かりやすいので
本日、離乳食一日目となりました。

離乳食作るのは1人目のおーちゃんのころは
「おっぱいやミルクだけを飲んでた方がラクなのに」って
思っちゃうこともありましたが、
2人目だからさっさと離乳食入った方がラクって思える自分がいます。

久しぶりに道具を取り出してみると
おままごとみたいで。('-'。)(。'-')。ワクワク☆


一日目なので重湯みたいなのから作りました。

といっても、おかゆは律儀に鍋や炊飯器で作るのが面倒くさい。(おい)

長男のときにも毎日のように使っていたおかゆメーカー?を使用。
今もあるのかな、たけるんじゃーっていう名前で、電気もいらなくて、
大人用の炊いたご飯とお湯を入れて蓋してほっとくだけのものです。
赤ちゃんホンポ(実店舗)で買いました。

まとめておかゆ作って、ジップロックの袋に平らにして入れて冷凍です。


今日使う分だけ裏ごしして終了。
うらごしは長男の内祝いの頂き物のよくあるこういうの↓

うちはセットでついてたすりこぎはどっかにいってしまいましたが、
重ねて置けるので重宝です。


さておき、食べさせてみると、案の定最初は
「…ナニコレ」って感じの何かを考えるような顔。
しばらくすると、もっとくれ~ってもがいてました。
飲み込んだのを確認して、もうひとさじ。
ゆっきはじめての潰しおかゆ
5~6さじ位与えたところで自粛。

今寝てるけれど、下痢もしなかったし、
機嫌も良かったしおなかも大丈夫みたい。
よかった(o^∇^o)

これから少しずつ食べれるようになっていこうね~。


ちなみに、今日のゆっきのおかゆのうらごし担当はおーちゃんでした(^-^ )
明日も頼むよ~( ̄ー ̄) ニヤリ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.16 21:41:10
コメント(6) | コメントを書く
[おーちゃん2歳半~、ゆっき生後3ヶ月~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.