1583066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【亜】arisa no nonsense♀

【亜】arisa no nonsense♀

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

no_nonsense

no_nonsense

カテゴリ

フリーページ

【亜】Art系(古)


T-shirt Tシャツ


mag cover-雑誌表紙


Photo-【亜】写真


■プロフィール■


コア系


【ち】という音


hairstyle-男ノ髪型/ハゲ/ブラックヘア


【ひん】という音


【車】運転成長記録


【サラリーマン観察記録】


【亜】生き物系


froggy-蛙


turtles-亀


axolotl-ウーパールーパー


axolotl(ウーパ本名)


ウーパールーパー2


【亜】らしさの素?


【亜】的思想


整形番組


【亜】インコ物語1


【亜】インコ物語2


【亜】インコ物語3


【亜】インコ物語4


【亜】The story of Parakeet1


【亜】The story of Parakeet2


【亜】The story of Parakeet3


【亜】The story of Parakeet4


【亜】育ち方・両親・家庭1


【亜】結婚観


【亜】英語歴


占い・診断の【亜】


誕生【曜日】占い


六甲法占星術


メールアドレス占い


恋愛成績表


mixi占い


芸能人占い


偽善者度診断


視聴率チェッカー


本格手相・人相占い


宿曜占星術(27宿)


宿曜占星術(27宿)出生時間


季節判定


手相占い


神聖暦ツォルキン


music-音楽


【Stan】 by.Eminem


【亜】が興奮する音♪


【When I'm Gone】by.Eminem


【亜】音楽評論群


【Stupid girls】 by.P!nk


【Mockingbird】by.Eminem


【Ironic】by.Alanis Morissette


【チアドラダンスチューン2009】


【A Whole New World】by Aladdin


film-映画-


【Ali G in da House】


GUEST BOOK


皆様から【亜】紹介文


お役立ち&HELP系


■このサイトの見方■


コメント新着

ブログ主@ Re[1]:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) abendoさんへ 大昔、背景が暗色設定だっ…
ブログ主@ Re[1]:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) abendoさんへ 大昔、背景が暗色設定だっ…
ブログ主@ Re[1]:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) abendoさんへ 大昔、背景が暗色設定だっ…
abendo@ Re:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) 黄色www 色盲か? 思考回路がバグってるの…
流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。@ 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店 スーパーコピーブランド専門店 ★品質を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2008.07.20
XML
カテゴリ:Culture-文化
もう何年も前から疑問に思ってる。

エコバッグ。

ワタシ、エコバッグって特に使わない。

頂き物で持ってるけど使わない。

ワタシ、スーパーでもらうビニール袋、捨てないもん。

全部家庭でゴミ袋にして無駄なく使ってるもん。

燃えるゴミと、プラゴミと、あと、瓶缶、ペットボトル、全部分別してそれぞれに使うから、
独り暮しだったらスーパーであの袋もらわないと、ゴミ用の袋が無いもん。

あれさ、断固エコバッグ一本でやってる人達って、そういう日々のゴミ袋って別途購入してるのかなぁ??そのゴミ袋はスーパーの袋より生産面でも焼却の際もなんかエコなの?

ワタシもさ、大きいゴミ袋としてこういう黒いのとか灰色のとか別途買ってるけどさ、
普段の日々のゴミにはワタシはスーパーのビニール袋以外、何を使えっていうの?て思うもん。
あんな形のさ、パッケージ屋とか100均とか行けばあったような気もするけど、それ買うの?
販売元がスーパーか違う店かの違いだけじゃなくて?



日々の家庭ゴミっつったら、日本でもUK時代でも昔からスーパーのビニール袋の持ち手のところをひっかけて設置して使うような、
ゴミ箱使ってるし、今は分別のためにダンボール箱にその都度被せて満タンになるまで使ってる。

で、1枚たりとも捨てないんだよね。
だから、無駄にしてないし完全に有効活用してるつもり。

だから、スーパーのレジでも盛んにノーレジ袋キャンペーンとか始まってて、
なんかまるで、普通に袋もらうのが悪いみたいな、肩身狭くさせられるような、
【あんたエコじゃないのね】みたいな風潮を感じるが、
チョット待ってくれ、って思うんだよな。



少なくともワタシはエコバッグは使わないが、
少量の買物の時は、コンビニも含めて、
袋は要らんとちゃんと伝える。



意識の高い店員、もしくはガッツリ教育されてる店員は、
先に【お印だけでいいですか~】って聞いてくるけど、
どんなに小さなものでも馬鹿みたいに袋に入れようとするヤツいるからな。
ああいうのは、ほんと自分で考える力が無いっつーのか何なのか。
面倒なのか。。。

だから、ワタシの場合、
エコバッグは持参してないが、
不要な時はきちんと不要と伝える。

スンマセンけど、
それで良しじゃありませんか???

つーか、当り前?

要らんものを要らんと言うだけだ。




猫も杓子も馬鹿みたいに、
バリエイション豊かなカワイイエコバッグがウンチャラカンチャラとか騒ぎ立てて、

オマエら、
別に

【エコバッグを使う】コトに意義があるんじゃねーんだぜ?

【無駄を減らす】コトが目的なんだぜ???

って思う。


どうよ???




今やエコバッグも【流行】とか言われてチョット・・・?って思うんだよね。
一時流行った、矛盾が指摘されてるホワイトバンド状態で?
  
ホワイトバンドについてのWikiの記述はコチラ。
だって真ん中のエコバッグ、エルメスブランドで15万円以上すんだぜ?苦笑。
で、隣のプラダも1万以上余裕。

おめーらはエコバッグなんか作らんでいい!!って思う。
高い服やバッグだけ作ってろ!って、苦笑。

ったく、【世間向けのイメージ】だろう?どうせ。鬱陶しい。

企業のウェブサイトでも本当に増えた。

私たちはエコに協力してますとか、
真剣に考えてますとか、
ISOの○○を取得してますとかさ、
前面に大きくうたってるところ。

まぁ、このご時世だからね、問い合わせられる前に先にステイトメント出しちゃうってのもそりゃアリなんだけどな、どこもホラ後に続け~的にやりだすから、ぼやける。本物じゃない偽善なヤツラも続々と混じってくるから。




なんなんでしょう、この【本末転倒】っぷり。

偏見かもしれないが、高額エコバッグを選択する人達へ、
エコバッグの趣旨を理解していたら、そのエコ活動の道具となるバッグにそんな大金を費やす前に、せめてその半額で充分だろ、その半額募金でもしたらどーだ、とか思うんだが。
大体100均ので充分で、耐久性とか言うんだったらその10倍の値段の1,000円ぐらい出しときゃよっぽどだって。。。苦笑。

実際そんな高額なエコバッグ使ってる人を観た事無いし、
まぁそういう人達が買物をする界隈に住んでないってのもあるかもしれんが、
どうしても馬鹿なパリス・ヒルトンとか思い出しちゃうんだよなぁ。

金あるくせに給食費払わねぇモンスターペアレンツと呼ばれる馬鹿親どもがいるらしいが、
金あるくせに変にセコイヤツラっていんだよねぇ。
(ワタシもセコイけど、ワタシは別に無いもん、オカネ。)

そういうヤツラを乗せるためには、やっぱり【ファッション】っていう超表層的要素のプラスティックなメッセージを付けてやらにゃかんのだよなぁ。



まぁ、皆が皆そうですとは言いませんが、
意識のある人なんざ、そんなクソバッグブームでオシャレだ流行だ、カワイイ云々メディアで取り立たされる前にさっさとやってんだっつー話。


まぁ、本質的理解ができる人口を増やしてからなんて言ってる内に、環境なんか破壊されて追いつかんから、本質的理解なんてどうでもいいから、とにかくやらせろ、全世界的に!!みたいな?でも、それならそれで、コンセプトは理解する、だけど、そんなら無駄削減に徹してさぁ、新たに作るのやめようよねぇ。。。少なくとも万単位のエコバッグなんて。。。苦笑。



なんだろねぇ。1コ前の記事で書いた、シッタカと並んで嫌いなんだよなぁ、
そういう【表層的ブーム】

本末転倒で、本質がどこかへ流れてしまってるような、歪んだ、
矛盾のある、どっかで全然関係ねー誰かがボロ儲けしてるような、
世の中の浅はかさを上手く利用してる醜い偽善文化。

【オシャレなエコバッグで同時に環境保全にも役立っちゃおう!!】

みたいな。。。

オイオイこの馬鹿相手のコピー。

どっちが【ついで】だ?っちゅー話。

もうさー、赤い羽根とかもそうだけどさー、
ああいう風にディスプレイすることってさ、ある意味のステイトメントとは思いますけど、
ちょっと路線違っちゃってるんだよなぁ。

エコバッグなんて良い例だと思うよ。


なんかさぁ、ファッションとかでも、
例えば、パンクを純粋に愛しててパンクファッションしてた人が、
一時的にパンクブームが来て、意味もわからず取ってつけたようなパンクファッションする輩が町中に溢れて困惑するのとか、
あと、レゲエとかもそうだよね。

勿論本当にそのものの【趣旨・思想】的な根本的なものに共感する仲間が増えるコトは誰しも喜ぶコトだと思うんだけど実際そうじゃないじゃん?

レゲエとかでも、ピースとか言いながら、超マナーの悪い馬鹿連中とかさ。




なんだかね、
最近、やっと世の中が見えてきたんだと思うよ。
ドンドン具体的に。金の流れとか。プロパガンダ的なものとか、
そりゃあんたももういい歳ですもんねぇ。って。
このペースで世の中見えてったら、大丈夫かしら、って思う。
少なくとも、この偽善や表層っぷりに疑問を感じて解り合える人達を増やしたいものだな。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.20 19:16:00
コメント(16) | コメントを書く
[Culture-文化] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.