4045887 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私と小さな生き物たち♪

私と小さな生き物たち♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

有沢諒

有沢諒

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

湘南水族館〜犬バカ… たーー坊さん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
あなたの趣味は何で… tetsu8080さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん
まこっCHIのパパ… ま〜こりんさん

コメント新着

 有沢諒@ Re:私もコーギーを飼っていました。(12/31) koro.mameさんへ コメントありがとうござ…
 koro.mame@ 私もコーギーを飼っていました。 愛犬が亡くなるのはとても寂しく悲しい事…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) さおりさんへ コメントありがとうござい…
 さおり@ Re:チャイが亡くなりました。(12/31) 初めてブログ拝見させて頂きました。2018…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) 白猫の飼い主さんへ コメントありがとう…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

楽天カード

ニューストピックス

2007年05月06日
XML
先日、メダカの産卵を確認してから毎日産卵を確認してますw

で、心配なのが今のメダカ水槽の状況。

現在アンモニアが増えているのです。

毎日少量の水替えをしてるにもかかわらず、アンモニアも減らない上にアルカリ性に傾きつつあります。
替えている水道水は酸性にもかかわらずです。

メダカが調子を落とすのも時間の問題かも・・・

で、せっかく卵を産み出したのにとか、もともとエビ水槽は卵や稚魚の隠れ場所をかねて水草を植えていたのにとか、でも白点病が出たんだよなぁとか、色々悩んだ結果。
卵を産んでいるメスとオスのヒカリメダカをエビ水槽に移すことにしました。
エビ水槽 5.6

20日くらい白点病の宿主になる魚がいなかったし、寄生虫は減っているはずだから、元気なメダカならそうそう病気にかからないのでは・・・という考えからです。

たぶん、アクアリウムの達人な方々から見れば甘い考えなんだろうとは思うのですが・・・(^^;

昨日メダカを時間をかけて水合わせをして移しました。
エビ水槽の白メダカ

で、今朝メダカを見ると卵は付いていない。
移動のストレスのせいで卵を産まなかったのかな?と残念に思いながら、水槽を観察しているとウィローモスマットになにやら丸いものが・・・

あっ、卵だ!!

って、ウィローモスに産んでなおかつ食べられてないっっ

もしかしてうまくすれば孵化するかもww

ミナミヌマエビも卵にいたずらする様子はないし、メダカもフィルターの水流のせいで泳ぎにくそうにしていて卵の辺りをつついている様子もない。

見つかった卵は4個。
メダカの卵
写真は3個ですが・・・もう1個はうまく撮れませんでした(^^;

これがうまく孵化してくれればいいな♪
でも、白くて不透明なのと透明なのとあるのですが、どっちか無精卵とかなのかしら?

うまく受精してれば水温は25度くらいだから・・・10日くらいで孵化する予定なので16日前後かな?
寒さで水温が下がったりするかもだから、もうちょっと伸びるかもですがw

明日もまた卵を産んでくれるかもw
楽しみです(^^)

そうそう、亜硝酸塩は今日も順調に減ってますw

そして、この間メダカ水槽から移したアナカリスが成長しまくってます(´∇`)ぇ

想像はしていたけれど、すごいスピードで伸びてます・・・
小さいのを植えたのですが、5日で倍近くに伸びてます(^^;
アナカリスの成長

トリミングが大変そう・・・

竹炭につけたウィローモスも1週間経っていい感じに成長してます☆
2週間くらいで活着するそうなので、週末には巻いてある糸を解いてみようかな?

ウィローモスマットも新しい芽が伸びて良い感じです(^^)
メダカが孵化したらいい隠れ場所になってくれそうw

そうそう、メダカが孵化すると最初は泳げなくて水面辺りにいるそうなので、トリミングした水草を浮かべるか浮き草を買ってきて隠れ場所を作ろうかと思いますw

ミナミヌマエビは相変わらず元気♪
ミナミヌマエビ 5.6

でもちっとも卵を産む気配がないんですよね~(^^;
まぁ、時期が来れば産むか・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月06日 23時08分08秒
コメント(2) | コメントを書く
[アクアリウム(10/12以前)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.