4045857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私と小さな生き物たち♪

私と小さな生き物たち♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

有沢諒

有沢諒

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

湘南水族館〜犬バカ… たーー坊さん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
あなたの趣味は何で… tetsu8080さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん
まこっCHIのパパ… ま〜こりんさん

コメント新着

 有沢諒@ Re:私もコーギーを飼っていました。(12/31) koro.mameさんへ コメントありがとうござ…
 koro.mame@ 私もコーギーを飼っていました。 愛犬が亡くなるのはとても寂しく悲しい事…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) さおりさんへ コメントありがとうござい…
 さおり@ Re:チャイが亡くなりました。(12/31) 初めてブログ拝見させて頂きました。2018…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) 白猫の飼い主さんへ コメントありがとう…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

楽天カード

ニューストピックス

2007年06月19日
XML
先日立ち上げたメダカ水槽は今日も水が綺麗で、メダカも元気いっぱいw

立ち上げたばかりとはいえ、底面フィルターでいままで使っていた砂利を敷いているのがうまくいってる理由ですね☆

それに引き換えまったくの新規立ち上げをしたコリドラス水槽。
立ち上げから2週間以上が経って、亜硝酸塩濃度がなかなか下がらず、毎日やきもき・・・
濃度が上がりもしないのですけど、下がりもしない。

そして最近不安になったのが、エビ水槽の外掛けフィルター。
エビ水槽 6.19
実はこのフィルター、立ち上げから2ヶ月以上経っているのですが、一度もろ材を交換してません。

フィルターのろ材が生物ろ過のバクテリアの繁殖場所になるとのことで、飼育水で洗うことはしても交換はしていなかったのです。


メーカーの説明書には2~3週間で交換してくださいと書いてありますが、メーカーは売ってなんぼですからね~

ろ過バクテリアのことを考えたら、そんな頻繁に替えるフィルターなんて意味ないですし。

物理ろ過も目詰まりに気をつければ大丈夫です。
汚れたら飼育水でジャブジャブと汚れを落とせば十分使えます。

でもさすがに2ヶ月以上経って心配になりました。

ジャブジャブやったくらいじゃあまり綺麗にならないし(^^;

で、さすがに一度くらい交換しようかなぁと思いました。

と、そこで思い立ったのが、コリドラス水槽のフィルターのろ材とエビ水槽のフィルターのろ材を交換してみること☆
コリドラス水槽 6.19
どうせ、捨ててしまうのなら、なかなか水質が安定しないコリドラスのバクテリア繁殖に役立つかもなので、試しに使ってみてもいいかもと☆

コリドラス水槽のフィルターろ材はまだ綺麗だし、入れ替えても問題ないでしょうしw

と、夕べ寝る前に中のフィルターろ材を交換してみました☆

同じ外掛けフィルターだからできる技ですけどね(^^)

で、今日帰ってきてから早速水質をチェック☆

そして驚くべき結果がっ

コリドラス水槽の亜硝酸塩濃度が下がってます☆

一晩で0.1ppmです、メダカ水槽かエビ水槽並です(≧∇≦)

すごいっ、やっぱりフィルターというかバクテリアの威力はすごすぎですww

で、交換したエビ水槽は・・・
亜硝酸塩が上がってます(^^;
エビ水槽、コリドラス水槽の水質比較 6.19
色を比較してみました、左がエビ水槽で右がコリドラス水槽の亜硝酸塩チェックしたものです。

やっぱりろ材の交換てかなり問題ですね。

新しいろ材に2週間ごとに交換してたら、その度ごとに亜硝酸塩が上がって水質悪化を招くわけですよ(汗

まぁ、底砂とかにもバクテリアがすんでるので、亜硝酸塩の上がり方はゆるいと思うし、エサの量とか調整して水質悪化に気をつけたいと思います。

今日は一応、交換用フィルターを買ってきたのですが、やっぱりあまり交換しない方がいいみたいなので、お蔵入りかも(^^;

それにしても最近水槽の水温上昇が激しいです。

水量が多い、コリドラス水槽とメダカ水槽はまだ上がり方がゆるいのでいいのですが、エビ水槽が・・・(^^;

冷却ファンも購入したいとは思うのですが、最近買いすぎなので節制しないと・・・

明日あたりからまた少し涼しくなるらしいので、7月入る頃には購入したいなぁと思います☆


水が綺麗になったおかげか、コリドラスたちも元気ですw
パンダは導入時に尾ひれが痛んでいるように見えたのも、今日見たらほとんど目立たなくなってました(^^)
コリドラスたち 6.19
それに貝たちがとっても元気で動き回ってますw
貝たちのほうが水質の変化に敏感なのかもですね~

エビ水槽は温度変化も大きかったので、レッドタイヤトラックスネールもコリドラス水槽に移動しました☆


エビ水槽の水質は要注意ですが、小さい水槽なのと今あまり生体が入っていなくて管理しやすいので、このまま水ができるのを待とうと思います(^^)

今日は少しだけ汚れをスポイトで吸って、水を替えました。

稚魚も少なくなったし、エビも少ないしエサの与え過ぎだけは注意したいと思います~


人気blogランキングへクリックお願いします(^^)
banner_02





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月20日 00時08分51秒
コメント(2) | コメントを書く
[アクアリウム(10/12以前)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.