4051562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私と小さな生き物たち♪

私と小さな生き物たち♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

有沢諒

有沢諒

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月

お気に入りブログ

湘南水族館〜犬バカ… たーー坊さん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
あなたの趣味は何で… tetsu8080さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん
まこっCHIのパパ… ま〜こりんさん

コメント新着

 有沢諒@ Re:私もコーギーを飼っていました。(12/31) koro.mameさんへ コメントありがとうござ…
 koro.mame@ 私もコーギーを飼っていました。 愛犬が亡くなるのはとても寂しく悲しい事…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) さおりさんへ コメントありがとうござい…
 さおり@ Re:チャイが亡くなりました。(12/31) 初めてブログ拝見させて頂きました。2018…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) 白猫の飼い主さんへ コメントありがとう…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

楽天カード

ニューストピックス

2009年11月01日
XML
カテゴリ:コリドラスたち
連続日記アップです。
前後の日記も良かったら読んでくださいね(^^)


日曜日はホムセンに収納ボックスを購入に行きました。

何に使うかというとオカヤド水槽の保温用です。

今までも使っていたんですが、一年たってかなり汚れたし、サイズがちょっと小さくてフタがしまらないので、今度は大きいので水槽を入れてもしっかりフタが閉まるものに変更しようと思って。

砂も買って、オカヤド水槽のリセット準備は万端なので、後は収納ボックスだけなんですが・・・

やっぱりちゃんと収まるサイズのものがない(。。;

60cm水槽なので、内寸でが奥行き60cm以上、横幅30cm以上、高さ36cm以上欲しいんですが・・・
縦横がちょうどいいと思えば高さが足りず、高さがあるものは奥行きが足りず・・・(--;

意外に収納ボックスって外寸のサイズよりかなり内寸が小さいことが多くて、外寸で66cmのものは60cm水槽が入らないんですょね(滝汗

仕方がないので、ネットで購入することにしました。

収納ケース ロックス740-3L

これなら横幅も入るし、高さも十分(^^)
頑丈そうだし、フタがしっかり閉まれば保温効率も去年よりアップするので、オカヤドさんにも去年より快適に越冬してもらえそうです♪


花のライン


帰宅後、コリ水槽のメンテをしました。

サテライトにいた奇形のベネオレ稚魚4匹を、親たちのいる60cm水槽にお引越しをして、サテライトを片付けました。

ヒゲ苔が生えてきたミクロソリウムの葉っぱをカット。
根元から茶色く枯れてきたスクリューバリスネリアを根っこごと引っこ抜いたり。

スクリューバリスネリアは新芽が育っているので、ある程度引っこ抜いたほうがきれいに保てますね。

もさもさに育ったモスも汚れた部分をとったり、少し減らしてすっきりw

そして、外部フィルターを久しぶりに開けてお掃除。

かなりきれいになって大満足です(^^)
コリドラス水槽 11,1

ちょっと写真の角度が悪いですが(^^;

お掃除したりしたので、コリたちがみんな隠れてしまっています(汗

上層魚のみんなも色抜けしちゃってます(^^;


そんな中、一匹だけ常に前面派なのがこの子。
黒ベタさん 11,1

黒ベタさんw

最初の数日こそ隠れたりしていましたが、今では常に前面で、餌くれコールしてくれたり、本当に可愛いです(*^^*)

やっぱりベタさんはいいですね♪

今までベタさんは失敗続きなので、この子は元気に長生きしてほしいものですw


しばらくするとコリさんたちもわらわら出てきました(^^)
わらわら出てきたコリさんたち 11,1

餌をあげた後にメンテしたんで、餌があるわけじゃないんですが、きれいになった砂を確認するようにモフモフw

コリさんもやっぱり可愛いですね~(*^^*)


そして、やっぱり真っ先に出てきてくれるのはアイバンドの子達♪
アイバンド軍団 11,1

最近はアドルさんとデュプリカレウスさんが常に出てきてくれて、目の保養です(*^^*)


そうそう、今でも十分過密なコリ水槽ですが・・・実は新しい子をぽちっちゃいました~(^^;
ずっと欲しかった子で、お安くなっていたのでついついぽちってしまいました(´∇`;
詳しくは次の日記にてw


花のライン


キリプレ予告♪

キリ番222222に一番近いアクセスの方に
エビ水槽で育成中のウォーターフェザー(バラ)を差し上げます(^^)
ウォーターフェザーとイングリさんたち 10,25

権利があるのは今までに日記にコメントなどを残してくださった方。
私がお友達と認める方です。

賞品のウォーターフェザーですが、コケやラムズの混入があるかもしれません。

あと、エビ水槽のリセットの原因になったプラナリアも、現在再発は見られませんが、
気になる方はご遠慮ください(^^;

たぶん後6日後くらいにキリ番になるかと思います。

皆さん良かったら狙ってみてくださいね(^^)


花のライン





花のライン


おすすめです(*^^*)
charm 楽天市場店
banner20040-1

人気blogランキングに参加中です☆
皆さんのおかげで銀カップまで回復しました!
ただいま25位です♪
なんとか銀カップに踏みとどまってます(^^;
いつもありがとうございます↓クリックよろしくお願いします!
banner_02





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月03日 01時58分53秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.