4037491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私と小さな生き物たち♪

私と小さな生き物たち♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

有沢諒

有沢諒

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

心に残る映画 *Mocha*19さん

湘南水族館〜犬バカ… たーー坊さん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
あなたの趣味は何で… tetsu8080さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん

コメント新着

 有沢諒@ Re[1]:シマヤッコさんが・・・(TT)(06/05) シマヤッコさんへ えっと、7年も前の日…
 有沢諒@ Re:私もコーギーを飼っていました。(12/31) koro.mameさんへ コメントありがとうござ…
 シマヤッコ@ Re:シマヤッコさんが・・・(TT)(06/05) シマは 3年で 飼育して安心するお魚 ゴー…
 koro.mame@ 私もコーギーを飼っていました。 愛犬が亡くなるのはとても寂しく悲しい事…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) さおりさんへ コメントありがとうござい…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

楽天カード

ニューストピックス

2010年05月08日
XML
カテゴリ:観葉植物・園芸
連続ベタ水槽ネタです(^^)

水草を入れて落ち着いた感のあるベタ水槽ですが、ベアタンクで底が白くなり(前はソイル)背面に白い断熱材を貼っていて、これまた白。
左手奥はパネルヒーターで黒かったんですけど、ヒーターは水槽内に設置したし、実質必要なし。

というわけで、黒いバックスクリーンを貼ることにしました(^^;

物は一番安価な60cm用のバックスクリーン。

リバーシブルスクリーン 600 K-96 ブルー&ブラック

以前、購入して使っていなかったものをカットして使用しました(^^)
バックスクリーンを貼ったベタ水槽 5,8

黒で少し水槽がしまったイメージになりました(^^)

あ、ついでにラムズを5・6匹追加しました。

ちなみに変更前はこんな。
ベタ水槽 5,7

やっぱり黒の方が落ち着きますね(´∇`)
水草も綺麗に見える気がしますw

ベタさんも落ち着くんじゃないかな~?

そうそう、バックスクリーンを貼る貼らないに関係なく、このベタさんは水草入っただけでご機嫌だったょうで・・・

朝見ると泡巣ができてました(^^;
ベタさんの泡巣 5,8

泡は大きめで、まぁメスも居ないし練習みたいな感じですが、前々から良く泡巣らしきものは作ってました(^^)

今回のレイアウトでマツモを入れたら、水槽前面はほとんど水面が動くことがなくなって作りやすくなったみたいで、今までで一番綺麗に作ってました(´∇`)

ベタさんご機嫌そうで本当に良かったですw


あ、ちなみに泡巣の右ににょきっと見えてる茎はアイビーです。
水耕栽培中のアイビー 5,6

もともとハイドロカルチャーでずっと育てていたんですが、水くれ忘れて枯れそうになったり、後は水槽もちょっと寂しかったのでカットして差し込んでみました。

アイビーの水耕栽培、うまくいくかわかりませんが、水槽に彩りを加えてくれてます(^^)


そうそう、他にもベタ水槽の周りには植物があります。

水槽の写真を撮ると必ず写り込んでいるのがこちら(^^;
エアープランツ 5,8
エアープランツのティランジア・ストリクタ・ハードリーフです。
大きくて幅は20cm水槽よりあります(^^;

この子はチャームさんで去年の1月に購入したもの。
とりあえず、枯れもせずに維持してます(^^)

エアープランツ特集(charm)


丸いガラスの器はホムセンで購入して、前はメダカの水盤を作って遊んだりしていたんですが、維持が難しくなって、今はエアープランツの入れ物に(^^;

霧吹きで水をあげるので下に器が必要なんですょね(´∇`)

あと、アイビーの写真に少し見えてますが、ふたの上にも鉢が一つ乗ってます。

やっぱりチャームさんで去年の3月に購入したハオルチア・オブツーサ・トゥルンカータなんですが、水槽の上でライト直下で育成してなんとか維持してます(^^;

最も美しいといわれる多肉植物ハオルチア・オブツーサ(キューブ鉢)
↑チャームさんのオブツーサが売り切れでアフィリが見つからなかったので別のショップリンクです(汗

こちらはちゃんとした写真を撮ってなかったので今は紹介できませんが、元気で最近は株割れの兆候も出てきたので、また写真を撮ってアップしますね(^^)


観葉植物ではないですが、コリ水槽の上はこちらもこんな感じで育成中。
水草の水上葉育成 4,14
水草の水上葉?育成です(^^)

真ん中の瓶が南米ミズハコベで残りは全部ウォーターローン。
ウォーターローンは小さいケースなので、水上葉というか、半水中葉状態(^^;

こことは別にグロッソの入れ物も一つあります。


先月の写真なので、水槽のふたがサテライトのせいで斜めになってます(^^;
今はちゃんと隙間なくふたしてますょw


南米ミズハコベは水槽の中より生長がいいですねw
2週間でこれだけ育ちました(^^)

4月14日(植えた日)                 4月28日(2週間後)
ミズハコベの水上葉育成 4,14 ミズハコベの水上葉育成 4,28
右の写真から10日ほどたっているので、現在はもっと育ってます(*^^*)

ミズハコベは買うと高いですが、これだけ生長すれば買った分(南米ミズハコベ5本)くらいは余裕でありますね(^^)
購入した人はぜひ試してみてくださいw
水槽内で失敗してもやり直せるので、おススメですw(´∇`)



そうそう、コリ水槽のシマドジョウさんはとても元気で、昨日はこんな写真が撮れました(´∇`)
太りすぎのシマドジョウさん 5,7

お腹が、太さがヤバイです(^^;

うちに来たときはスレンダーだったのに・・・約3週間でここまで太りました(汗
↓来たときのシマドジョウさん。
シマドジョウさん 4,25
おんなじ子とは思えないほどの体型の違いですょね(^^;

レイアウトの隙間に入り込んだ餌を食べるだけじゃなく、コリたちと一緒に水槽前面でも餌を食べているので、他の子よりたくさん食べているょうで(汗

一緒に暮らしているスジシマさんも同じくメタボになりつつありますし(´∇`;

あ、入れたきり姿を見せなかったクーリーローチのムネくんも昨日は珍しく姿を見せてくれましたw
すぐに隠れちゃって写真は撮れませんでしたが元気そうでした(^^)
彼も隙間に入り込んだ餌をしっかり食べてくれていそうですw


そうそう、姿が見えなかったといえばちびカウディマさん、今日は7匹全部数えられました(≧∇≦)
石の上のちびカウディマさん 5,8

ずっと、何回数えても6匹しか数えられなかったので、一匹落ちたんじゃないかと不安だったんですが、隠れていただけみたいです(^^)

本当に無事で良かった♪

少し差が出てきてますが、7匹とも来たときよりずいぶんしっかりしてきた感じw

みんな元気に育って欲しいです(^^)


チェリーママさんも元気していました♪
移動中のチェリーママさん 5,8

相変わらずの惚れ惚れするような色合い(*^^*)

孵化までまだ時間もあるし、水槽内は調子が良さそうなのでやっぱり水草水槽からチェリーを何匹か移動しようかと思ってます(^^)

前にコリ水槽でチェリーさんが爆殖していた時みたいにいっぱい殖えてくれたら嬉しいんですけどw


では、この辺で(^^)


花のライン





おすすめです(*^^*)
charm 楽天市場店
banner20040-1

人気blogランキングに参加中です☆
ただいま11位です♪
いつもありがとうございます↓クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月09日 09時25分31秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.