4044934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私と小さな生き物たち♪

私と小さな生き物たち♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

有沢諒

有沢諒

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

湘南水族館〜犬バカ… たーー坊さん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
あなたの趣味は何で… tetsu8080さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん
まこっCHIのパパ… ま〜こりんさん

コメント新着

 有沢諒@ Re:私もコーギーを飼っていました。(12/31) koro.mameさんへ コメントありがとうござ…
 koro.mame@ 私もコーギーを飼っていました。 愛犬が亡くなるのはとても寂しく悲しい事…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) さおりさんへ コメントありがとうござい…
 さおり@ Re:チャイが亡くなりました。(12/31) 初めてブログ拝見させて頂きました。2018…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) 白猫の飼い主さんへ コメントありがとう…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

楽天カード

ニューストピックス

2011年03月22日
XML
連休明けはいつも仕事が忙しいので覚悟していたんですが、土曜日に出勤したおかげでそれほどでもなくて良かったです(^^)

まぁ、それでもやっぱり8時まで残業でしたけど(^^;


花のライン


さて、今日はホワイトグローブシュリンプさん(^^)

土曜日に9匹追加したら、やっぱり水槽を見るたびにどの子かは見えるところにいてくれて良いですね(*^^*)
ホワイトグローブ・シュリンプたち 3,21
この写真には5匹写ってます(^^)


まぁ、そのためにわざわざ小さい水槽にしているんですから、見えるところに出てきてもらわないと割に合いませんw

新入りの子達も落ちた子もいるかもしれませんが、大部分は水槽になじんでくれたようで本当に良かったです(^^)

白い前足がツマツマしているのを見ると癒されますw

あ、でも一匹だけ前足じゃなくて赤い後ろ足2本の足先がなくなっている子がいました(><;

輸送とかで折れてしまったようです・・・

それでもがんばってツマツマしてくれているので、早く脱皮して綺麗に治って欲しいですね。


ママエビは今日も元気にしてます(^^)
ホワイトグローブシュリンプのママさん 3,23
本当にいつでも見えるところに居てくれて安心します(*^^*)

まだ孵化まで半月はかかると思いますが・・・孵化が楽しみでなりませんw


さて、今日はそんなホワイトグローブ水槽の水草のお話。

ネットで検索してみてもあまりホワイトグローブ水槽に水草を入れているのを見ません。

まぁ、普通の水草はアルカリ性では溶けるので仕方ないですが(^^;


うちはどの水槽でも水草たっぷり(昨日のプレコ水槽コリドラス水槽も然り)なので、もちろんホワイトグローブ水槽もモサモサだったりします(´∇`)
ホワイトグローブシュリンプと水草 3,19
これは新入りさんたちを水槽に入れたときの写真です。

なのでホワイトグローブさんたちが水草の上にちらほら見えますが、他のエビと違って水草をツマツマする習性はありませんので、通常はこのような状態にはなりません(^^;

この後、すぐにホワイトグローブさんたちは下に降りて、サンゴ石の陰に隠れていきました。

なので、写真はいつもサンゴ石とかの上に居るホワイトグローブさんになるわけですが(^^;


私はホワイトグローブシュリンプの水槽にも水草を入れるため、アルカリ性でも育てられる水草をチョイスしました。

枯れない水草との異名を持つアヌビアス・ナナのゴールデン。

■アヌビアス ナナ ゴールデン(1ポット分)

高温にならなければ意外に丈夫なミクロソリウム。

ミクロソリウム

そして浮かべておいても植えても楽しめるブラック・ナヤス。

■ブラック ナヤス ローライマ産(3本)

ブラック・ナヤスはコリ水槽でもプレコ水槽でも増えまくって水質浄化に役立ってくれてます(^^)

低光量でも意外に育ってくれるので、暗めにしているホワイトグローブ水槽でもモサモサですw

やっぱり水草の水質浄化能力は侮れませんので、水草があると良いですね(*^^*)

サンゴ砂に緑の水草はどことなくシュールな光景でもあったりしますが(´∇`;

やっぱり緑はあると安心します(^^)

シクリッドとかアルカリ質を好む生体の水槽ってやっぱり水草が少ないことが多いですけど、種類を選べば意外に大丈夫ですw

ぜひ水草を入れて楽しんで欲しいですね(*^^*)


では、この辺でw


花のライン





花のライン


おすすめです(*^^*)
charm 楽天市場店
banner20040-1

人気blogランキングに参加中です☆
ただいま20位です♪
いつもありがとうございます↓クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月23日 07時34分00秒
コメント(8) | コメントを書く
[スラウェシシュリンプ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.