4037201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私と小さな生き物たち♪

私と小さな生き物たち♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

有沢諒

有沢諒

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

心に残る映画 *Mocha*19さん

湘南水族館〜犬バカ… たーー坊さん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
あなたの趣味は何で… tetsu8080さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん

コメント新着

 有沢諒@ Re[1]:シマヤッコさんが・・・(TT)(06/05) シマヤッコさんへ えっと、7年も前の日…
 有沢諒@ Re:私もコーギーを飼っていました。(12/31) koro.mameさんへ コメントありがとうござ…
 シマヤッコ@ Re:シマヤッコさんが・・・(TT)(06/05) シマは 3年で 飼育して安心するお魚 ゴー…
 koro.mame@ 私もコーギーを飼っていました。 愛犬が亡くなるのはとても寂しく悲しい事…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) さおりさんへ コメントありがとうござい…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

楽天カード

ニューストピックス

2012年05月02日
XML
カテゴリ:観葉植物・園芸
さてさて、ゴールデンウィークも後半に突入ですね(^^)

でも、あまり喜んでも居られません(汗

休みのせいで、出勤日だった1・2日は目が回るような忙しさ(××;

1日は2時間半も残業で、帰宅したら9時過ぎで海水水槽のライトは消えてるし(^^;

2日はそれでも1時間半の残業で済みましたが、また4連休明けの仕事がものすごいことになっていると容易に想像がつくだけに、休み明けのことを考えるとブルーに・・・

まぁ、気に病んでもしかたないので、休みを満喫しないとですね(^^)



さて、今回はタイトルにもあるとおり母の日のプレゼントについてw

皆さん、何をあげられるかもう決めてらっしゃいますか?

私は毎年できるだけ違うものをあげようと思ってるんで、この時期になると楽天を検索しまくってます(^^)

プリザーブドフラワーをあげたこともあるし、カーネーションの工芸茶とか、普通にお花もありますが、種類はかぶらないように工夫したりしてますw


↑こちらのitsukiさんというショップのプリザーブドフラワーはおススメです♪

何よりも配送に気を配ってくれるので、綺麗なプリザがきちんと届きます(^^)

運搬用の箱の上部がクリアケースで中が見えるので、配送の方が気をつけて運んでくれるんです。

まず、壊れて届くということはありませんねw



工芸茶は花の蕾のような茶葉の塊をガラスのティーポットに入れてお湯を注ぐと、茶葉がお花のように咲くとても綺麗なお茶です(*^^*)

もちろんお茶も美味しいし、お花を育てるのが苦手なお母さんにプレゼントすると喜ばれるかもw


うちの母親も花を育てるのは好きなんですが、けっこう下手なところがあって、花のプレゼントは喜ぶんですが種類とかにいつも悩まされます(^^;


丈夫で育てやすくて、尚且つ見ごたえのある花・・・・・・

と、今年は良いお花を発見♪


ベゴニアです(^^)

ベゴニアなのに、大輪バラ咲きで色も鮮やかでとっても綺麗な品種w

育てやすいベゴニアだし、見た目が綺麗だし、これだ!と♪

リーガースベゴニア、もしくはエラチオールベゴニア(こちらの方が正式名称っぽい)と呼ばれているベゴニアは花色などがたくさんあって、中でもボリアスは花びらのグラデーションが綺麗な品種。

その色が濃い種類のボリアスダークはボリアスがピンク系に近いところ、赤系っぽい濃いピンクと言うか、落ち着いた色合いで、母にあげるのにピッタリと思いました(*^^*)


ですが、ボリアスよりもボリアスダークのほうが新品種のためかちょっとお値段が高め(^^;

予算的には3000~4000円くらいを考えていたんですが、良さそうなボリアスダークは全て4000円超え、5000円近くて(汗

で、いろいろ検索してみると、限定で売っているのを発見♪

大輪&八重咲きのベゴニア!リーガスベコニア ボリアスダーク

4月30日着までの期間限定で、格安で売ってました(^^)

ラッピング代と送料を入れても3600円ほどで、予算ど真ん中♪

かなり早い母の日のプレゼントになりますが、まぁ、別段構わないかなぁと(いちおう母親本人にも了承を得ました)28日の夜にポチッとw

で、4月30日に届きました。



・・・・・・しかし、開けてびっくりびっくり

鉢が横倒しでした号泣

写真なんか撮る余裕も無く、とりあえず横倒しの鉢を取り出して立てて、花の状態をチェック。

折れた花がけっこうあって、倒れていた側の花は全体的に押された感じ・・・

花自体は見事で写真どおりの大輪、花付きでとっても綺麗な株だっただけに残念(ーー;

ラッピングもすっぽり抜けてしまって、無残。

どうしようか迷った挙句にいちおうショップに連絡してみることに。

ラッピング代も取られてますし、せっかくの母の日のプレゼントですし。


すると再出荷してくれるとのこと(^^)

でも、詳しくは折り返します・・・といったきり、3時間以上経っても連絡なし(--;

痺れを切らして電話すると「本日入荷分から出荷させていただくため、もう少しお待ちください。また折り返します」と・・・

え・・・っと、そういう問題じゃないんですが(^^;

出荷の準備ができてから電話しなくてもいいでしょう?

再出荷をすることが決まっていて、それをヤマト便で今ある花と交換で届けると決まった段階で電話をくれればいい話で。

通常の出荷みたいに送り状の番号をメールしてくれるわけでもないし、そんなことを求めても居ない。

電話を待たなければいけないこっちの身にもなれって思います(--;

というか、自分も仕事で同じようなクレーム対応をすることがあるんですが、5分も待たせずに折り返しますょ。

相手が電話を待っているんだから当然でしょう。

しかも携帯電話ではなく家電でしたし、ずっと家に居なければいけないわけで。

あまり通販に慣れていないショップなのかなぁと思いました(--;

で、二度目の電話の後、しばらくして電話があり、「明日着で出荷ができます」と言うので、5月1日は仕事だったし、親も昼間は忙しいので18時以降着で送ってもらいました。

冒頭にも書いたとおり、その日は自分は残業しまくりだったんですが、親が受け取って、いちおうヤマト便の運転手の居るところで箱を開けて中身を確認し、今度は無事に届いたのを確認して、最初の花を返しました。


で、届いた花はさすがに再出荷だけあって、最初のものよりも更に花がいっぱい付いた良い状態のものを送ってくれました(^^)
再送されてきたボリアス・ダーク 5,1.JPG

・・・しかし、ここでまた問題が。

今回は倒れないようにと、なんと足場を支えているダンボールにラッピングのセロファンを透明の梱包テープでがっちり固定されてるっ(><;

セロファンだから取ろうと思えば取れるけど・・・綺麗にはがすのに一苦労。

これは無いんじゃないかと(ーー;

倒れなければ良いって訳じゃないでしょう?

とりあえずなんとかはがしてこんな状態。
エラチオール・ベゴニア・ボリアスダーク 5,1.JPG

うーん、何だかなぁ。

このお花、あまりに立派過ぎて頭が重たいから倒れやすいのかなぁ(^^;

それにしたって、倒れない工夫は他にもあるでしょうに・・・

やっぱりそれなりレビュー数があって、発送慣れしているショップのほうが購入は安心かもしれませんね。


花自体はとてもいい状態です(^^)

生産者はフラワーガーデン戸谷さんというかなり評判の良い生産者さんですw
bana01.gif

楽天ショップでも生産者を売りにしてエラチオールベゴニアを販売しているショップがあるので、確認して購入すると失敗は少ないかと(^^)

あと、後々の管理を考えると底面給水鉢のものを購入すると良いですw

私が購入したショップでは、明確に表記はありませんでしたが写真で底面給水鉢を確認して購入しました。


そうそう、ちょっと頭でっかちでバランスが悪いので、ホムセンで鉢カバーを購入してきました(^^)
鉢カバーに入れたボリアスダーク 5,2.JPG

安定するし、薄いピンクのラッピングに合ってます(^^)

母の日までまだ10日もあるので、それまでは自分が花の管理をしてあげようと思いますw

今回の母の日のプレゼントはメインの花はすでにあげてしまったので、母の日当日はちょっとしたお菓子を別に用意しようかなと思ってます(^^)


では、この辺でw

あ、1日の夜にコリドラス水槽でこんなものを発見。
コリドラスの卵 5,1.JPG

さて、どうしましょうか・・・

また詳しくは次の日記にて(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月03日 13時59分11秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.