029385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

teArs shIne and drOp

teArs shIne and drOp

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

armadillon

armadillon

Category

Recent Posts

Comments

 さち@ 観てみたい はじめまして、さちといいます キモノ…
 armadilloon@ Re[1]:コメントヽ(*´∇`)ノ(11/01) 亀太郎さん わはは。。。コメントありが…
 亀太郎@ Re:コメントヽ(*´∇`)ノ (笑) 冷蔵庫の中が恥ずかしいんか(^O^) …
 armadillon@ Re[1]:あのひとからの電話(10/31) 亀太郎さん >全然、意味なし(笑) >元…
 亀太郎@ Re:あのひとからの電話 全然、意味なし(笑) 元気出していこうぜ…
 armadillon@ Re[1]:5・7・5★字余り(50)(10/12) 川風そよこさん >ほんとにそうっすよ、…
 armadillon@ Re[1]:5・7・5★字余り(49)(10/11) 川風そよこさん >わかります…短詩の意味…
 armadillon@ Re[1]:5・7・5★字余り(48)(10/11) 川風そよこさん >ほんとにもう、うた、…
 armadillon@ Re[1]:5・7・5★字余り(51)(10/12) 川風そよこさん >いいですねぇ、読んで…
 armadillon@ Re[1]:5・7・5★字余り(25)(08/22) 川風そよこさん >幸せは 遠くにはある…

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

ペンタブログ(気が… penta1141さん
夢中になってみたり… manekineko552004さん
armadillo lives wit… armadilloonさん

Headline News

2006.08.21
XML
カテゴリ:誰かへ&誰かの

午前10時に起きた。


がんばって、メールして(起きた証拠に)

午後、母親と病院に出かけて、帰りにショッピングモールに。
車で待っている間に、電話が来て、母親と別れる。

雨が降っている。


なんとなく、話をする。

昨日までと、うってかわって明るい。
なんだろう。

わたしも明るいらしい。なんだろう。

【うわさ話】について、話。
わたしは、噂話、だいきらい。
本人のいないところでは話をしない、ように心がけている。いや、できるだけ、なんだけど。
あんまり、巻き込まれたこともないし、巻き込まれても気にしないし、
あまり、そのことについて考えたことない。

だから、あのひとが、よくひきあいにだす【うわさ】ってものが、実感としてつかめていない。
わたしの外側にあるものだ。


あのひとは【人生は、しょうがない、あきらめること、の連続だ】という。
そうだと思う。
生きることの中に、自分の力だけでなんとかなることは限られている。

なにか成果をあげたとしても、おおむね、ちいさな単発なもので、
大きな流れの中では、なにかに巻き込まれて、【しょうがない】ことが多い。

ようやく、わたしが、わかってきたことだ。

あのひとは【たくさん、あきらめてきた】と言った。


いま、【生きていること、これからどうなっていくかが見えない】という。

わたしも、そうだった。
わたしは、いつ死んでもおかしくない、と思いながら生きていた。
いつも、3ヶ月から先が見えないのだった。
いつも、つきあってるひとに、そういうと、目を丸くされた。友だちには、言った事がない。
(いまも見えないのは同じだ。けれど、こうありたい、と思える、この酷い状況の中でも。)


だから、なんとなく、あのひとのいうことがわかる。


わたしとちがうところは、あっけらかんと【前に進まなきゃ】というところだ。

あっけらかんと!

たぶん、泣いたり笑ったり、すなおな人なんだけど、基本的に、
【運動会のかけっこで、相手を突き飛ばして、笑ってすまされる】ひと、だから。

【前に進める】んだと、思う。


【日が暮れてきたよ】とわたしが言う。
【こっちは真っ暗だ】とあのひとがいう。
日の出、日の入りが1時間くらい、違うのだ。


平屋のショップが連なるモールの裏手にある、フリーのテラス席に座って、電話していた。
高校生くらいの男の子たちが、何人か固まって、後ろのテーブルを占めていた。


【ともだちっていうけどさ】
【ともだちっていないんだよ。いつからかな、ずっとだよ。仕事始めてからかな。結婚してからか】
あのひとがいう。

わたしの好きな人は、たいてい、友だちがいない。
友だちのいる男を好きになったら、その【好き】が間違っている。
この間も間違えた。必ず、すごく些細なことでうまくいかなくなる。

【なんで、友だちがいないのかはわからない。】信じてないらしい。
【所詮、何もしてくれないんだよ】という。


よく聞いたら、あのひとのいう友だちは、【カラオケやご飯食べに行こうと誘ってきてくれる人】のことらしい。
わたしは、それは、ともだちとは言わない。知り合い。
ともだちは、もう少し、もっともっと……説明が長くなる。だいぶちがう。

けれど、あのひとのいう【ともだち】という言葉の定義を聞けば、なるほど、と思う。


【所詮、なにもしてくれない】だろうな、と、うなづける。
わたしのともだちは、わたしに何かしてくれたことがある。


そんな話をしながら、けっきょく、ケラケラ笑ってた。不思議な20分だ。

なんで、8時までの仕事で、7時前に【バイト】に入れるのかはわからないけれど、
【あいのり】まで【バイト】してくる、といって電話を切った。


けっきょく、笑わせてくれた。



ぜんざいを食べた。
100均で植木鉢を買って、フレンチトースト数種類を買って、ドラッグストアに行った。
観葉植物がまた枯れたので、アイビーも買った。バラは我慢した。

これだけの、買い物が一人でできる!1か月前に比べたらジョウトウなもんだ!


22:43。PCの右下の時計。なんとなく、気にかかる。

22:51。『5万勝ち』とメールが来る。


3000枚で勝ったという。
ご機嫌だという。【ラッキーだったよ~……】と、やっぱりケラケラしている。

霧番だね、といいかけて言葉をにごした。聞こえただろうか。


3000ジャスト!すごいってことで。宝くじ買うらしい。

3流しで買えばと、わたしが言う。
3。わたしを気にかけてくれる、友だちの好きな数字だ。
わたしがへこたれてるときに、見ていたかのようにメールや電話をくれる。”スーパーメル友”!



3、9、13、30、31、、、、、、【あんまり言うな、覚えられない!】らしい。


【あと信号2つ………あいのりまであと3分だよ!!】
【階段を5階まで登るのが…】
そうブツクサいってるので、てきとうに相槌をうつ。相手も、あいのりが気になってテキトウだ。
車をバックにいれるウィンカーの音がした

おつかれ~っていいながら、電話を切る。


わたしはあいのりを見ない、というかTVを見ないが、今日は見てみることにした。

あいのり、背中で見た。つまり、画面は見ず、音だけ聞いてた。

こういうの、に、気乗りしないのは、昔から。
人ゴトだし、メンタリティが好きじゃない。
だからといって自分が成熟してるわけではない。だから、むずがゆく感じるのかもしれない。

ともかく、なんとなく、みてみることにしよう。
月曜日、あいのり。覚えなくちゃ。




Blogオーケーならclick!
にほんブログ村 ブログブログへ

写真オーケーならclick!
にほんブログ村 写真ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.07 03:35:53
コメント(0) | コメントを書く
[誰かへ&誰かの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.