513820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Baum 香り三昧

Baum 香り三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

モカこた

モカこた

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2007年12月18日
XML
カテゴリ:  *家族

息子たちの小さかった頃

二男のFuuが 週末の土日だけですが
初めてのバイトを始めました

先週は堺のほうの市場の警備だったそうです

今週末は 京セラドームでの Kinki Kidsのライブの警備
年始は 神社の初詣の警備だそうです
なんだか運気が上がりそうなバイトばかりきらきら

年始はバイト代が倍になるから出てくるわ~と言うので
よく聞いたら
7時間のところが年始は14時間も働くから
倍になるねん~
分かってるのかどうか、
本人は嬉しそう
男の子って単純で面白いうっしっし

警備ばっかしですね
唯一辛いのはこの冬の寒さ雫
でも いろんなところに行けるし
バラエティに飛んで面白そうですスマイル
ライブの警備なんて 会場の中なら
音楽も聴けて
もっと最高ですよね~どきどきハート

9月上旬、日曜のある晩に
焼き鳥屋さんで食事をしていたら
二男のFuuが
『 指定校推薦を受けようと思うんや 』 と話し始めた
つまり学校からの推薦で、受かったら絶対に行くことになります
いわゆる公募推薦とか一般受験はなしってことに。
以前から受けようと思ってた大学は
成績は足りてたのに
推薦を受けるには
3年間クラブを続けているのが条件やったらしく
空手と2足のわらじを履いていた息子は
途中でクラブをやめて空手だけに絞ったので条件に足らず

それで進路の先生からアドバイスを受けて知ったのが
希望していた大学と同等レベルだと言う 某・大学で
そこの推薦を受けると言う

私は名前を聞いても大学のことはよく分からなくて
ちんぷんかんぷん雫

すると 本人曰く
僕は消防士になりたいんや
だから 大学は 公務員の資格を取るための
勉強ができるところが良いと思ってる
大学は あくまで その為の途中経過であって
目標は消防士やから
どこの大学とかそんなことはどうでも良いねん

主人と私は そんなん初耳~爆弾と驚いたとともに
いつも ボ~っとのんびりマイペースで
どこかおとぼけのFuuがやりたいことをみつけたなんて
嬉しかったし
このときばかりは
よう言うたなぁ~って感心しました
なんでも良いから
興味のある方向に進んでほしかったので
嬉しかったんです

ほんなら そうしぃ~
と あっけないほど簡単に返事して
後は本人に委ねました

それで次の日に分かったことですが
Fuuが希望する学科は
公務員を目指すための履修カリキュラムを組み立てて
学んでいけるそうです
それで本人も一気に心が決まったみたいです

他の大学なら 課外講座として
公務員試験対策講座とかがあるみたいで
お金を払って 受講希望するか
あるいは
専門学校で勉強する人が多いそうです
どちらにしても
お金も余分にかかるし
授業で選択できるのであれば
親としても 助かりますさいふ

二日後に 先生からは 
『 急にどうしたんですか?
親御さんのご意向ですか?
どうして希望していた大学の 公募推薦や一般入試を受けないのですか?
チャレンジしてからでも十分大丈夫ですよ 』
などと心配して、お電話までいただいたのですが
「 本人が将来のことを考えて決めたので
もう気持ちはそっちに向かってると思います
なので 本人に任せます 」と返事したら
先生も納得してくれました

それからあっという間でした

試験は11月だったんですが
試験日をうっかり間違えてたのも Fuuらしいウィンク

我が家は 長男のときも 本人が
国立に行かずに 私学に行くと決めたので
担任からも説得の電話がかかってくるし
まわりからも 最終学歴が私学になってしまうのに、なんで?
ってご忠告を受けました

ちょっと変わってると思われても
いつも 息子たちが 自分自身で進路も決めてきたので
後悔がなくて良いと思います

夢が叶うかどうかは、分かりません
でも夢があるだけ充実して良いかなって思ってます
あとは本人次第ですね

それより長男が来年4年生なのでいよいよ就職活動らしいです
春に久々の家族旅行を提案してたんですけど
どうなるやら
理系の4年は今までより更に忙しくなるそうで
夏休みは10日間で、冬休みと春休みは無いそうです
月曜~土曜までずっと研究ばかりで休み無しだそうです
大変やなぁ雫
でも若いからファイト~きらきら

アロマブログランキングアロマのブログがいっぱいです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年12月21日 00時49分45秒
コメント(6) | コメントを書く
[  *家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.