2055421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2014.04.28
XML
カテゴリ:アート
藤城 教会.jpg

美しい絵でした。


昨日は雨天予報が外れたので
開催期間もあとわずかになった
藤城氏の展示会へ行ってきました。

場所は福岡市博物館。
この日はすぐ近くのヤフオクドームではホークス戦。
目の前に広がる海浜も気持ちよかったのですが、
私は博物館へ。

IMG_4048.JPG

中へ入ると人ごみと長蛇の列です。
藤城氏のサイン会でした。
先日、90歳の卒寿を迎えられた方には
これは、ちょっとハードではないのでしょうか。

この方です下向き矢印
切り絵の影絵作家
藤城氏とアトリエ.jpg

有名なので
どこかで一度は誰もが目にする画だと思いますが、
展示会はその「見せ方」がとても良く
それぞれの影絵の特性が生かせるように
全てにLEDライトを使用し
イメージに合わせて、水を張って水面を作ったり
立体の演出があったり・・・。

また、影絵映像のからくりを
スクリーンの裏からも見えるような演出で
スクリーン上映してましたね。
スケッチ画や直筆の詩や説明文や・・・その他 色々
テーマ分けしたゾーンは魅力的で
作品の量もかなり沢山ありました。

以前、NHKの「日曜美術館」の特集番組の中で
その製作過程が紹介されたのを見ていたので
好奇心が満たされて楽しかったです。

今回、福岡での開催にちなんで
ご当地ならではの新作も沢山。
単なるファンタジーではない
全てに慈しみの心や信念を感じました・・。スマイル

これも素敵でした。
会場では撮影禁止なので
フォトカードを少しだけ貼りますね~。

IMG_4049.JPG

IMG_4050.JPG

IMG_4053.JPG

IMG_4054.JPG

写りは悪いけど、悪しからずデス。

長野や北海道には美術館があるようですね。
機会がありましたらいかがでしょう。
お薦めですよ~ ^^

あ、猫ちゃんのモチーフは、とても多かったです。

藤城氏と猫.jpg

これは、アトリエで作業机の上を闊歩している猫ちゃんですね ^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.28 15:41:46
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.