2035355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2016.05.25
XML
カテゴリ:アロマテラピー



18101dcdad9f80cbacea4772dead2a50.jpg



こんばんは。

伊勢志摩サミットなどで慌しくなってきましたね。

今年は梅雨入りも早いらしいけれど
私は梅雨対策がいまだ追いつかずにいます^^;

カビ取り、カビ防止をやらねばと思っているところですが。



消費期限があやしいものとか
余った精油があれば
この時期の掃除や虫除けに使いたいですね。

市販の薬剤は便利ですけど刺激も強い。。

アレルギー体質の方や、乳幼児、ペットとお暮らしの方は
濃度や換気に気を遣いますよね。

お役に立てるかどうかわかりませんが

余った精油の有効活用をいくつかご紹介しますので
よかったらおつき合い下さい。





とりあえず

この時期に気になる洗濯槽のお手入れから

石鹸カスやカビには
酢、重曹、精油を使うと抗菌作用も期待できます。

おすすめの精油は
ティーツリー、ユーカリグロブルス、ラベンダー
レモン、ローズマリー・シネオール など

例えば

重曹200gか酢200mlに
ティーツリーとユーカリを各10滴程度入れて
洗濯槽洗浄モードに(月1くらい)

その後
洗濯時のすすぎに精油を入れると
良い香りがすると同時に衣類の虫除けにもなりますね。

ラベンダーなどがおすすめピンクハート


四つ葉


水垢の除去と抗菌に

簡単なクエン酸クリーナーを作ります。

おすすめの精油は
ペパーミント、レモン、オレンジ、ティーツリー、ユーカリ など


水200mlで作る場合、クエン酸小さじ1を混ぜ
ペパーミントなどを10滴程度加えよく混ぜて使用します。


四つ葉


そうそう

ガラス窓の掃除には色々な方法が紹介されていますが
炭酸水もお役に立てるようです。

超簡単

炭酸水が200mlならオレンジ精油を10滴くらい混ぜ
スプレーしながら布で拭き取っていくだけ。

二酸化炭素が汚れを除去してくれるらしいですね。


四つ葉


普通の汚れやお手入れ程度でしたら
これで十分かと。。

精油の香りがほんのりと漂いますので
刺激臭に顔をしかめることもありませんし

ペパーミントを混ぜると清涼感も加わり
お天気がイマイチの日でも気分がすっきりできるかも。


四つ葉


このまま続けるとまた長くなるので

この続きは次回で。

よければ、おつき合いくださいね~。


では、また。スマイル









四つ葉



こちらは外部ですが、お気に入りのお店です。

楽天市場にはありませんが、ご参考まで

四つ葉 ドイツ・マリエン薬局 四つ葉
 
 蚊よけ・紫外線対策にはこれ1本でOK















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.25 19:23:42
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.