2035864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2017.03.22
XML
カテゴリ:ハーブ

こんばんは。

東京では桜の開花宣言があったようですが
今日は肌寒いですよね。

更新が5日ぶりになってしまいました^^;
お彼岸も終わりましたが
いかがお過ごしでしたでしょうか。

20日に太陽は牡羊座へ入り
占星術では新たな1年のはじまりですね。
リセットできることは仕切り直したいな~
なんて思っているところですスマイル





このお菓子はももこちゃんピンクハート

IMG_7474.JPG

お彼岸にお団子を作るつもりが面倒になって
ボンサンク(石村萬盛堂)で買ってしまったのですが
その時「ももこ」も衝動買い^^ 

ほわほわ感に、ついふらふらと。。^^;
中はババロアでカスタードや桃、イチゴなどが入っていて
多分低めのカロリーではないかと。
女性たちに好評でございましたスマイル





さて

こちらは桃の花・・・多分^^;




枝垂れ桃もいいですよね。



桃は春の季語のひとつでしたっけ。
縁起の良いモチーフでもありますよね。

子供の頃、特に冬場
手足が乾燥したり、しもやけができると
桃の葉のバームのようなものを塗られました。
薬用に使われるのは今も変わらないので
ローションやクリームは
ドラッグストアなどで売られてますよね。

薬用使用されているのは葉に含まれる成分で

主に
タンニン、マグネシウムや
オレイン酸、アミダグリン、エルムシン など。 

ローションやクリームの他に
お茶や入浴剤もおなじみではないでしょうか。

期待される主な作用は
鎮咳、去痰、解熱、利尿、整腸作用
美肌、皮膚炎や肌荒れ解消、更年期障害予防 他

色々あってありがたいですわ^^

子供のおむつかぶれやしもやけ、あせも、乾燥肌
一般的な肌の炎症などを鎮めてくれるので
使用されている方も多そうですね。

美肌や肌荒れ対策には
お茶として飲んだり、入浴剤にしても良いらしいので
他のハーブ茶とブレンドしてみようかなとピンクハート

ニキビなどの炎症はもとより
「シミ・ソバカスに良いらしい」
なんて聞くと
やってみたくなりますスマイル


そして


そして


エルムシンという成分が
皮下脂肪を分解してくれるらしい、とか^^

さくら


さて

生の桃の葉や蕾が手に入る方は

ぜひ、この時期限定の桃風呂を。

膨らんだ蕾や葉を採取したら
さっと水洗い後、刻んで布袋などに入れて
浴槽へポイっと入れるだけ。
蕾なら浴槽にそのまま浮かべたいですねさくら

私の場合は手に入りそうにないので
乾燥桃の葉(お茶)を布袋に入れて使用しますスマイル


さくら


ちなみに

桜なら庭の桜の新芽を摘んで
毎年お茶としていただいておりますピンクハート

微妙なチェリー味ですが^^;




 



こういうクリームにお世話になりました^^

 



かかとにスリスリしておりました。

そういえば
実家の母は今も桃の葉クリームを使ってますね。





もし、よかったら
この動画も下向き矢印

野生のシカらしいのですが、こんなことをするんですね。
ビックリだけど、ほっこりしましたスマイル
下のリンクからです。

「more videos」をクリックして
「smart wild deer copies woman」をクリックです。
下矢印




では、また。


朝晩冷えますので

風邪をひかないようにお過ごしくださいね。


おやすみなさい星












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.22 20:46:39
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.