2055599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2019.02.07
XML
カテゴリ:アロマテラピー



久しぶりのアップになってしまいました。


このところ、お天気も寒暖差が激しいですね。
何を着るべきかと悩む朝も増えました。


はやくも立春が過ぎ
その翌日はみずがめ座で新月でしたよね。


おお、、これは
何かのスタートには良いタイミング(^^♪ ~~



と思っていましたが
結局、メリハリのない毎日でございました(反省)



ぐだぐだしたまま年末が来ないように
頑張りますわ^^;



さくら







以前にも少し話しましたが
最近、精油のブレンディングをやっています。



今回、ある人の星座をイメージして作ってみました。

下矢印

​​​<​太陽星座​が双子座、​​​月星座​​​が射手座>​​​



ネーミングは「ジェミニ」でいいかな。

イメージは星座の​神話​から考えてみました。​

(占いからではありません)



月星座(裏星座)の射手座をイメージする精油や
双子座の季節の初夏のお花の精油もブレンドし



神話のカストルとポルックス
(人間と神、あるいは天界と冥界)



メッセンジャー、軽い、スピード感、無邪気さ、少年っぽさ






春と夏の間





天界と冥界(グラウンド)を行き来する青年

反骨


そんな世界観で。



下矢印

​​

Top​​


グレープフルーツ 3滴  ペパーミント 1滴



​​M iddle~Top​​


ラベンダー 2滴 ジュニパーベリー1滴



​​Base~ Middle​​

ジャスミン 1滴  フランキンセンス  2滴



​​Base​​

ベチバー 1滴 トンカビーンズ 1滴




軽く明るく爽やかなトップが印象的だけれど
双子座の風のエレメントは
春から初夏の花畑をそよぎながらも
対極の冥界ともつながっているというイメージ・・。



双子座の象徴精油よりも

月星座、射手座の象徴精油の方が持続性があるので



チラホラとですが
奥深い「裏」を感じさせてくれるかも?



これを5%~8%に希釈します。

5%程度なら無水エタノール8mlに上記の精油を入れて混ぜ
精製水を2ml加えてなじませます(約10ml分)

使用していくうちに
改善点なども発見できそうなので



そういう「声」を有難く頂いて
ブレンドの幅を広げていきたいなと思っているところです。



やり続けると嗅覚が麻痺しますので
適度な休憩が必要ですが
精油を使っているせいなのか癒されます^^



嗅覚も年齢と共に衰えていくけれど(新生児期がMAX)
少しは鍛えられるかも。



その香りをこちらに入れて渡しました。

下矢印

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

S2 ハート アロマペンダント 香水 ペンダント ネックレス チョーカー
価格:1058円(税込、送料別) (2019/2/7時点)

楽天で購入




最近、ストレスフルな日も多いのですが


ストレスが多いと​「ストレス臭」を発散させる!!​


なんてことが
巷で言われてますよね。



どうすればいいの? と悩ましい。



だって、人は「臭い」とは言いませんから



自分ではわかりづらい。



でも
精油はほのかに香って持続性は低くても

消臭、防菌も同時にできるので
身につけていると、ちょっと安心かも。







もうすぐバレンタインデーなので
男性へプレゼントしても良いですね。


加齢臭が云々・・とか

匂いが云々・・とか

まあ・・なかなか言えませんが


「癒しになるよ~」と渡せば良いのかな^^;











私はアロマのブレンディングを試行錯誤しながら
不要な試作品が増えたので^^;


それらを使ってルームスプレー(カースプレー)を作り
二次使用しています^^  エコですよね。



手作り石鹸に入れても良いし、お掃除に使っても良いし
すすぎの段階で洗濯槽に入れても。


どの精油にも抗菌作用などがありますので
無駄にならないというのがお気に入りです赤ハート



さて


今週も週末に向けて

また気温が低くなるようですね。

北日本は
史上最強の大寒波なのだとか。。

事故や災害がないことを祈ります。



スギ花粉も飛び始めましたし
インフルも終息していないので

みなさま、特に体力が消耗している方は
くれぐれもご自愛くださいね。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.07 23:18:18
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.