2055272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2019.06.14
XML
カテゴリ:映画・俳優



久しぶりに夕方からまとまった雨が降っております。雨


ふと、気が付くとブログアップも10日ぶり。。^^;



エネルギーチャージして
もう少しモチベーションを上げたいところです。



今日は運転免許の更新に行ってきました。
いつものことですが
免許証の写真写りは超最悪(泣雫)



更新ごとに歳をとるのは当たり前ですが

70歳以上の高齢者が
とても多くなったな~と改めて実感しました。


視力検査にも時間がかかっていたようです。



現状では100歳でも免許更新ができるわけですから
今後は更新年齢の上限を定める


ということが必要になるのかも。

ビデオ




今日は少し前に鑑賞した映画のおしゃべりです。


単館系で評判が良かった作品ですが
マイナー系だと思いますので

良かったらお付き合い下さいませ。^^


​「パターソン」​








舞台はアメリカ、ニュージャージー州のパターソン。



バス運転手のパターソンは
妻ローラとフレンチブルドックのマーヴィンと暮らす
詩作が趣味の物静かで平凡な男。



毎朝


目覚めると妻にキスをし



ベッド脇の椅子に畳んでおいた制服に着替え
1人でシリアルの朝食をとる。



毎日


妻の用意したランチボックスを片手に
徒歩でバス会社へ出勤



毎日

仕事前に運転席で詩をしたため
決まったルートを運転し、乗客たちのおしゃべりに耳を傾け


昼休みには
滝の見えるベンチでランチボックスを広げる。







仕事が終わるとまっすぐ帰宅

妻のおしゃべりを聞き、一緒に夕食をとった後は
愛犬マーヴィンと夜の散歩へ。







その途中の決まった時間
馴染みの店でビールを一杯だけ飲む。







長居はせず、酔うこともなく

夜は妻と寄り添って就寝。



という生活



×



7DAYS








何も起こらないけど、毎日が幸せ


そんなパターソンの平々凡々な日常を傍観する映画です。

なので


ストーリーらしきものはないですね^^;


詳しくはこちらで

下矢印
HP







詩を書く人は、机の上に置かれているだけのペンにも

物語を感じるらしい。


詩作などをやらない私でも

意識することで
想像力が増幅されるような気になることも。


もしかしたら


ちょっと違った世界が見えてくるのかもしれない。





何気ない退屈な日常に価値を見出せるのは

詩作の才能なのか、人生に満足しているのか、一種の悟りなのか
単にナチュラルな彼の個性なのか


パターソンの1週間だけではわからないけれど

登場人物たちは
ありふれた悩みを個々に抱えながら

程よい距離感でお互いを思い合っていて
善良で優しい。

ユーモアを交えた苦労話にも親近感がある。


どこにでも

平凡な毎日にも「物語」はあるし
「意味」も見いだせる。


同じように


どこにでも詩は生まれうるし
意味を与えられた言葉たちは、人々にそっと語りかける。


無邪気で子供っぽい妻の言葉も
彼の脳内では詩的に変換され

パターソンは
日常に「それ」を見つけることもできるよう。


そんな世界に気づくことができる人は
多分、幸せなのだと思う。


自分サイズの心地よい幸福は


既に自身の中に「在る」ものなのかもね。。


なんてことを感じさせてくれる


なが~い 一遍の詩のような映画でした。​










そうそう



好奇心旺盛で
色んなものになりたがってはしゃぐローラと下向き矢印







戸惑いながら、中途半端な笑顔を浮かべつつ
全てを許してしまうパターソンの

凸凹カップルも面白い。







会話の中に数人の詩人の名前が出てきます。

(私が知っていたのは二人だけでしたが)

なので

詩を読んだり、詩作が好きな方は



違った側面からも
この映画を楽しめるかもしれませんね。




犬



マーヴィン役のネリーちゃんです


下矢印





去年のカンヌでパルム・ドッグ賞を受賞したらしい。


確かに~  名演技でしたわ ^^







さて


ジャームッシュ監督の次回作、日本公開は決まってるけど


なんと、ゾンビ映画 ^^;



まじですか~。


「パターソン」鑑賞後だけに・・・これは想像つかない。。



パターソン役のアダム・ドライバーもご出演です。


日本語版はまだないけれど貼っておきますね。











ビデオ






先日、お誕生日にいただきました。お誕生日

その日は外食でご馳走になりましたが
いくつになってもお誕生日のケーキは嬉しい。


ばばくさいだけの女にならないように

頑張りますわ ^^;









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.14 22:56:37
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.