【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

ちー4946

ちー4946

サイド自由欄

フリーページ

2009年03月07日
XML
今日はとってもあったかくて気持ちよかったですね~
洗濯3回とお布団も干しました~
最近、家事さぼってるので今日ほとんどできてよかったなあ。
それに、今日は久しぶりにご新規のお客様でまたまた地元の方♪
「あそこのスーパーがどうの、ここのは・・・」と地元トークができるのが楽しい。
出張トリートメントをご希望でいらしてたので、次回はご希望にお応えしたいなあと思っています。

さて、昨日金曜日は朝からずっと雨で寒くて寒くて気持ちがどよ~ん(>_<)
ちょっと買い物でもしていこうかと銀座へ出ました。
そして、○坂屋近辺を歩いて思い出しました。
『ねんりん家』のバームクーヘンのことを(笑)
何度か側まで行くのですが、いつも長蛇の列。
「やめよ」と言って引き返したこと2度ほど。
昨日はこんな雨!そんなに人が並んでないだろう~と思って行ったのです。
そう、そんなに並んでませんでした。
でも、私の前に5,6人いたかな。
お日持ちタイプと本日タイプがあったので、マウントバームの本日タイプのプレーンとしょこら芽を1本ずつ買ってきました。
P1020454.JPG P1020455.JPG
しょこら芽は松坂屋銀座店限定なので~す音符
限定とつくと買いたくなるのはなぜ?
マウントバームは皮はカリッ。内は熟成されてるカステラなのです。
食べ応えありますよ。
今度はストレートバーム(やわらか芽)を食べてみたいわハート(手書き)

この前実家へ帰ってお土産を物色してたら、新しいお菓子発見!
P1020457.JPG P1020458.JPG
『生もろこし』三豆三度

秋田へ帰ってお土産で買ってくるのは最近は
一口サイズでおつまみ用の『いぶりがっこ』P1020456.JPG
これ結構人気なんですよ~
いつもリクエストされます。
私はあんまり・・・・なんだけどね(^_^;)

秋田のお菓子って最近はいろいろ出てるけど、まず第一に浮かぶのが「秋田金曼」カステラ生地の皮にたっぷりの白あんが入ってるものです。
あと「もろこし」これは落雁の一種で小豆粉を固めて作ったものです。
古くは江戸時代藩主へ菓子を献上した時に「諸々の菓子を越えて風味良し」との評を得て銘を受けたことによるものだそうです。
子供の頃から目にしてたけど、こんな古くからあったのね~知らなかった~(^_^;)

このお菓子は子供の時は嫌いでした。というか今でも実は苦手で絶対お土産には買ってきません。
でも、この三豆三度は若い人にも好まれるようにと伝統的味を守りながら、生もろこしに良質のきなこ入りホワイトチョコをコーティングしたものです。
口の中に入れるとスーーと溶けてしまいます。
「うん、これはおいしい♪」と気に入ってしまいました。
今回自宅用にちょっとしか買ってこなかったけど、今度はたくさん買ってこよう~
マジ、おいしい♪
秋田へ行くことあったらおすすめです。
あと、流行に便乗してるお菓子発見!
『醤油マカロン』(^_^;)
P1020459.JPG
微妙です・・・・おいしくなくはないけどね。ホント、微妙。
他に東北限定のお煎餅とかあるんですけど、よかったら見てみてください。・・・・・こちら


3月のスケジュール&キャンぺーンはこちらをご覧くださいね⇒こちら

☆ご覧いただきありがとうございます。

blog 
アロマ ブログランキング

2つのランキングへ参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月07日 19時52分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[美味しいもの&外食] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ちー4946@ Re:2022年 あけましておめでとうございます!(01/01) コメントありがとうございます。 初めてと…
 楽天泰子@ おめでとうございます。 素敵な画像ですね ついつい足跡残したくな…
 ちー4946@ Re[1]:12月のサロンスケジュール(11/27) シロクマさんへ 今コメント気づきました(…
 シロクマ@ Re:12月のサロンスケジュール(11/27) こんにちは😃 先日はメールありがとうござ…

お気に入りブログ

母の三回忌 New! pua honeyさん

買えば買うほど★最大… 夏織0708さん

♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん
Color & Make Tender… りきまま☆さん
  Smile(*^_^*)☆ smile☆mamiさん

© Rakuten Group, Inc.