【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

ちー4946

ちー4946

サイド自由欄

フリーページ

2024年04月06日
XML
桜が開花してからあまりいいお天気が続いてないですね
昨日は満開という宣言でてましたけど
場所によってはまだまだこれからのとこともありますね
先日お天気が良い日がちょうどお休みだったので桜の散策に行ってきました
桜と言えば千鳥ヶ淵?(個人の見解です(^^;))
千鳥ヶ淵は九段下から武道館を通って行くコースや靖国神社の方や色々な行き方ありますが
九段下から行ってきました
きっと九段下は人多いだろうな~と思っていたら、やはり多かったです。
でも、なんか桜見物の人とはちょっと違うな~と。
そしたら武道館である大学で入学式がおこなわれていたのです。
次の日も別の大学の入学式でした。
今週は毎日のようにどこかの学校が入学式をおこなっているんではないでしょうか。

今回は武道館側からではなく靖国神社側から行くことにしました。









境内にはこんなものもありました





こちらは「さくら陶板」です
47都道府県の土でその土地の陶工の方が制作して奉納されたそうです。
時間がなくて全部回れませんでしたけどきれいでしたよ!

お昼は靖国神社内にある食堂で食べることにしました



「玉子丼」
とってもおいしかったです!
なんか懐かしい味 実家のある秋田で食べた親子丼の味に似ていました
秋田はあまじょっぱいというか甘味が強いんですけどおいしんです(#^.^#)
関東の親子丼はしょっぱいだけで(^^;)
こちらの玉子丼は看板にも書いているように鹿児島県の知覧にある食堂さん「知覧富屋食堂ホタル館」さんのレシピだそうです。
終戦間近の知覧は特攻の飛行機が飛び立った場所
そこで鳥濱トメさんが営んでいた食堂で特攻隊の方々が食べて飛び立ったと、、、

以前テレビで知覧と今子孫の方がやられてる食堂をやっていたんですよね。
この玉子丼の収益の一部は特攻資料館 富屋食堂ホタル館の整備維持や様々な活動に寄付されます。
お昼を食べた後は千鳥ヶ淵へ





千鳥ヶ淵の方の桜はまだ3分咲きぐらいでしたね。
昨日、今日でかなり咲いたのでは



武道館と桜ダブルハート





千鳥ヶ淵や千代田区の桜を守るためにはボランティアの方々のお力あってこそ
そして募金も必要ですね。
千鳥ヶ淵へ行ったら必ず募金をしてきます
桜の飴もいただけますよ(#^.^#)

地元に戻ってきて
門前仲町もちょっと寄ってきました
大横河の運河沿いの桜
まだちょっと早かったです















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月06日 16時34分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行・おでかけ・イベント] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ちー4946@ Re:2022年 あけましておめでとうございます!(01/01) コメントありがとうございます。 初めてと…
 楽天泰子@ おめでとうございます。 素敵な画像ですね ついつい足跡残したくな…
 ちー4946@ Re[1]:12月のサロンスケジュール(11/27) シロクマさんへ 今コメント気づきました(…
 シロクマ@ Re:12月のサロンスケジュール(11/27) こんにちは😃 先日はメールありがとうござ…

お気に入りブログ

母の三回忌 New! pua honeyさん

買えば買うほど★最大… 夏織0708さん

♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん
Color & Make Tender… りきまま☆さん
  Smile(*^_^*)☆ smile☆mamiさん

© Rakuten Group, Inc.