【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

ちー4946

ちー4946

サイド自由欄

フリーページ

2011年07月14日
XML
テーマ:足のむくみ(61)
いつもリラクゼーションルームfeel*aromaのブログへお立ち寄りいただきありがとうございます。

今朝いきなり携帯の液晶がおかしくなったのでドコモショップへ行ってきたら、修理に15000円程かかると言われたので4年半ぶりに機種変しました。
4年半も使ったから寿命って考えていいんでしょうけど、しかし今の携帯電話は高いのでそんな簡単に壊れないでほしいですよね~
支払いは分割なので1年間携帯代払わなきゃいけないんだ。。。

昨日は半年ぶりに温熱療法を受けてきましたスマイル
自然療法サロンすいれんさん
定期的に通いたいと思いながら半年も間あいちゃった(>_<)

昨日は90分コースでいつもの金属の棒でやる前に「箱灸」というので体全体を温めもらいました。
熱がほんわかと冷えてる部分を温めてくれます。

施術が終わってから
「冬に来た時よりも腰~お尻~太もも~ふくらはぎが冷えてるし、膝裏のリンパが滞ってる」と言われましたショック

そうなんですよ~
最近、ふくらはぎのだるさがひどいんですよね。
でも、むくみはあまり自覚していませんでした。

サロンにいらっしゃるお客様でも、腰、臀部、太腿が冷えてる方が多いです。
女性はほとんどの方冷えてますね。

むくみの原因はいろいろありますが、長時間の立ち仕事、ディスクワークなど
同じ姿勢を続けた場合に全身の血行が悪くなることで起こります。
血行が悪くなるとふくらはぎのむくみや、足首の痛みなどの症状が出る場合もあります。
それから運動不足・睡眠不足・エアコンなどの冷えやストレス、窮屈な靴やヒールの高い靴、下着の締め付けなどでもむくみが起こるそうです。
また、むくみは病気との関連も考えられます。(腎臓病・糖尿病・下肢静脈瘤など)

2週間ぐらい前から腰痛が出てきて、整骨院も通っています。
腰痛はふくらはぎのむくみとも関係があることがわかりました。

腰痛の人は(前兆がある人)腰を支える筋肉の硬さに左右の差が出て、骨盤の高さや股関節の位置の左右の差が大きくなったりして、腰を支える機能のバランスがとれなくなります。
この時の重心のズレから、ふくらはぎの筋肉に、大きな負担がかかるということらしいです。

腰に疲労がたまりやすい状態になると、腰痛などの自覚症状が無い場合でも、立つ姿勢や座る姿勢でのバランスが崩れてしまいがちになってきます。
太ももやふくらはぎの筋肉に負担がかかり、筋肉が硬くなり血流が悪くなることで、結果的にむくみやすい足になる可能性があるそうです。

一番気になったのは捻挫や怪我によっても、むくみの原因の1つになるらしいんです。
今年の二月に右足の甲を捻挫し、完治まで2カ月近くかかりました(>_<)
そして4月の終わりには膝から転んだし、、、、
その影響も少しあるのかも。

夏にむくむというのは、一番はエアコンによる冷えかなと思います。

夏になるとストッキングをはきたくないし、やっぱり裸足でサンダルをはきたくなります。
でも、電車の中やオフィスに1日いると足元がホントに冷えてきます。
オフィスの中では靴下を履くようにしていますが、この前はものすごく冷えてきてレッグウオーマーまでつけちゃいました(^.^;

よく「首」とつくところは温めておいた方がいいといいます。
確かにそうなんですよ。
夏でも襟元のあいた洋服の時には必ずストールを巻いて首に直接冷風があたらないようにしています。
足首もそうなんだと最近すごく感じます。
足首をちゃんと覆う靴下を履いていると足のだるさがすこしやわらぎます。

うーん、おしゃれもしたいし、体調も整えたいし、、、、女性って悩むことがたくさん。
むくみ=足が太くなる

なので若いお嬢さんたちのミニスカ・生足は当たり前ですけど、体を冷やしてることで足を太くしてるっとことにもなるんでは?と思いました。
せっかくのミニスカもね~、、、、

おしゃれはやめられないって方もお家ではなるだけケアしてあげましょう。

・湯船につかる。
・睡眠不足にならない。
・適度な運動
・塩分控えめ
・セルフケアマッサージ
・etc

私も家の中でも上は薄着で下は足首隠して靴下履くようにしました。
あと足裏の反射区を刺激し、首から腋、お腹、ソケイ部、膝裏、足首のリンパを流すことを心がけています。

ヴィ・アロームフリクションMIN CEL+は強い味方になってくれます。

ただいま上記のオイルを使ったキャペーンを行っています。

「集中スリミングキャンペーン!」


NEW7月のスケジュールアップしました!⇒こちら
音符7月のキャンペーンも『集中スリミング』フリクションMIN CEL+使用

きらきらリラクゼーションルームfeel*aroma
東京メトロ東西線木場駅 徒歩3分
ホームページ
http://www15.ocn.ne.jp/~feel-aro/

携帯QRコード
http://katy.jp/feel-aroma/index.html
携帯サイトもご利用ください。

☆ご覧いただきありがとうございます。
下記のランキングへ参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。



blog
 
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへアロマ ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月05日 16時07分32秒
コメント(2) | コメントを書く
[ヘルスケア・セルフケア・リラクゼーション] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ちー4946@ Re:2022年 あけましておめでとうございます!(01/01) コメントありがとうございます。 初めてと…
 楽天泰子@ おめでとうございます。 素敵な画像ですね ついつい足跡残したくな…
 ちー4946@ Re[1]:12月のサロンスケジュール(11/27) シロクマさんへ 今コメント気づきました(…
 シロクマ@ Re:12月のサロンスケジュール(11/27) こんにちは😃 先日はメールありがとうござ…

お気に入りブログ

今日のキキととまと… pua honeyさん

【紫蘇入り】実くず… 夏織0708さん

♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん
Color & Make Tender… りきまま☆さん
  Smile(*^_^*)☆ smile☆mamiさん

© Rakuten Group, Inc.