549250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アサンテサーナから小さなお便り 「南伊豆の小径・・・」

アサンテサーナから小さなお便り 「南伊豆の小径・・・」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

リサハナ

リサハナ

Calendar

Favorite Blog

白iQの部屋 白iQさん
風来工房 風や 倉… 南伊豆「風や」さん

Comments

リサハナ@ Re:久しぶりの更新です(*ノω・*)テヘ(06/14) 白iQさん、お久しぶりです! コロナの影響…
白iQ@ Re:久しぶりの更新です(*ノω・*)テヘ(06/14) お久しぶりです。 病気の方を心配してい…
リサハナ@ 広島の京子さんへ ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m …
広島の鶴本@ Re:脚が腫れて、、、(05/14) 写真をみてびっくりです、痛そうですね? …
白iQ@ Re:豆桜(04/17) こんにちは。いいですね~お花見! 毎年恒…

Freepage List

2017.01.22
XML
お正月を過ぎたら急に寒くなりましたね。
全くLIVE感無しの映像です(^^;)

先週の大寒波の時、とうとう南伊豆にも雪が振りました!!
3mも積もった地域の方には悪いのですが、
もう雪が降った(チラついた)というだけで我が地域は大騒ぎ!
山側の地域ではうっすらと積もったなどと聞くと
「ひぇ〜〜〜〜〜〜!!」
と、殆ど沖縄に雪が降るのと同じくらいのリアクションです・・・。

水を張った瓶には2日間氷が張りました。

中のメダカは大丈夫かしら・・?

その日の夕方は燃えるような夕焼けでした。

全く、忙しい天気です。

さて、薪のお話がまだ続きます。
前回書いた近くの伐採した木はあっさり正月明けと共に無くなっていました・・・・。

実はもう1つ、近所の人が木を切るからいる?というお話を戴いていました。
あっちがダメならもうこっちに掛けるしかありません!
ノッポに交渉してもらい貰えるようになりました。

早速こちらも薪置き場を作りました。

・・・簡単・・・・・・・・

土の上に直に置くとどうしても腐ってしまうので
今回はブロックを置いて少し高くして置くことにしました。

今までは一段上がった上に置いていたのですが、
さすがに年と共に上に生木を運ぶのは無理!となり、
道路脇に置くことにしました。

これで暫くは薪に困ることはないかな、、、と安心していると、
我が家の近くで道路工事が始まります。
工事関係の人がご挨拶に来たので
何気なく
「今回の工事で木の伐採なんて無いですよねぇ〜」と聞くと
「ん〜、ちょっと草を刈るくらいかな?」
「実は我が家、薪が欲しいんです」と言ってみると、
「あぁ、そういうことならあった時に持って来ますよ」と
気前の良いお返事を頂きました!

その業者はお金を払って木を捨てているそうなんです。
去年の10月にも一杯あったんだけどなぁ〜と言われて、ガックリ・・・。

我が家の近所で伐採した木が出たら持って来てくれるというので
それは悪いと思い「取りに行きます!」というと
結局トラックに積むのでそのまま我が家まで持って来てくれるという
至れり尽くせりぶり・・・。

もちろんいつ頃とかの約束は出来ないけど、
こうやって業者さんにちょっとお願いしておくと
気にかけておいてくれるので暫く薪は安泰です!!

ブログを読んでくれた人からも庭の木を切ったら声かけるよ、と言われて
やっぱりこまめに言うもんだなぁ〜と思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.22 17:21:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.