305296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しくFIREを目指す

楽しくFIREを目指す

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.29
XML
カテゴリ:雑記
我が家で一番のトラブルになる、娘の就寝問題。
どんなに手を尽くしても娘は寝ようとしないので、とうとう諦めることにしました号泣


弟達が寝静まった後、子供部屋で宿題を見てやって
そのあとは自由学習の時間としました。これが良いのか悪いのか効果テキメンで(泣


23時過ぎまで絶好調で起きて色々やって、怒られて仕方なく寝る。
1時間ごとに突然ムクっと起きて、熟睡するのはたぶん午前2時くらいからかなぁ、といった感じ。
翌朝絶対起きられないと思いきや…朝の6時にはシャキッと目が覚めるそうです。


この日は宿題の後、先日ぱらっと読んで終わった元素図鑑を取り出して
オリジナルの「推し元素絵本」を作り始めました。この時点で23時半過ぎてます。

この日は「ビスマス」を特集しておりました。謎。
消化スプリンクラーに使われている金属だそうですよ…。
でも「詳しいことが書いてないからネットで調べて」と言われて、散々付き合わされましたorz

ちなみにビスマスってこれです。

TOKYO SCIENCE 鉱物標本 ビスマス(人工結晶)蒼鉛 Bismuth Made in Germany サイズ:S(35mm-/約31-39g)

調べたかったのは、「なんでこんな形になるのか」だそうで。
結晶構造なんて、うまく説明できない…
結晶構造 Wiki

延々やろうとするので、さすがにストップしょんぼり渋々布団に入りました。
なので寝たのは23時50分。夜更かしひどすぎ。

一人で自由に過ごしてもらえれば一番ありがたいんだけど、甘えん坊で私も一緒じゃないと嫌だそうなので
強制的に私も自由学習に付き合わされます。超眠いです。


でも満足したのか、その後すんなり寝てくれたのでホッとしました。
就寝前のゴタゴタがないだけで、こんなに負担が軽くなるのですね^^;


普通の時間に布団に入ると、延々話しかけてきたり「眠れない!」とワーワー怒ったり泣いたりで
兄弟が寝るのを邪魔するので本当に大変><


昼間退屈だったわけでもなく、おばあちゃんちに遊びに行ったり買い物に行ったりもします。
別の日の夕方は、学校から帰ってきて晩御飯を作りました。


図書館でこの本を借りて作りました。
低学年~高学年と難易度が分かれているので、好きな段階からチャレンジできます。
写真の焼肉定食は高学年用で、下味処理の後火を使いました。


別日の夕方は、表紙の炊き込みチキンライスを作りました。写真撮るの忘れた。

ひとりでできる 子どもキッチン (講談社のお料理BOOK) [ 上田 淳子 ]

最近switchも動画も飽きたようです。時々携帯でyoutubeを見ますが、アーティストの歌チャンネルばっかり見てます。すこしだけお姉さんになったようです。


学校では図書館で借りた本を休み時間に読んでいるらしい。他にも何人か本を読むのが好きな子達がいるそうで、ただただ好きで本を読んでいるんだって。
最近はこの本を紹介してくれました。

せつない夜空のはなし [ 浦智史 ]

次男坊はズリバイができるようになり、目が離せなくなってきました^^;
長男が写真を撮ってくれました。焦点は微妙にぼやけてるけど結構上手!


さて、マジで超眠い。そろそろ寝よう…!
おやすみなさい^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.29 00:50:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

moderation-harmonie

moderation-harmonie

Freepage List

Category

Comments

ALFA0143@ Re[1]:家の購入検討からSSH指定中学受験へ(05/16) ずんちゃさんへ ずんちゃさーん!コメント…
ずんちゃ@ 毎日お疲れ様です こんにちは! アメブロにいる(?)ずんちゃ…
阿蘇のあらいぐま@ Re[1]:一歳のお祝い餅踏み踏み(11/05) keikichinさんへ ありがとうございます(*^…
keikichin@ Re:一歳のお祝い餅踏み踏み(11/05) 遅くなりましたが息子さんお誕生日おめで…
阿蘇のあらいぐま@ Re[1]:冷や汗タラタラ、遠足準備(10/16) keikichinさんへ ありがとうございます(*^…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

“気”のライフレシピ… ちーごん楽々さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.