305193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しくFIREを目指す

楽しくFIREを目指す

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.01
XML
カテゴリ:雑記
今日は弟達を先に寝かしつけて
22時過ぎくらいから宿題を始めました。

夕方に声かけたのをガン無視されたので、きっと今日は宿題しないんだろうと放置してたんですけど
自分からさぁやろうと取り組み始めたのでびっくりです。


のんびり取り組んで終わったのが23時頃。そのあと夜食を食べながら少しお話して
さて寝るか!と思いきや

「絵の具のパレット洗うの忘れてたぁ」と言って洗面所でゴソゴソ洗い物。
洗い物が終わったら、自室の掃除。机の上もきれいにお片付け。


早く寝かせようと何年も努力してきましたが、
癇癪をはじめとした情緒不安定のフォローに疲れ果て

完全な自主性に任せた結果、自主的に宿題に取り掛かったり明日の用意をしたりとサクサク動き出しました。謎。

今まで健康のためにと思ってきた躾が、彼女にとっては逆効果だったのでしょうか…?
でも小2だったら普通に考えて21時までには布団に入ってほしいと思うでしょう?


23時半すぎて、「本を読んでも良い?」「食器片づけるの手伝いたい」と言い始めたので
さすがに0時を回ってはいけないと注意orz
結局寝たのは23時50分頃です。すごい体力だよね…


一応本人には、翌日6時半に起きること
昼夜逆転したら、睡眠外来に通うか入院すること
と釘を刺していますので、多分起きてくるはずです…^^;


最近暇暇うるさいので、娘に夕ご飯を作ってもらうようになりました。だんだん上達してます。
今晩の夕飯は、焼きそばを作ってもらいました。

いろいろ入っていると難しいかな?と思ってもやしと豚肉だけにしたら
具材が少ないから簡単すぎると文句言われましたーー

キャベツやニンジンも切って入れたかったそうです。
美味しいと喜んで食べておりましたウィンク自分で作る料理はおいしいよね。



また、ある時はグラタンを作りました。
「ママが作ったのと私が作ったの、どっちがおいしい?」と長男に聞く娘。
「ぼくはね、どっちもおいしいと思うよ」と大人なコメントのできる長男でした^^


明日は何を作ってもらおうかな?
以前買ったこの本を読み直して、また頑張ろうと思います。
では!

セルフドリブン・チャイルド [ ウィリアム・スティクスラッド ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.01 07:47:20
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

moderation-harmonie

moderation-harmonie

Freepage List

Category

Comments

ALFA0143@ Re[1]:家の購入検討からSSH指定中学受験へ(05/16) ずんちゃさんへ ずんちゃさーん!コメント…
ずんちゃ@ 毎日お疲れ様です こんにちは! アメブロにいる(?)ずんちゃ…
阿蘇のあらいぐま@ Re[1]:一歳のお祝い餅踏み踏み(11/05) keikichinさんへ ありがとうございます(*^…
keikichin@ Re:一歳のお祝い餅踏み踏み(11/05) 遅くなりましたが息子さんお誕生日おめで…
阿蘇のあらいぐま@ Re[1]:冷や汗タラタラ、遠足準備(10/16) keikichinさんへ ありがとうございます(*^…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

“気”のライフレシピ… ちーごん楽々さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.