6582417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

tokimeki*生活&ローコストの可愛いおうち*

tokimeki*生活&ローコストの可愛いおうち*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.03.07
XML




何件かのHMさんに絞られ話をするとまず、
『希望&やりたい事を色々教えて下さい』と言われます。

※もちろん予算や支払い可能額などのお話もありますが!



それをもとに間取りを提案してくれるのですが、

いざそう言われると中々出て来なくて
『これだけですか?もっとどうぞ~』言われる時も。



後で考えると『この希望も言っておけば…』となるのですが、
その場になるとそう上手く思いつかないものですね雫



もっと色々な間取りなどを見てイメージを沢山膨らませて
おけばよかったな~と思うのですが、

その時は『ローコストで!』という頭が邪魔して
いくつかやりたい事を飲み込んでしまってましたしょんぼり



*やりたいコト&叶った事*

■2階にセカンドリビング
■吹き抜け(ちっちゃい雫)
■シューズクローゼット
■ウォークインクローゼット
■1階リビングに隣接した6畳以上の部屋
■切り妻屋根(三角屋根)
■高齢者の為の動線(部屋からトイレ玄関に近い)
■エコカラット(ちょっぴりだけ雫)
■暖かい家!





*諦めたコト*

■バルコニー
■ウッドデッキ
■リビング階段
■ステンドグラス
■広い玄関
■各部屋の広さ
■玄関吹き抜け
■外壁グレードアップ
■瓦風屋根
■オール電化・太陽光発電
■勝手口屋根

その他、キッチン・バス・洗面などの
オプションで数々の諦めが…涙ぽろり



諦めた事はやはり多いですね。
まだまだありますし。。。


でもこれは、辞めて良かったものと
やればよかったものに分けられます。


お金がかかるだようと、言わずに飲み込んだ事には
今になって言うだけ言っておけばよかったと後悔です><





全体でみると大きな設備関係多く金額がらみの諦め。

でもその時はその後にいくらかかるのか(オプションなど)
まだ不明瞭で我慢して絞ってたのですが、

後になると優先順位がハッキリしてきて
『この位ならやりたかった~』と思った事が多々下向き矢印




こんな負だらけな事ばかり書いていますが、
実際は、ビルダーさんから出された間取りを見て

『ここまで出来るんだ♪』と嬉しかったのを覚えています。


間取りのテーマ?は、
【ローコストの1.5世帯住宅】

…ともったいぶってる訳ではないのですが、
長くなりそうなので、間取り図はまた次回にスマイル



いまだジミに肌断食していますが、
先日この石鹸を買ってみました。



楽天ランキング1位獲得[でも、食べないでね♪
25g3色セット石鹸 390円送料込み


そろそろ届くはず^^

どうかな~




いつも遊びに来て下さって有難うございます★
にほんブログ村 ファッションブログ 激安系へ 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.08 16:53:18
コメント(0) | コメントを書く
[■間取り決め~ローコスト1.5世帯住宅■] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

asyu★

asyu★

サイド自由欄

設定されていません。

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.